コラム

“目玉焼きに何をかけるか論争”ついに決着?!醤油・ソース・それとも…

  • クリップ
“目玉焼きに何をかけるか論争”ついに決着?!醤油・ソース・それとも…
食べ物に“かけたり” “つけたり”する調味料については、みんなそれぞれこだわりがあるものですよね。
その中でも“目玉焼き”に何をかけるかに関しては、この調味料問題が論じられるときに、まず取り上げられる題材。
ソース、醤油、塩などといろいろありますが、一体どの調味料が多数派なのでしょうか?

今回は、主婦100人に「調味料のこだわり」についてのアンケートを実施してみました。

目玉焼きに何の調味料をかけて食べますか?

▼第1位 「醤油」・・・53人
・「醤油をかけて食べる以外は考えられないくらい。目玉焼きは、半熟の黄身をご飯の上において、お醤油をたらして食べるのが、一番美味しいです」

・「ご飯のおかずとして食べるときは、必ず醤油をかけます。卵かけご飯の兄弟(?) みたいなものなので」

・「ご飯のうえにのせて、黄身を混ぜながら食べたいので、お米と合う醤油をかけます」

・「むしろ、なんで醤油以外なのか聞きたいくらい。醤油しか浮かびません」

▼第2位 「塩」・・・20人
・「シンプル・イズ・ベスト! 主張しない味なので、ご飯にもパンにも合っていいと思う」

・「塩だけではなく、塩胡椒をかけたい。他のものはその調味料の味しかしなくなってしまうから嫌」

・「和でも洋でも、目玉焼きには塩と決めています。卵の味が一番引き立つからです。それ以外の味は試したこともないです」

▼第3位 「ソース」・・・12人
・「ソースは少し甘味があるので目玉焼きがおいしく食べられるんです!」

・「パンに目玉焼きを挟んでソースをかけて食べると、お惣菜パンの味がしておいしいです」

・「半熟の目玉焼きを作って、黄身を崩しながら食べるときはやっぱりソースが一番! 味が濃いし、おいしいと思う」

▼第4位 「ケチャップ」・・・4人
・「ソースも醤油も美味しいですが、私は幼い頃からケチャップ派です。オムライスなどの玉子とケチャップという組み合わせが好きなので、一番のおすすめです」

・「トマト味が好きなので、とても気に入っています。ケチャップは便利な食材です!」

▼その他・・・11人
・「“マヨネーズ”が大好きで、目玉焼きにもかけてしまいます。さらに、その上にチーズをのせてレンジで温めて食べるのも大好きです」

・「“めんつゆ”です。出汁も入っているし、醤油よりもあっさりしている感じが好きです」

・「何もつけずにそのまま食べます。卵の味がちゃんと分かって美味しいので」

アレンジを楽しむ通から何もかけないという強者まで、さまざまな意見がありましたが、圧倒的多数で「醤油派」が勝利をおさめる結果となりました。
みなさん、それぞれに調味料に強いこだわりがあるようですが、ではもう少し“調味料”についてのエピソードを聞いてみましょう。

調味料の使い方で他人に驚かれたことはありますか?

▼甘みが病みつき
・「私の家では当たり前だったのですが、練乳をパンにつけて食べていたら友達に驚かれました。けれど、試してもらったら『美味しい』と好評でした」

・「納豆に砂糖です。ご飯にかけるときはタレと辛子ですが、そのまま食べたいときには、砂糖を少しかけてよく混ぜて食べます。驚かれたことに私が驚きました」

・「絹ごし豆腐に黒蜜ときなこをかけて、和風デザートのようにして食べます。豆腐は味が薄いので、デザートっぽくていいと思うのですが旦那はドン引きでした」

▼身体にいい食材ですが…
・「卵かけごはんに、ごま油を1滴垂らすことを批判されたときはへこみました…」

・「エクストラバージンオイルが大好きなので何にでもかけちゃいます。オニギリにオリーブオイルと塩をかけ、具はチーズやオリーブなどイタリアン風にするとやみつきになります」

・「炊きたてご飯に油をタラ~リとかけて食べてたら、とっても驚かれました」

▼その他にこんな意見も…!
・「きゅうりのぬか漬けをわさび醤油で食べることに驚かれます。私はずっとこうして食べてきたけど、周りの人たち曰く、普通は醤油のみだとのことでした」

・「最近ではCMでもやっているので決して珍しいことではないと思いますが、炒め物にポン酢を使うことが多いです。また、賞味期限が迫ったドレッシングなども同様に使ったりします。あまりに簡単に美味しく仕上がるので驚かれます」

・「住んでいるのが関西で、出身地が東北なのため、食文化が色々と違うということもありますが、トマトに醤油をかけてドン引きされました。今は居酒屋メニューで普通にありますが」

・「カレーライスにマヨネーズをかけると変な目でみられます。でも、辛みが抑えられてマイルドになって美味しいし、わたし的にはマヨネーズがないと足りないなと感じてしまいます。

いずれの意見も、実際に試してみたらはまりそうなものばかり。気になるアイディアがあった人は、ぜひ一度トライしてみてくださいね

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© basico74 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...