火を使わずに!簡単♡可愛い♡フィンガーフード!「クリームチーズの生ハム包み」

火を使わずに!簡単♡可愛い♡フィンガーフード!「クリームチーズの生ハム包み」
投稿日: 2017年12月25日 更新日: 2018年1月15日
閲覧数: 9,206
50 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
パーティが沢山ある季節。時には女子のハートをグッと掴みたい♪ずっとやりたかった可愛い形のフィンガーフードを作ってみました。りんごの形をした女子力高い前菜です♡クリームチーズと干し柿を混ぜて、生ハムで茶きん絞り!!ミントやイタリアンパセリを貼ったら、プリッツを挿すだけの簡単前菜!!クリスマスやお正月、それ以外の女子会なんかでも。
何これ??っと、見た目から盛りあがれちゃうのに簡単な作り方!最後までご覧頂けたら嬉しいです♪
持ち寄りで提げて行きたい場合はハムで巻いた状態で冷凍しておいて、到着してから、少し溶けた所でデコレーションして下さい(クリームチーズの温度が上がってくると柔らかくなってしまうので、型崩れしちゃう恐れがあります。)


【どうでもいい裏話】
今年は早くからクリスマスパーティにこれを!!っと思っていたのですが、普段買わないからプリッツを何度も買い忘れ、仕事帰りの主人にお願い。それが、またまた私の伝え方間違いで大失態!
ひこまる「あのさ、申し訳ないけど、ポッキー買ってきて、これこれこんな物を作りたくて、ポッキーが必要なのです」
主人「OK!で、どんなポッキー?シンプルなやつでいいの?」
ひこまる「そうそう、なんにもないタイプのポッキー」
主人「ただいま~」
ひこまる「ポッキー買ってきてくれた?」
主人「テーブルに置いてあるで~」
ひこまる「なにこれ???シンプルなポッキーやで~」
主人「そうやん、これ一番シンプルなポッキーやで」

ここまで言って何かおかしい事に気づく・・・ 私がお願いしたのは塩味のポッキー。いや、それはポッキーじゃなくてプリッツだった事にようやく気付く・・・・(笑)
どうでもいい失敗話。皆さんはそんなことないと思われますが、プリッツをお買い求めくださいね(笑)
しかし、私はどこか、勘違いが多すぎるっと毎度のどんくささに失笑しちゃいました。

材料 (10個分)

  • クリームチーズ(雪印メグミルク100使用) :1個(200g)
  • 干し柿orあんぽ柿 :1個20枚
  • ウイスキーorブプリッツランデー :大さじ1杯
  • 生ハムスライス :20枚
  • プリッツ :4本
  • ミントorイタリアンパセリ :葉10枚

材料

材料

雪印メグミルク100のクリームチーズを使用しました。クリームチーズは冷蔵庫に入った物だと固くて扱い辛いので、常温に戻しておいて下さい。

干し柿orあんぽ柿をご用意下さい。干し柿はしっかり果肉が乾燥した固いもの。あんぽ柿は中がとろーり柔らかい果肉の物を言います。今回ウイスキーに漬けるのですが、あんぽ柿はすぐに混ざるのですぐ混ぜて使用がOK。干し柿は柔らかくなるまで、1時間以上漬けこんでおく必要があります。その点だけご注意ください

生ハムは市販品を使用しています。実は材料写真に写っているのは切り落としタイプですが、切り落としタイプは包みにくく、最終的に、ごく一般的に売っているスライスタイプの生ハムを使用しました。
個数1個作るのに対して2枚使います。

緑のハーブは、出来たらミントが合います。(今回、ミントが売り切れていたのでイタリアンパセリで代用しましたが、それでもOKです)

あとはプリッツをご用意下さい

干し柿orあんぽ柿はウイスキーorブランデーに漬ける

干し柿orあんぽ柿はウイスキーorブランデーに漬ける

干し柿かあんぽ柿をご用意頂き、細かく包丁で切ります。切った物を大さじ1杯のウイスキーorブランデーに漬けておきます。
(あんぽ柿の場合はすぐに使用できるので10分程だけ漬けこみました。干し柿の場合は柔らかくなるまで1時間以上漬けておいて下さい。一晩そのまま置いてもOKです)

柿とクリームチーズを混ぜる

柿とクリームチーズを混ぜる

ウイスキーかブランデーに漬けこんでおいたクリームチーズを常温で戻しておいたクリームチーズに混ぜて練ります。馴染むまでしっかり練って下さい。
クリームチーズは10個分で1箱200g使用しています。

生ハムを並べる

生ハムを並べる

ラップの上に生ハムを2枚少し真ん中が重なる様に並べます。(写真をよくご覧下さい)

混ぜたクリームチーズを上に乗せます

混ぜたクリームチーズを上に乗せます

写真の様に大さじ1杯ほどのクリームチーズを生ハムの上に乗せます。あまり多すぎると絞った時に溢れてしまうので、入れ過ぎにはご注意ください

茶きん絞りの様に包んでラップで絞ります

茶きん絞りの様に包んでラップで絞ります

生ハムで上に乗せたクリームチーズを包み込む様に、し、ラップ毎、上の部分を絞ります。(絞ると写真の様になります)

この状態で、冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておいて下さい。(30分以上or冷凍庫で5分位)
持ち寄りなどで持ち歩く時は、この状態で冷凍しておいて下さい(30分以上)
持ち寄りの場合は、デコレーションは伺ったお宅に行ってから、行って下さい。

今回使用したプリッツ

今回使用したプリッツ

ポッキーではなく塩味のあるプリッツの方がお勧めです。間違わないと思いますが、念の為写真を(笑)
プリッツは今回サラダ味しかなかったので、こちらを使いましたが、甘くないものなら、なんでもOKです

暮らしニスタの編集部さんが投稿されている、手作りプリッツを使えば更に手作り感アップしますよ~↓

おやつにもおつまみにも!「じゃがいもプリッツ」がウマイ♪【作ってみた】
おやつにもおつまみにも!「じゃがいもプリッツ」がウマイ♪【作ってみた】
2016年8月10日
子どもの時から好きだったスナック菓子の1つに「プリッツ」があります。あのポキッという食感と塩気のきいた味が美味しく、気がつけばあっという間に1袋空けてしまったということも。もちろんプリッツは子どものおやつとしてだけでなく、大人のビールのおつまみとしても人気です^^ そんなプリッツですが、実は家庭でも簡単に作れるということで、今ネット上で話題になっています。しかも、ある野菜を使って作れるということで、これなら野菜嫌いなお子さんでも食べられること間違いなし!今回はそんな「プリッツ」作りに挑戦してみました☆
2016年8月10日

並べて飾るとおもてなし感がアップ

並べて飾るとおもてなし感がアップ

ラップからはずして、仕上げにミントやイタリアンパセリを貼り付け(何もなくても生ハムの脂で貼りつきます)絞った生ハムの真ん中の部分に1/3に折ったプリッツを挿せば完成です。アップル型の可愛い形が今回の特徴です。

トップの写真はアクリルのお重箱の蓋の上に乗せて盛り付けたもの。この写真は長皿に並べた物になります。 等間隔をあけて、ジグザグに並べると可愛く盛り付けできます。

こんな前菜もお勧めです

お刺身アレンジでパーティオードブル!!揚げパン風☆鯛のタルタル トースト☆
お刺身アレンジでパーティオードブル!!揚げパン風☆鯛のタルタル トースト☆
2017年12月19日
簡単なのに、美味しくてお酒が進んじゃう味も食感も楽しめる♪パーティレシピ☆ いつものお刺身がフィンガーフードに大変身!! 今回は鯛のお刺身を使ったので、お正月のめでたい席にもちょこっと出せるHAPPYおつまみです♡ (鯛以外でも、白身魚のお刺身はなんでも行けちゃいます) お刺身って美味しくて楽で、そのままでも楽しめる食べ方ではありますが、同じ物ばっかりになっちゃって、もう一ひねり欲しいなっと個人的に思っていまして、今回はクリスマスなどにも使える前菜をイメージして、簡単に出来ちゃうメニューを考えてみました☆ 使ったのはサンドイッチ用のパンと鯛のお刺身!あとは即席で簡単に出来ちゃうタルタルソースを乗せるだけ☆いつもと一味違うお刺身の楽しみ方。スパークリングワインや白ワインと共にしても!ハイボールでググっと一杯なんて、お酒が進んじゃいますよ☆ 今回は少しピリっと辛味を利かせる為に、タバスコを少し入れていますが、なくてもOKなので、辛い物が極力苦手な方は、入れずに作ってみて下さい!パンは、トースターでもいいですが、少し油を入れてフライパンで揚げパン風にするとより美味しいです!サクサク食感を是非お楽しみ下さい☆ ※後半にパーティに使えるメニューや楽な方法など、プラスしています。何か役立つ事があれば嬉しいです。 追記:鯛のお刺身は弾力があって、噛み切りにくいので、1枚のお刺身を2等分位にしたものを乗せて頂く方が食べやすいと思います。小さなお子さんや、お年を召された方には包丁で叩いたものをのせて頂くと更に食べやすいです。 ※2017年12月19日LINEニュース暮らしの中にご紹介して頂きました。ありがとうございました。
2017年12月19日

夏の女子会にピッタリ♡簡単華やか♡ひとくちアミューズ「桃とクリームチーズの生ハム巻き」
夏の女子会にピッタリ♡簡単華やか♡ひとくちアミューズ「桃とクリームチーズの生ハム巻き」
2017年7月12日
火を使わない巻くだけ簡単!一口サイズの前菜☆アミューズとはお楽しみっという意味があって、これからパーティが始まるよ!っという楽しんで頂きたい気持ちの込められた最初にお出しするメニュー。 おうちでも可愛いピンク色が心を弾ませてくれます♪ 色も形も可愛い!フルーツの中でも女子っぽい可愛い♡イメージの桃。そんな桃とクリームチーズを生ハムで巻いて、メープルシロップをかけました。とっても簡単なので、お料理が苦手な方のおもてなしにもお勧めの一品です。 旬の物はお野菜でもフルーツでも美味しいですよね。 春頃ならいちごで作っても美味しいです♡ ホームパーティーって思った通りに追いつかない作業があったり、お客様をお待たせしてしまう事も少なくないと思います。そんな時にこれだけ先に用意してお出しすると喜ばれるかもしれません。 チーズのコクと桃の甘酸っぱさに生ハムの塩気が混ざり合って、白ワインやスパークリングワインにもピッタリの前菜です。 こちらもお野菜を生ハムで巻いた、生春巻き風のサラダ。ご好評頂いています。 併せてご覧頂けると嬉しいです。↓
2017年7月12日

おもてなしにも☆ピリ辛大人の一口冷しゃぶサラダ
おもてなしにも☆ピリ辛大人の一口冷しゃぶサラダ
2017年7月14日
目にも涼しい一口サイズの冷しゃぶサラダはいかがですか? 下は揚げなす風に焼いたお茄子!上には豚しゃぶ!薬味も少し加えて、今回はピリ辛の田楽風のサラダにしました。少し冷蔵庫で冷やしておくと、おもてなしの前菜にもピッタリ☆ 辛いのが苦手な方は甜麺醤で代用しても!(その場合は少し甘味を減らして調整してくださいね)日によってはポン酢で頂いてもいいですね♪ 手順に難しいことはないので、どなたでもお作り頂けると思います! ホームパーティの時は前日に下準備にナスを焼いてしゃぶしゃぶを作って、薬味を切って当日は盛り付けだけにしておくと楽チンですね! 暑い夏にもお野菜もお肉もバランス良く食べたいですね!ご家族に、また作って~!っと言ってもらえたら嬉しいです♪ ※2017年7月27日LINENEWS 暮らしにて、紹介して頂きました。ありがとうございました
2017年7月14日

私の常備菜!ブロッコリーとちりめんじゃこのマリネのレシピ
私の常備菜!ブロッコリーとちりめんじゃこのマリネのレシピ
2016年2月4日
大人になるとお野菜の美味しさや、お酢のサッパリさの有り難みが分かるようになり、健康にいい事も意識したい。そしてお酢は食べ物の酸化を防いだりするので、保存食に重宝します。 今回はそんなお酢とオリーブオイル、ニンニクを加えたヘルシーマリネのレシピです。 ちりめんじゃこがアクセントになっていますが、アンチョビを代わりに使って頂いても、より洋風になってそれも美味しいです。 固めに茹でるので、調理には時間はかかりませんが、少し冷蔵庫でねかせた方が味がしっかり馴染んで、ちょっとしたお酒のおつまみにピクルス感覚で頂けます。 ブロッコリーを先に炒めて味をしっかりつけておく事でお酢に使っても味の輪郭がハッキリしてぼやけません。和と洋のコラボな感じでどこかホッとする味です。 ブロッコリーを芯まで丸ごと使えるので是非お試しください。 ・我が家ではにんにく酢というお酢を漬け込んでいるのでそちらを利用してたのですが、今回は、どなたでも出来る様に普通のお酢で作ってみました。
2016年2月4日

パーティにオススメ!可愛い♪一口生春巻きの作り方
パーティにオススメ!可愛い♪一口生春巻きの作り方
2015年11月15日
年間を通してイベントが沢山!そんな時一口で食べられるおつまみやご飯は大人気!今、沸々と人気上昇中のアジア系の料理の中でも、生春巻きは女性に大人気! そんな生春巻きを大口をあけて頬張らなくても、一口で食べられたら見た目も可愛くていいなぁ〜〜っと思い一口サイズに!ある来客の時、お友達に出したら「どうやって一口サイズに作るの?」っと、盛り上がって貰えたメニューです。今回はパクチーを使っていますが、苦手な方も多いと思うので、胡瓜を小さめのさいの目切りにして入れたり、三つ葉やニラなどを刻んで代用して頂ければ結構です。 時々私は具材を変えてお刺身の切り落としの様な物を買って胡瓜と中に入れてお醤油で食べたり、一口サイズのサラダを中に閉じ込めて、ドレッシングをつけて食べたり、色んな一口サイズの生春巻きを楽しんでいます。 具材にはとらわれず色々チャレンジしてみて下さい。 ちなみに、今回同じ食材ですが、包み方を変えて仕上がりを2つご用意しました。参考にして貰えたら嬉しいです♪ ※生春巻きを並べるとくっつきやすいので、この一口サイズで小鉢に1つずつ入れることによって、並べる方も食べる方にも良いですし、ソースがテーブルに垂れたりすることも少なく、口元まで運べるので、とても合理的でもあります。おもてなしには、食べる側への食べやすさなどの気遣いをしてあげると、とても喜ばれ、会話も弾むので是非お試し下さい。
2015年11月15日

コツ・ポイント

皆さん、メリークリスマス☆いつもご覧頂きましてありがとうございます。
既にクリスマスパーティは週末に行われた方も多いと思いますが、まだ間に合う!今日作れるメニューです。クリスマス以外にも、お正月やその他のパーティイベントにも、ちょっとあると美味しくて可愛いです。大人の前菜として作っていますので、お子さんに作られる場合はアルコールではなくシロップなどに漬けて下さいね♪ 干し柿が苦手な方にも喜んで頂けました。それでもチャレンジしにくい方はレーズンや他のドライフルーツでもOKです。素敵なクリスマス&お正月を♡


こちらの特集で紹介されています


SNSでシェア
詳しく見る