前の話 洗濯から収納までが1歩で完結!究極時短のランドリールーム大公開【宅建士の家事ラクな家づくり⑭】
1.玄関脇に「忘れがちだけど必要なもの」を集めた専用収納を
ハンカチ、ティッシュ、マスク、エコバッグは玄関に専用の収納を作りました。靴を脱がなくても取れる場所なので、「ママとってー!」がなくなりました。
この収納はハンカチやマスクに合わせた奥行き寸法で作ってあるので、しまいやすく取り出しやすいです。
マスクは子供用と大人用で2箱。エコバッグは無印のラタンボックスに。
また、電動自転車のバッテリーも玄関に専用の収納スペースを玄関に作り、靴を履いた後にサッと持ち出せるようにしてあります。
2.玄関の大きな鏡で全身チェックをすると驚くほど忘れ物に気づく
マスクなどの収納の向かいの壁は鏡貼りにし、出かける前に全身の身だしなみチェックができるようにしてあります。
出かける前に自分の全身をチェックする事によって、靴を履く前に「このバッグの中にはお財布がない!」など忘れ物に気がつきやすくなります。また、鏡貼りは玄関が広く感じられる効果も。
3.これで絶対忘れない!鍵は玄関ドアの内側にフックでかける
鍵は玄関扉の目線の高さに100均で購入したマグネットフックを付けてぶら下げています。ここにあれば、家を出るときに忘れる事はまずありません。定位置を決めてあげることも忘れ物を防ぐポイントです。
これらの工夫で忘れ物はだいぶ減りました!
収納を造り付けするのはハードルが高いかもしれません。でも、置き型の家具や、壁に後から設置できる棚をつけるなどの工夫ができると思いますので、ぜひ玄関の収納を見直してみてくださいね!
文/佐藤丹音▶コーポラティブハウスのプロデューサーであり、宅地建物取引士・整理収納アドバイザー・トータルフードコーディネーターの資格を持つ二児の母。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます