編集部コラム一覧

女友達と絶縁!気になるその理由は…?

女友達と絶縁!気になるその理由は…?

2017.04.19

毎日つるんでいた学生時代の友だち、仕事の辛さをいっしょに乗り越えた同僚からの親友… できれば一生楽しくおつきあいしたいけど、人の心は変わるもの。環境の変化や相手のひとことで、友だち関係に終止符が打たれること、ありますよね。... 続きを見る

女の子って難しい!パパたちが密かに落ち込んだ娘の態度とは?

女の子って難しい!パパたちが密かに落ち込んだ娘の態度とは?

2017.04.18

父親にとって娘はことさらかわいい存在。デレデレと甘やかす態度にママ苦笑い……なんてシーンありますよね。だけど当の娘はそんなことお構いなし、パパに冷たい態度を取って落ち込ませてしまうこともよくあるよう。娘大好きパパたちに「女... 続きを見る

予防接種でもらい泣き……うちの夫の「親バカ」エピソード

予防接種でもらい泣き……うちの夫の「親バカ」エピソード

2017.04.17

わが子がかわいいのはわかるけど、うちのパパ、ちょっと行き過ぎてて困ってます……。そんなママたちに、「メロメロパパ」の実態をアンケート。思わずお口あんぐりな親バカっぷり炸裂です! 続きを見る

残念!夫の家事が「ありがた迷惑」だと感じる主婦が●%も!

残念!夫の家事が「ありがた迷惑」だと感じる主婦が●%も!

2017.04.16

最近では男性も家事をするのが当たり前になってきました。でも、まだまだ日本の男性は家事には不慣れなようで、奥様たちからはそのクオリティに不満の声も……。そこで、既婚女性100人に、夫の家事への不満点をズバリ聞いてみました。男... 続きを見る

親との会話で「下ネタ」ってあり?みんなに聞いてみた!

親との会話で「下ネタ」ってあり?みんなに聞いてみた!

2017.04.15

なんでも話し合う親子でも、これだけは話せないということはありますよね。その1つが下ネタ。かなりサバけた“友達親子”であったとしても、こればっかりはカジュアルに話すわけにはいかないのではないでしょうか? ということで、10... 続きを見る

わが家はゴミ処分場じゃない!姑からの「困ったいただきもの」を大暴露

わが家はゴミ処分場じゃない!姑からの「困ったいただきもの」を大暴露

2017.04.14

「よかったら使ってね」と義母から嫁に渡される服、雑貨、食品etc。「いいんですかぁ? ありがとうございますぅ」と笑顔で受け取りはするものの、内心「ナニコレ?!」な品物も、あったりなかったり。いや、そんなんばっかりです! と... 続きを見る

まさかの不倫を告白!「妻の知り合いとデキちゃいました」エピソード

まさかの不倫を告白!「妻の知り合いとデキちゃいました」エピソード

2017.04.13

夫が妻の身内や友人と浮気……ドラマでは見かけても、現実では絶っっ対やめてほしい、妻のパーソナルな部分を踏みにじる行為。ですが今回は「ホントにやっちゃいました~」というパパたちが登場。誰とどうなって、結末はどうなったかなどを... 続きを見る

家族に鼻で笑われた!DIY女子の迷作・失敗作エピソード

家族に鼻で笑われた!DIY女子の迷作・失敗作エピソード

2017.04.12

収納やインテリア小物などを自分で手作りするDIY女子、増えましたよね!「暮らし二スタ」でも作品がたくさんアップされています。 初心者向けの材料や道具なども販売され「じゃあ私も!」とトライしたくなりますが、見るのとやるのじ... 続きを見る

PTAで見えちゃった!ママ友の“えげつない人間性”ドン引きエピソード

PTAで見えちゃった!ママ友の“えげつない人間性”ドン引きエピソード

2017.04.11

いよいよ新学期がスタート! そしてすぐにはじまるのがPTA委員の選出です。「面倒くさいことはパスしたい」のはごもっとも、でもその思いを前面に押し出しすぎると、周囲に人間性を疑われることになってしまいます。ここではママ100... 続きを見る

驚愕!知ってしまったご近所さんの意外な正体

驚愕!知ってしまったご近所さんの意外な正体

2017.04.10

ご近所さんの意外な一面を、うっかり知ってしまった既婚女性100人の声。誰にも言えずにたまっていたモヤモヤを、ここで一気に吐き出してもらいました。普段の姿とのギャップに驚いたり、超重大なヒミツを握ってしまったり、手に汗にぎる... 続きを見る

主婦たちが告白!アホすぎる夫婦ゲンカの原因とは?

主婦たちが告白!アホすぎる夫婦ゲンカの原因とは?

2017.04.09

夫婦ゲンカの原因はいろいろありますが、ほとんどが些細なものではないでしょうか。あとで振り返ってみると、「なぜあんなにモメたんだろう?」と恥ずかしくなってしまいますよね。今回は主婦のみなさんに、「今思い出せばクスっと笑ってし... 続きを見る

可愛くってほっこり!子どもたちの天然発言エピソード

可愛くってほっこり!子どもたちの天然発言エピソード

2017.04.08

小さい子どもたちの発言には、笑ってしまうものがありますよね。その天然ぶりには、思わずほっこり。そんな「思わず笑える&ほっこりした子どもたちの天然発言」を、ママたちに教えてもらいました。 続きを見る

新学期、子どもの心にどう寄り添う?親子コミュニケーションのコツ4つ

新学期、子どもの心にどう寄り添う?親子コミュニケーションのコツ4つ

2017.04.08

新学期が始まりましたね! 子どもも親も、進級・進学で期待に胸ふくらませている一方で、新しい環境に不安を感じている方も少なくないのではないでしょうか。 いつもよりちょっと丁寧なコミュニケーションで、気持ちが揺れ動くこの時... 続きを見る

人気料理研究家 若林三弥子さんが認める「シャスール」の魅力とは?

人気料理研究家 若林三弥子さんが認める「シャスール」の魅力とは?

2017.04.07 | PR

料理研究家の若林三弥子さんが主宰する料理教室『boa mesa(ボアメーザ)』。2005年にスタートした時は生徒24人と小さな教室でしたが、「ここに来れば癒され、満たされ、磨かれる」と若林さんの料理とおもてなしの心が評判を... 続きを見る

PTAって必要?「いる」派vs「いらない」派のご意見バトル

PTAって必要?「いる」派vs「いらない」派のご意見バトル

2017.04.07

PTA活動、してますか? 学校に協力したい気持ちはあるものの、毎年進級時期になると、役員決めが憂鬱だという人も多いでしょう。ぶっちゃけ、PTAってほんとうに必要なんでしょうか? 続きを見る

やっぱり女の子より大変!?ミキティが考える男の子育児のコツ

やっぱり女の子より大変!?ミキティが考える男の子育児のコツ

2017.04.07

育児雑誌で読者アンケートをとると、必ず上位にあがるのが「男の子を育てるのって大変!」というお悩み。〝危ないことばかりしたがる″〝とにかくじっとしていられない!″など、「男の子って、どうしてこうなの!!」とストレスをためてい... 続きを見る

『大人のファッション講座』この時期便利なセットアップ着回しコーデ

『大人のファッション講座』この時期便利なセットアップ着回しコーデ

2017.04.07

いよいよ新年度スタート! 職場や、保護者として初めましての挨拶が飛び交う時期ですね。 新年度はなにかときちんとした装いが求められることも多いのでは? そんな時に持っておくと便利なのがセットアップ。 セットアップは着... 続きを見る

おうちでも簡単!肉汁じゅわ~な絶品ハンバーグの作り方&おススメお取り寄せ4選

おうちでも簡単!肉汁じゅわ~な絶品ハンバーグの作り方&おススメお取り寄せ4選

2017.04.06

テレビで見るような肉汁あふれるハンバーグを食べてみたいけど、レストランや専門店に行かないとダメ?と諦めているみなさまに朗報です!実は家庭でも、お金をかけずに、憧れの肉汁ハンバーグを作る技があるんです。さらに作るのも面倒とい... 続きを見る

コジマジックが伝授!食器を取り出しやすくする100均収納術

コジマジックが伝授!食器を取り出しやすくする100均収納術

2017.04.06

こんにちは! 収納王子コジマジックです。日々の生活でなんとなく使いづらい収納場所はありませんか? わたくし、コジマジックがあの手この手のアイデアで、限られたスペースを有効に活用! すっきり使いやすい収納によみがえらせます。 続きを見る

ドン引き?尊敬?私が目撃したびっくり節約術

ドン引き?尊敬?私が目撃したびっくり節約術

2017.04.05

衣・食・住と、生きていくのにはほんとお金がかかりますね。そこをじょうずに?もしくはちょっとドン引きな方法で節約している人、見たことありますか? 既婚女性100人が目撃した、まわりの人たちのびっくり節約術。笑ったり驚いたり参... 続きを見る

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け