お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

エリンギのトレーは捨てちゃダメ!うちでは収納に大活躍してますよ♪

  • クリップ
エリンギのトレーは捨てちゃダメ!うちでは収納に大活躍してますよ♪

こんにちは。ライフオーガナイザー®のとめ.(伊藤智子)です。

お風呂上がりにすぐ必要な「下着」、みなさんのお宅ではどのように収納していますか?

わが家では「エリンギのトレー」を使って、もう家族に”どこ?”と言われないような仕組みを作っています。

毎日使うからこそ、動線が大事な衣類の収納。わが家の例をご紹介します!

そもそも、下着は何枚持っていますか?

こまごまとした衣類の収納。たくさん並んでいる中から選ぶのが好きな人もいるかもしれません。でも、それ以上に散らからない方法のほうが、暮らしが楽になると思いませんか?

私が大事にしているのは、”持つものはお気に入り”。わが家では子どもも3歳くらいからは本人が選んだ下着を着ています。

「たくさん持っているなぁ」と感じる方はぜひ下着のお気に入りランキングを作ってみてください。

わが家の下着のサイクルはこうです。

①1階(リビング・水回り)に置くのは1人につきお気に入り3枚まで
②3枚の内訳は、着用中、洗濯中、予備
③洗濯が終わったもの、または予備を洗面台の引き出しに入れる
④幼児は2枚まで予備を増やしてOK
⑤4枚目以降は、防災用品の中、2階の衣替えケースの中に入れる

下着を置く場所は動線から見極める!

下着の置き場所に関わってくる生活動線は2つです。

①洗濯を取り込んだ後の動き
②お風呂から上がった後の動き

これらの動線上に下着を収納するのがベスト!

わが家では1階の和室に子どもの服を収納しているので、以前はそちらに下着も置いていて、そのときは1人5枚以上ありました。

お風呂と同じ1階であっても、下着を和室に置くことは、より多くの動きが必要になり、どうしてもムダが出てしまうな、と気になっていました。

そこで思い切って、脱衣所で管理できるだけの量に絞ったところ、とてもラクに管理できるようになりました。

指定席を作るのが「エリンギのトレー」!

ここでいよいよ、「エリンギのトレー」の登場です!

このトレーは、黒色でガラもなくてシンプル。さらに、小物を入れやすい程よいサイズ(寸法:16.5×11.5×高さ5.5㎝)で、冷蔵庫のこまごまとした物の収納にも使っております。

ポイントは「1人1ケース」にする!

わが家の洗面台は引き出しが2段あり、上の引き出しを下着(お気に入り3枚)の定位置に。なんと、エリンギのトレーを4つ置いてみると…

ジャストフィット!!

引き出しとエリンギのトレーとサイズがぴったりで下着を1~2枚置くのにちょうどよい大きさ。軽いと浮いてしまうので、動くのが気になる場合はマスキングテープなどで簡単に固定するのも良いと思います。

以前は、下の写真のように無印良品のメイクボックスを使って、下の段の引き出しに4人分の下着の予備をごちゃっと入れていました。(今はタオルを入れています)

メイクボックス自体が深いため、家族全員分の下着をまとめて収納していると探すのに時間がかかり、同じ色だと誰のものか分からない…など問題が多発。現在のように、1人ずつに分けるとストレスが減ったなと思います。

下着をトレーに置くだけ!

エリンギのトレーの底に黒いマスキングテープを貼って、それにシルバーのペンで家族みんなのイニシャルを書いてラベリングしています。

下着を取り出すときはいいのですが、洗った下着をしまうときに同じトレーだと分からなくなることもしばしば。マスキングテープでラベリングしていれば「ここに戻すので合ってるんだ!」と安心できますよね。

まとめ

「脱衣所で着るものは脱衣所に」。文字で見ると当たり前のように思えるのですが、実際に使う場所に収納されておらず、日常的に遠くへ取りに行っているということは良く耳にします。

また、SDGsなどでも大きく取り上げられているように環境問題に直面している今、収納のためにエリンギのバターソテー作ろうか!というのも楽しいメニューの決め方だったりしませんか?

食品のトレーなどを再利用した“リサイクル収納”で試してみて、その仕組みがグッと来たら長年使える収納製品を探すのがおススメです!ぜひ試してみて欲しいと思います!

文・写真/ライフオーガナイザー®とめ.(伊藤智子)

コロナ禍で在宅時間が増え、住まいの快適性を見直す人が増えています。 冬の寒さ、夏の暑さ、外気との温度差で生まれる結露…など、1年を通して、暮らしの快適さと大きく関係しているのが、実は「窓」。 断熱性の高い「樹脂窓」なら住ま...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

166868

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

智兎瀬さん

121218

こんにちは♡✨ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)...

3

Asakoさん

102298

北欧&ボヘミアンインテリア好き。 マリメッコや...

4

とめ(伊藤智子)さん

53965

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

5

🌠mahiro🌠さん

47481

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

1

舞maiさん

602882

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

智兎瀬さん

476261

こんにちは♡✨ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)...

3

おおもりメシ子さん

340725

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

4

Asakoさん

331947

北欧&ボヘミアンインテリア好き。 マリメッコや...

5

🌠mahiro🌠さん

106436

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

ひこまるさん

10446140

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*ココ*さん

4590881

シンプルで気持ち良い生活に憧れる🖤現実は?はて?

happydaimamaさん

4667210

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

13572939

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

桃咲マルクさん

5992664

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け