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私の常備菜!ブロッコリーとちりめんじゃこのマリネのレシピ

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私の常備菜!ブロッコリーとちりめんじゃこのマリネのレシピ

大人になるとお野菜の美味しさや、お酢のサッパリさの有り難みが分かるようになり、健康にいい事も意識したい。そしてお酢は食べ物の酸化を防いだりするので、保存食に重宝します。

今回はそんなお酢とオリーブオイル、ニンニクを加えたヘルシーマリネのレシピです。
ちりめんじゃこがアクセントになっていますが、アンチョビを代わりに使って頂いても、より洋風になってそれも美味しいです。

固めに茹でるので、調理には時間はかかりませんが、少し冷蔵庫でねかせた方が味がしっかり馴染んで、ちょっとしたお酒のおつまみにピクルス感覚で頂けます。
ブロッコリーを先に炒めて味をしっかりつけておく事でお酢に使っても味の輪郭がハッキリしてぼやけません。和と洋のコラボな感じでどこかホッとする味です。

ブロッコリーを芯まで丸ごと使えるので是非お試しください。

・我が家ではにんにく酢というお酢を漬け込んでいるのでそちらを利用してたのですが、今回は、どなたでも出来る様に普通のお酢で作ってみました。

材料

材料

ブロッコリー 1房
(一口サイズの小さめにカットし、茎の部分は皮を剥いておく)
ちりめんじゃこ 1パック(1/2以上あればOK)
ニンニク 1カケ(みじん切り)
塩胡椒(あればハーブ塩)少々
鷹の爪 少々(お好みで)

合わせ調味料
・米酢 1カップ(約200cc)
・水1/2カップ(100cc)
・砂糖(三温糖使用)大さじ1杯
・おろしニンニク 少々

(お好みでローリエなどのハーブを入れても香り豊かで美味しいです。)

手順1.合わせ調味料を煮立たせます

手順1.合わせ調味料を煮立たせます

合わせ調味料を全て鍋に入れて煮立たせます。
ツンとしたお酢が苦手は方はこの時少し長めに火にかけると少しお酢がとんでまろやかになります。(少し白ワインを足して頂くとより風味が増します)

注意:お酢を火にかけるとかなりむせる感じになりますので、換気扇を回すなど換気をしてから行って頂いた方がより快適です。

手順2.ちりめんじゃこを炒める

手順2.ちりめんじゃこを炒める

今回の丸ごと出汁的な存在になるちりめんじゃこをオリーブオイルで炒めるように火を通します。(この作業でオイルに旨味と香りが移ります)

手順3.ブロッコリーを入れて炒める

手順3.ブロッコリーを入れて炒める

少しちりめんじゃこが色づいて来たら、みじん切りにしたにんにくとブロッコリーとお好みで鷹の爪を入れます。(この時、ブロッコリーを先にオリーブオイルで別で絡ませておくとより美味しくなり時短にもなります。)塩胡椒で少ししっかり目に味付けをして下さい。(お酢には塩は入れていない為漬けておくと少し味の輪郭がなくなるので)

手順4.色が変わってきたら火を止める

手順4.色が変わってきたら火を止める

写真の様に艶と緑の色が濃くなってくる頃が仕上がり具合の目安(固めにブロッコリーを仕上げているので、調整下さい。)です。火を止めて下さい。

手順5.合わせ調味料止めて具材を合わせたら完成

手順5.合わせ調味料止めて具材を合わせたら完成

フライパンが熱いうちに合わせ調味料を注いで軽くまぜあわせます。

保存容器に入れて保存

保存容器に入れて保存

保存容器に入れて熱が冷めたら冷蔵庫で保存して下さい。出来立てより1、2時間以上、翌日からの方が味が馴染んで美味しいです。

コツ・ポイント

今回三温糖を使用していたりで甘さ控え目です。甘めがお好みな方は砂糖を足して下さい。

こちらもアレンジできるメニューです。お酢も種類を変えれば味に変化がありますし、油を胡麻油に変えても!すし酢などを少し薄めて利用してもより簡単に仕上がります。すし酢には塩が入っているので、その時はブロッコリーの味付けの引き算をお忘れなく(^人^)

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