関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【掃除のプロ・カラテカ入江が伝授】瞬発掃除テクで急な来客でも脱・汚部屋!

  • クリップ
【掃除のプロ・カラテカ入江が伝授】瞬発掃除テクで急な来客でも脱・汚部屋!

あと30分でお客様が来てしまう! そんな窮地に立たされた経験のある人も少なくないはず。でも慌てないで!最低限この記事で紹介する箇所だけきれいにしておけば、客人に不快感を与えることはなく、あなたが恥ずかしい思いをすることもありません。

23年経験を積んだ芸能界から一転、清掃業界に飛び込んだカラテカ入江こと入江慎也さんによる、掃除のプロ目線からのアドバイスを紹介します。


●気持ちよく家に迎えるために短時間でできることは?

掃除が苦手で、ふだんは家の汚れに見て見ぬふりをして過ごしていても、いざ来客となると、汚部屋の住人だなんて思われたくないもの。

もしもお客様の到着までにあと30分しかないとしたら? 家じゅうくまなく掃除する時間はありません。慌てていると、どこをどのくらいきれいにすればいいのか迷ってしまうことも。

そんなときの判断の基準は、相手に「気持ちよく家に入って、過ごしてもらう」ということ。最初にお客さんの目に触れるのは、出迎える玄関。ここはすっきり整えておきたいもの。

そして、お客様をお通しするリビング、洗面所やトイレも使うことを想定しておきたいところ。
こんなふうにお客さんの動線や目線を考えて、ピンポイントで掃除をするだけでもだいぶ印象は変わるもの。落ち着いて、やるべき掃除をやれる範囲で行いましょう。

【ここをチェック!】

玄関
□玄関にゴミが落ちていないか
□玄関に靴がたくさん出ていないか

洗面所
□鏡が汚れていないか
□排水口が詰まっていないか
□排水口まわりが変色していないか

トイレ
□便座の表が汚れていないか
□便座の裏が汚れていないか
□便器内が汚れていないか

リビング
□床に目立つホコリやゴミがないか
□床に髪の毛が散らばっていないか


●来客前のお掃除30分コースはこれ!

①洗面所


1 鏡についた汚れを水でぬらしたウエスでこすり落とす。

2 排水栓を取り出し、髪の毛やゴミを取り除く。弱酸性洗剤をつけたナイロン不織布たわしで排水口のまわりの黄ばみをこすり落とし、水ですすぐ。

3 タオル類をきれいなものに替える。

↓↓↓↓

②トイレ


1 便座の表と裏をトイレ用掃除シートで拭く。

2 便器内にまんべんなく酸性洗剤をかけ、底~内側の汚れをトイレブラシでこすり落とし、水を流す。

↓↓↓↓

③リビング


1 フローリングモップで床に落ちたホコリやゴミ、髪の毛を取る。

↓↓↓↓

④玄関


1 目立つゴミやホコリを拾う。

2 玄関に出ている靴を靴箱にしまう。

プロが伝授する「家そうじ」をもっと知りたいならこちらをチェック!

いかがでしたか? これくらいならできそうですよね⁉ 
どんな汚れにどんな洗剤を使うときれいになるのかや、効率のいい手順などを詳しく知りたいかたは、入江慎也さん著の『汚部屋がピカピカになると世界が変わる!業者の㊙家そうじ』入江慎也著をチェックしてみてくださいね。



『汚部屋がピカピカになると世界が変わる! 業者の㊙︎家そうじ』(主婦の友社)

文/暮らしニスタ編集部 イラスト/平松 慶

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

🌠mahiro🌠さん

19694539

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

香村薫さん

5320443

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...