コストコ サーモンフィレを美味しく使い切る♪切り方・保存方法・レシピを紹介します

コストコ サーモンフィレを美味しく使い切る♪切り方・保存方法・レシピを紹介します
投稿日: 2017年7月12日 更新日: 2017年9月12日
閲覧数: 588,677
283 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
前から気になっていたコストコのサーモン。試食でも美味しさは確認済みでしたがあの大きなパックをカートに入れる勇気がありませんでした!が、思い切って試してみたら、みんなも試してみて~!と言いたいくらいの美味しさでした♡

コストコのアトランティックサーモンフィレについて&お値段

コストコのアトランティックサーモンフィレについて&お値段

アトランティックサーモンはどんなサーモンか知っていますか?私はサーモンに色々あることをあまり知りませんでしたがコストコのサーモンはアトランティックサーモンです。

アトランティックサーモンは和名は大西洋鮭(タイセイヨウサケ)でその名前の通り大西洋付近にいる種。欧州でsalmonといえばこの種をさすそうです。
反対にアジアでは白鮭を中心とする太平洋鮭(タイヘイヨウサケ)をsalmonとさすことが多いとか。
鮮魚店ではアトランティックサーモンをキングサーモンと呼んでいることもあるみたいです。(別種のマスノスケをキングサーモンと呼ぶこともある)

私がスーパーとかでよく見かけるのはトラウトサーモン。そんなことも今まで気が付いていませんでした。

そして大事なのはノルウェー産であること!
実は先日、体を作る食べ物についても講座を受講した時に「輸入物のサーモンはノルウェー産が品質も安全性もダントツでいい」と学んできたところでした。

この日のお値段は100g368円。
トラウトサーモンより少し高値。
パックも大きいので少し勇気を出さないと買えませんがアトランティックサーモンはお寿司屋さんとかレストランでよく使われているものなのでそう考えるとお値打ちかも?

コストコのサーモン、ここがすごい!

コストコのサーモン、ここがすごい!

コストコのサーモンはすごいんです!

何がすごいかというと…鮮度を保つために空輸で直接送られてきていて1度も冷凍しないまま売り場に並ぶのだそう。だから購入後に冷凍保存した後も、解凍してお刺身で食べても美味しい!とのことなんです。

サーモンは通常、寄生虫が付きやすく生食する場合には1度冷凍するのがほとんどなのだそうですが、きちんと管理された養殖場で鮮度を保って運ばれるからこそ1度も冷凍しないままでも店頭に出せれるってことですね~~~。これってコストコの自信の表れですね♪

これも大事。
サーモンは赤みが鮮やかな方が売れると人工的な色素によって赤くしているものがあります。

コストコのサーモンには「アスタキサンチン及びカンサキサンチンを含む餌を当たれたアトランティックサーモンを使用しています。」と記載されています。
アスタキサンチン及びカンサキサンチンとは…微生物の菌体、藻類、微細藻類などの植物や動物に天然カロチノイドとして広く存在する色素。つまり天然のもの!
解毒剤、養殖魚類の色調改善剤として利用されています。

鮭が白見魚であることは広く知られていますが、じゃあなぜ赤いか?というとエビやカニ、アミなどを食べることにより、このアスタキサンチンが鮭の体内に蓄積されて赤くなるから。

このアスタキサンチンについて以前調べたことがあるのですが、とにかく抗酸化力があるすごい成分で健康食品や化粧品、美容サプリなどに配合されているものなんです。
サーモンが「アンチエイジングフード」と呼ばれるのはこれなんですね!

切り方

切り方

パックから出そうと思ったら先が折りたたんであってとてもまな板1枚で収まらないことに気が付きました!慌てて2枚重ねて大きくしてから乗せました。
こんな大きなサーモン初めて。

色んな切り方があるようですが…どんな使い方をするかある程度考えてから切るといいかもしれません。

私は先ずは真ん中をカット。

真ん中付近はかなり肉厚です。筋がきれいに入っています。

今回は3回分を想定してカット。お弁当用も♪

冷凍保存

冷凍保存

消費期限は加工日含めて3日間。お刺身用なので食べきってしまいたいところですが…食べきれない分は大きいので調理しやすいようにカットしてから空気に触れないようにラップで包みます。

ジップロックに入れて冷凍庫へ。

2週間以内なら解凍してお刺身で頂いてもそんなに風味や味が落ちることなく、美味しく食べられるそうです♪

高品質・低価格・サイズ豊富なコストコのジップロックが絶対おすすめ!
高品質・低価格・サイズ豊富なコストコのジップロックが絶対おすすめ!
2017年7月5日
今や生活になくてはならないジップロック。どこでも手に入るけど品質も価格も様々。どの面から見てもやっぱりこれがおススメです。
2017年7月5日

こちらのジップロックを使っています。

コストコのサーモンアレンジレシピ①サーモン丼

コストコのサーモンアレンジレシピ①サーモン丼

材料:1人分

*サーモン…60~80g
*酢飯…丼半分くらい
*卵…1個
*海苔…1/4枚
*大葉…2枚
*細ネギ…1/2本
*胡瓜…1/3本
*塩…少々
*醤油
*わさび

①半熟のゆで卵を作る、湯を沸かし熱湯に入れて8分茹でてから冷水に入れて冷まし殻をむく。
②大葉と細ネギを切る。
③サーモンを切る。
④きゅうりをスライサーでカットし塩を振っておく。
⑤盛り付け。サーモンを重ねて巻いてバラ型にする。きゅうりは水けを絞ってリボンのように飾る。
大人はワサビ醤油をかけて、お子様用には醤油だけ。

サーモンはカットしてる時点ですでに違いを感じました。筋のところが刃に引っかかるわけでもなくスッと切れるんです。
臭みもなく、脂がのっていてとっても美味しいサーモンです♪

家族みんな「美味しー!」を連発。

コストコのサーモンアレンジレシピ②野菜たっぷり和風カルパッチョ

コストコのサーモンアレンジレシピ②野菜たっぷり和風カルパッチョ

材料:4人分

*サーモン…250g
*玉ねぎ…1個
*大葉…5枚
*細ネギ…1~2本
*ポン酢…大4
*ごま油…大1
*レモン汁…お好みで
*胡瓜…2本
*水菜…1束

①サーモンを切る。
②玉ねぎと大葉をスライスして水にさらす。
③細ねぎは小口切り、胡瓜は太めの千切り、水菜は食べやすい幅に切っておく。
④玉ねぎを絞って大葉、細ネギ、ポン酢、ごま油、レモン汁を加えて混ぜてたれを作る。
⑤お皿に野菜、サーモンの順に盛り付けて食べる直前にたれをかけて終わり。

冷凍保存後に解凍したサーモンを使用。しっかり美味しい刺身でした!たっぷりの野菜と一緒に食べれ、これから暑い季節の夏バテや食欲不振時にも。

コストコのサーモンアレンジレシピ③ムニエル

コストコのサーモンアレンジレシピ③ムニエル

1人分:材料

*サーモン…80g
*塩コショウ
*小麦粉…適量

①解凍する。
②表面に塩コショウを振って馴染ませる。
③小麦粉をはたいてフライパンで焼く。

元々、生食用のものなので表面をカリッと焼いて中はレア♡
ほわっと柔らかい食感でこれまた美味しい♡

今回はバジマヨソースがけで食べましたがとっても良く合いました♪

胡桃を使ってローコスト♪我が家の自家製ジェノベーゼ
胡桃を使ってローコスト♪我が家の自家製ジェノベーゼ
2016年11月11日
去年から家庭菜園でバジルを植え始めました。収穫したバジルは傷むのも早いのでジェノベーゼソースにして保存して使っています♡
2016年11月11日

我が家で熱烈大人気!万能バジマヨソース
我が家で熱烈大人気!万能バジマヨソース
2016年11月11日
これ、本当に万能なんです。肉や魚、野菜にパンやご飯まで!大人も子供も大好きな味で我が家では大人気です。
2016年11月11日

こちらのジェノベーゼソースを同量のマヨネーズを加えて完成です。

コストコの魚・海鮮はこちらも

美味しすぎるコストコ「チリ産定塩銀鮭切身」!パッケージもコスパも最大級!
美味しすぎるコストコ「チリ産定塩銀鮭切身」!パッケージもコスパも最大級!
2017年8月5日
コストコのシーフードコーナーでも、大きな大きなパッケージでひときわ目を惹く「定塩銀鮭切身」。1切れの大きさは、スーパーマーケットなどでよく見かける鮭の切身の倍サイズ、脂ののり具合もピカイチで、気になる存在です。 今回は、「定塩銀鮭切身」の商品の詳細や、気になるお味、また、量が多いので使いきれるか心配な方のために、保存方法やアレンジ方法などをご紹介します!
2017年8月5日

みんなの憧れ♪コストコ「いくら醤油漬け」で美味しい味覚を贅沢に味わおう〜(保存方法・値段つき)
みんなの憧れ♪コストコ「いくら醤油漬け」で美味しい味覚を贅沢に味わおう〜(保存方法・値段つき)
2017年8月3日
大きな容器に入った、コストコの「いくら醤油漬け」は、コストコの生鮮食品の中でもひときわ目を惹く存在です。 コストコの「いくら醤油漬け」は、北海道に行かなくても、北海道の味覚を自宅で存分に味わうことのできる、特別な一品。 商品の詳細や、気になるお味、アレンジ方法などをご紹介します!
2017年8月3日

コツ・ポイント

生でも焼いても美味しいサーモンです!我が家は全員絶賛の嵐でした~~~!食べきれないと思っていたコストコのサーモンですが実際使ってみると…大人2人、高校生1人、小学生2人、幼稚園児1人の我が家では3回に分けて食べるのがやっと、たっぷり使って食べるなら2回でも食べれてしまうことがわかって驚愕しました!



SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月12日 12:57
めちゃくちゃ美味しそうー コストコ行ったことないんですが、行ったら絶対サーモン買おうと思いました‼︎
2017年07月12日 15:36:06
ぜひ試してみてください!私も今まで試していなかったことがもったいなかったと思いました。もう、何しても美味しい!って感じで本当に家族みんな大絶賛でした。
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集