関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ステキかご収納のコツに迫る!どうしたら上手く取り入れられる?

  • クリップ
ステキかご収納のコツに迫る!どうしたら上手く取り入れられる?

Instagramで収納の検索をしていると、増えてきていると感じるのは【#かご収納】で見つかる素敵な収納です。

かごといえば、物を納めるという目的よりも、見た目の美しいインテリアに使うイメージが強かったのですが、実はきっちりとした計画のもと、収納に活用している方がたくさんいました。

今回は素敵なかごを、どうしたら収納に取り入れやすいか、Instagramの投稿からご紹介していきたいと思います。

同じデザインでスッキリ見え、細々としたアイテム収納に!

出典:Instagramアカウント/a__uchi

キッチンの一角に設置された、ドリンクコーナー。おなじみセリアの水杉バスケットにスティックのドリンクやティーバッグを収納しています。細々したものをひと目でわかるように収納していながら、佇まいが素敵。

セリアのバスケットは、形がシンプルでたくさん並べてもスッキリと見えるところがお気に入りだそう。かごを選ぶときには、色々な使い方ができるかどうか、そして周りのものと馴染むかどうかが大事なポイントだとか。

かごの優しい雰囲気を生かしながら、スッキリしとした直線のデザインで空間を仕切りたい!という方にピッタリな方法だと思います。

あえて違うデザインを!自分のときめきを大事にした選び方

出典:Instagramアカウント/mori_rakutoto

小さいお子さんのいるご家庭のあるある“触ってほしくないものは高い所に!”のもと、冷蔵庫上にお菓子を収納。軽くてサッと取れる<かご×お菓子>の組み合わせはナイスですね!
にぎやかなデザインの食品のパッケージはかご収納するだけで一気に生活感を消せるのもメリットのひとつ。

また、かごを選ぶときは、あえて”違う素材・編み方”のものを選んでいるそう。理由は、違うテイストを並べると、ときめくから!
目に見える位置にお気に入りを取り入れるとキッチンで気分が上がりそうですね。大きいかごは中を紙袋で仕切っているそうですよ。

まるでお店!異素材・サイズをミックスする上級テク

出典:Instagramアカウント/7___home

寝室にある棚の衣類収納にかごを取り入れています。様々なテイストのかごを使っていながらバランスが良く、美しい世界観を演出。
上手に収納するコツは、中身を先に決めて、中を見せたいなら浅いもの、見せたくないなら深いorフタのあるかごを選び、さらに中身と近い形(例えば、丸いものは丸いかご)に納めること。

そして、この見事な統一感にも秘訣が。隣に並べるときには、素材は違っても高さを揃えるように気を付けているそう。適度な余白が美しく、床に直置きするワザもかごならではですね!

可愛いかごの中は充電器たち!コードのごちゃごちゃも隠す収納

出典:Instagramアカウント/chamomile10_57 

椅子とかごだけでこんなに素敵な雰囲気がでるんだ!と思わず感動。なんと中身は生活感満点の充電器という意外性。
充電ステーションを作ろうとチェスト型のかごを探しにお店へ行くも見つからず、諦めかけた時にこの椅子に出会い、かごを置く収納を思いついたそう。

アンティーク好きで、素材や形だけでなく、何を入れるか?までしっかりと決めてから購入するという徹底ぶり。そのこだわりが、素敵な収納&インテリアにつながっているんですね!

古道具や実家からの1点モノたちを素敵にコーディネート!

出典:Instagramアカウント/natsu_living

中身の用途に合わせて収納しているキッチンの棚。一つひとつのかごに、品とこだわりを感じます。竹かごも取り入れており、中が見えるデザインにリネンクロスを入れるなど、見せる収納の作り方も素敵。

見た目に惹かれて購入することも多いそうですが、中にぽんぽんと入れられる口の広いもの、隠したい時は蓋つきのものを選ぶなど、やはり使い方にこだわりが。
古道具のかごに、“昔、台所で使っていたのかな?”など考える時間も好きなんだそう。収納用品に思いを馳せてみる…、すると新たな発見もありそうですね。

まとめ

“かご収納”と一言で言っても、様々な素材や形、大きさ、目的がありました。“アンティーク・古道具”と言ったキーワードが出てくるところも、一般的な収納用品と異なるところ。

お部屋をかごで彩っている方々は、インテリアとしてかごが醸し出す雰囲気と実用性を両立させて、かご収納を楽しんでいるようでした。

「置くと絵になる!」かごを活用して、あなたもお部屋に温かみのある収納を増やしてみませんか?

まとめ/暮らしニスタ・とめ.(伊藤智子)
>>プロフィールと投稿はこちら

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...