カウンターは作業出来たり、食事が出来たり、物を置いたり…と便利なスペースなのですが…
常にそこで食事をするわけではないのでカウンターの高さに合う椅子もありません。
なのでカウンターの奥行きの分、下は中途半端な空きスペースになっています。
そこで。
空いているのならそこにストックを置けるようにしよう!
と棚を作ってみることにしました。
使ったのはホームセンターで手に入る1×4材と2×4材です。
あらかじめカウンターのサイズに合わせてお店でカットしてもらいました。
組み立ての前に…
棚設置前に、壁のストライプもインテリアも全て取り外しリセットしてお掃除です。
それでは組み立てはじめます。
1×4材を2枚合わせたぐらいがちょうど奥行きと同じぐらいだったので貼り合わせてビスで留めていきます。
カウンター下にぴっちりはまりました。
ピッタリサイズなのでズレたりもしません。
棚板はペットボトルや水筒、缶詰など、置きたいものを基準に適当です。
ざっくり入れてみました。
キッチンペーパーやペットボトル、かさばるものが色々カウンターの下におさまりました♪
難易度の高い引き扉は作れないので、引っ掛けるタイプの蓋として薄い板の扉をプラス。
ぶら下げている状態ですが一応スライドさせることも出来ます。
ストック用なので頻繁には開閉しませんが、あまり存在感を感じず大容量の収納が出来ました♪
数年前のダイニングがこちら。
カラフルで学習机もキッズスペースもありました。
その後がこちら。
DIYやハンドメイド熱がピークだった頃。
子供たちも徐々に成長し、下の子も幼稚園へ行くようになったので少しずつ落ち着いた雰囲気になってきました。
こちらが今です。
おもちゃで遊ぶ頃も過ぎてきて、家族でゆったり生活しやすい空間づくりに変化してきました。
家族それぞれの成長と共に家も変化しています。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます