PR

子育て中の主婦必見!あなたの理想の働き方は?

  • クリップ
子育て中の主婦必見!あなたの理想の働き方は?

もうすぐ子どもが産まれる!という方や現在子育て中の主婦の方にとって、今後の働き方を考えるのは、なかなかの悩みのタネですよね。食費に衣料費、学費に保健医療費……かかるお金のことを考えると、昨今共働きの家庭が増えているのも頷けます。そこで今回は、気になる子育てとの両立を意識して「理想の働き方」についてのアンケートを取ってみました。

できれば好きなことをしたい!しかしより安定した生活が欲しいという意見も

【好きなことも楽しみたい!】

・好きな事をしてお金をもらう事です。良い稼ぎがもちろん理想ですが、嫌な仕事をしてたくさん稼いでも理想とはいえません。会社務めなら土日祝休みで残業無し、育児のための時短制度は必須です。それでいて楽しい職場、好きな仕事、わがままでしょうか。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・毎年、2カ月くらいバカンスできる。そのかわり、他の10カ月はめちゃくちゃがんばる。でも、子どもの病気とか学校の行事はしっかり休める。そんな働き方がしたい。(30代/女性/個人事業主)
・自宅で子育てをしながら、在宅ワークをしたいです。早朝早くに起きて仕事をし、子供が起きたら午前中は家事をし、子供がお昼寝をしている午後と夜の時間を利用して働きます。土日は仕事はなしで、家族との時間を思いっきり楽しむ時間にしたいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・週末も仕事が入ることがあるのが現状ですが、理想としては、土日は休んで子どもと過ごしたり、リフレッシュしたりできたらと思います。(50代/女性/個人事業主)
・残業はなく決まった時間だけ働いて、プライベートも充実できるような働き方。(40代/女性/専業主婦(主夫))

アンケートの結果「好きなことを楽しみつつ働きたい!」という回答が多い結果となりました。長く働き続けるには、できることならばストレスを受けない環境で過ごしたいですよね。家族との時間も確保したいですし、毎日を自分自身も笑顔で過ごすことはとても大切です。

【正社員が理想的!】

・正社員で、完全週休二日。9時から17時勤務。残業なし。有給もきちんと消化出来、月に何日か在宅勤務があるのが理想。(30代/女性/個人事業主)
・在宅で9時~17時勤務、正社員で働けると理想的です。子供がまだ小さいので何かあった時のために在宅で働けると嬉しいです。(40代/女性/個人事業主)
・フルタイムの正社員として一日しっかりと働きたい。両親がサービス業で週末も働いていたので、自分は週末が休みの会社で働きたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・共働き正社員です。やはり二馬力だと経済的に余裕もできるので。ただし、私(妻)側が残業のない正社員であるのが理想です。(40代/女性/個人事業主)

「正社員として働きたい」という回答する方もいました。共働きでかつ正社員となれば稼ぎはそれなりに安定しますし、万一リストラのような事態にあっても夫婦どちらかは安定した収入を維持できます。ただし、子育て中ともなると、なるべく残業は避けたいという意見も見られました。

【在宅ワークも視野!】

・在宅勤務。子供が小さいうちは、できるだけ一緒にいてあげたい。(40代/女性/パート・アルバイト)
・時間の都合をつけやすい在宅ワーク。子供が小学校を終えるくらいまでは、なかなか正社員でしっかり働くのは難しそうと思うので。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・子どもが低学年で、老犬がいるので、家の近くで短時間のパートか、在宅の仕事がしたい。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・在宅ワークで外勤パート並みの収入を得ながら働ければいいと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

「在宅ワークで稼ぎたい!」という回答もありました。急な病気やケガなどで子どもが早退するということもあり得ますから、できることならば学校のある間は自宅にいたいという方もいるのでしょう。勤務場所が自宅であれば、いざというときにも対処できて安心ですよね。

心とお金、どちらも余裕を持てれば理想的

「好きなことをして生活したい」という回答が多く見られましたが「なるべく生活の安定を優先したい」という意見も多くありました。「共働き自体は必要だ」という前提のものが大半で、大きな違いは「精神的な安定」と「金銭的な安定」のどちらかを重視しているかということのようです。叶うのであれば、どちらにも恵まれた仕事を見つけたいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【子供】有り
■調査期間:2019年02月22日~2019年03月08日
■有効回答数:100サンプル

暮らし小町
「家事や子育て、みんなはイライラしたときどうしているの…?」 を調べてみました。 頑張るママを応援してます!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

コストコ男子さん

12215391

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4659005

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

よんぴよままさん

6496733

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ひこまるさん

10786643

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...