関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュース

たった2ヶ月であなたの文章が見違える!プロの編集者が教える「ライティング 」基本・実践2ヶ月集中講座

  • クリップ
たった2ヶ月であなたの文章が見違える!プロの編集者が教える「ライティング 」基本・実践2ヶ月集中講座

文章を書くのに時間がかかりすぎる!
周りくどくて読みにくい文章を改善したい!

あなたのお悩みをプロの編集者が解決します。

ブログを書いているけど、もっと読みやすい文章を書けるようになりたい。

いつかは、自分のスキルを活かしてライターとして活躍したい。

仕事につながるような文章で、自分の得意をアピールしたい。

など、文章を書いていても、本当にこれがいいのか悪いのかわからず、モヤモヤしている方は多いものです。

そもそも、学校で作文の宿題はあったけれど、きちんと、「相手に伝わる文章の書き方」を教えてもらった経験がある人は少ないのではないでしょうか?

プロが直接指導!暮らしニスタ「ライティング講座 」基本・実践コースを開催

主婦の友社では、あなたのライティング力アップを応援するために、プロの編集者が、相手に伝わるライティングメソッドをお伝えします。

まずは、文章の書き方の基礎をお伝えして、知識を身につけていただきます。

その後、実践編で、ご自身で文章を書いていただき、添削&フィードバックで、どこをどう直したらいいか具体的にアドバイスしていきます。

文章の書き方の基礎講座と、実践編を2ヶ月で学び、ライティング技術を習得するコースです

編集部審査を経て、お仕事の依頼も!編集部の公認バッジも付与します!

卒業生は最終講座のテーマ・テストライティング次第で、お仕事を依頼の可能性があります。

<講座内容>
読まれやすく相手に伝わる文章とは
長くなりがちな文章を短くわかりやすくするには?
さくっと書きたい!1時間で文章を書く方法
読まれるタイトルの付け方
文章添削【BEFORE→AFTER】
何を書いたらいいかわからない時の対策方法
「週に10個は集められる!」ネタのストックの仕方
「文章が決まる!」使える 語彙、フレーズ、語尾のテク
自然と売れるセールスライティング
仕事がくる文章と、そうでない文章の違い
編集者が頼みたくなるライターさんとは?
ライターになったらどうやって仕事をとる?

※講座内容は参加者のレベルに合わせて変動あります。ご希望をお伺いしながら、講座構成をいたします。

実践編では、文章作りののプロである編集者があなたの文章の添削!

また講座の参加者同士、お互いの文章をみて改善アドバイスなどもディスカッションしていきます。

人の文章を見て、どこを直すとよくなるかという視点を持つと、あなたの文章力も自然と強化されます。自分の文章もどう直したら読みやすくなるかと、考える力も身につきますし、参加者同士、仲間となれます。

プロに自分の文章を見てもらい、直接どう直せばいいかとアドバイスもらえる機会は、なかなかないと思いますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「暮らしニスタ・ライティング講座」2ヶ月コース 8名限定

 ■セミナー開催は全5回 
・ライティング知識を取得する講義(INPUT)3回
・記事制作の実践、フィードバック(OUTPUT)2回

 ■ライティング添削 最大6回
ライティング記事制作は月1回、合計3回はマストで提出いただきます。

▶︎書く習慣を身につけ、プロによる改善フィードバックでライティング力が向上します。
課題以外の記事添削も一人2回まで提出可能です。
▶︎課題3回+自由提出2回、最終テストライティング1回で、プロによる添削フィードバックが最大で6回もついてきます。

個別コンサル指導 2回つき
文章を書く時のお悩みはもちろん、将来ライティングを活かしてやりたいこと、本を書きたいなど、なんでも相談してください。


ライティングの知識を入れたら、自分のものにするには実践が必要です。
「ちゃんと書けるようになる」基礎&実践コースです。
■8名限定の少人数コースですので、本気でライティングをしたい方におすすめです。

<開催日予定> 
隔週水曜日 21:00-22:00/22:30
(講座は講義は60分、フィードバック時は90分予定)
・2月22日(水)、3月8日(水)、3月22日(水)、4月5日(水)、4月19日(水)
最終課題 ライティング提出5月17日(水)
・個別コンサル指導は前半と後半で合計2回

*最終課題はテストライティングの審査発表&フィードバック。
編集部審査の上、お仕事依頼、公認バッジ認定など表彰あり。

※開催日は変動あり。講座は少人数制ですので、不参加の方が多い週はクラス内でスケジュール調整などもして、皆さんが効果をあげられるようにサポートします。

参加料:49,500円(税込) 講座数全5回+個別コンサル2回つき。

記事添削が6回(通常1回3,000円)18,000円分、さらに、個別コンサルが2回(通常1回30分 7,000円)14,000円分合計32,000円分のメニューがついている、とてもお得なコースです。

アーカイブ録画もご共有しますので、開催日程が合わない方も安心してお申し込みください。もちろん、復習にも便利です!質問もすぐできますので、今まで自分だけではわからなかったお悩みも解決できます。

*文章添削では参加者一人ひとりに時間をとり、丁寧にフィードバックをしますので、参加人数は限られています。
ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

参加特典!タイトル作りに役立つPDFをプレゼント!

<参加特典>
お申し込みいただいた方に「読まれるタイトルのコツ・使えるフレーズ集」のPDFを差し上げます。このテンプレートがあれば、タイトルも簡単に作れます!

プロが実践しているコツを具体的な記事を共有しながら、解説するので、ライティングノウハウがどんどん向上します。講座内では内容に合わせて、「使えるライティングテクニックのPDF」も講座資料としてプレゼントします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この講座に参加すると、あなたにこんな変化が訪れます!

①伝わる文章の形を知ることで、さくっとわかりやすい文章が書けます。書いているうちに迷走しない。途中で言いたいことが変わるなどの現象がなくなります!

②文章の基礎を学び、それを実践する。さらに改善ポイントをフィードバックもらえるので、文章力が向上していきます。

③いつかはプロのライターになりたい、その夢を叶えるチャンス。わかりやすい文章が書けるようになるので、お仕事にもつながります。

【講座参加者の声】

自己流で学んでもわからないことが一発でクリアに!
本で勉強をした時には理解出来なかった所を、具体例で例えながら教えて頂いた事で頭にスッと入ってきました♪もともと文章の書き方がわかっていなく、書くのに時間がかかっていましたが、ライティング講座に参加して「文章の基礎」を学ぶことができました!おかげで、書くのもだいぶ早くなりました♪
参加出来て、ほんとに良かったです!!(40代女性Mさん)

自信がついてライティングがより楽しくなりました!
文章を組み立てる基礎を教えていただけてありがたかったです。これでよかったんだと確認できた部分はホッとしました。逆に、改善点も分かり、これから気を付けるポイントが明確になりました。自分の書き方は間違ってなかったと往路のやり方と答え合わせができて、自信がつきました。(40代女性Eさん)

相手がいてこそ伝わる。その意識を持てて、文章が変わった!
「書いているうちに長くなる・書きたかったことが変わってくる、タイトルはいつもワンパターンになりがちという悩みがありましたが、講座を受けて、読み手の立場に立つという視点を教えてもらったところから、自分が伝えたいことだけを書いてはダメなんだと理解できました。相手がいてこそ、伝わる、その意識を持てて、文章も変わった気がします」(40代女性Kさん)


初めてのオンラインセミナーでしたが、楽しく受講できました!
「文章の書き方をちゃんと教えてもらったことがなかったので受講してみました。オンラインセミナーも初めてでしたが、zoomは思っていたより簡単で、リンクを押すだけ。なかなか会場講座への参加が難しい状況なので、オンラインセミナーに申し込みましたが、参加者同士の交流もあるし、いい刺激になりました」(60代女性Mさん)

<講師紹介>
橋本夏子/暮らしニスタ編集部

「売れる言葉にはワケがある」をテーマにライティング講座や企業研修・メディアコンサル、メディア露出のプロデュースなどを行う。暮らしニスタをはじめ、多数のWEB媒体で記事制作やオンラインセミナーを開催。

「売れる言葉にはワケがあり、どんな言葉を使うかで、届く世界は変わります。あなたの魅力を伝わる言葉に変換して、可能性を広げましょう!!」

講師の詳しい経歴や実績はこちらをチェック↓↓↓

暮らしニスタ編集部の編集部員も参加します!
企画・記事作りのコツなど、現場ならではの意見も聞けますので、お楽しみに♡

▶お申し込みはこちらから

<講座についてのお問い合わせはこちら>
✉kurashinista.henshuubu@gmail.com
皆さまのご参加お待ちしております。

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

なが みちさん

3715766

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...