関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

忙しい朝に!卵料理はレンジ調理が簡単・時短・ラクです♡

  • クリップ
忙しい朝に!卵料理はレンジ調理が簡単・時短・ラクです♡

こんにちは。家事コツ研究員のHです。

目玉焼きやスクランブルエッグ、簡単な卵料理は朝食の定番メニューですよね。
しかし、1分1秒でも惜しい朝の時間帯。火を使って朝食を作るのは大変ではないですか?
フライパンは汚れるし、油は飛び散るし…。

…ということで、今回は、目玉焼きやスクランブルエッグを、火を使わず、レンジで作る方法をご紹介したいと思います。
火を使わずにあっという間にできるので、朝食作りがぐんとラクになりますよ~!

早速作っていきたいと思います!

目玉焼き

和食にも洋食にも合う万能卵料理、目玉焼き。レンジで作るとどんな感じになるんでしょうか?それでは、調理スタート!

まず、お皿を軽く水で濡らして、卵を割り入れます。
水でお皿を濡らすことで、加熱後に卵がお皿にくっついてしまうのを防げます。

フォークなどで、黄身と白身の両方に数か所穴をあけます。
これは、加熱時に卵が破裂してしまうのを防止するため。加熱準備完了です!

レンジへIN!加熱時間はたった30秒です。フライパンで作るよりずっと時短!

できました~!とろ~り半熟目玉焼きの完成です。
半熟なので、ご飯にのせて、卵かけご飯風にして食べても◎。朝食以外にも、カレーのトッピングにしたり、ゆで卵の代わりにポテサラに混ぜたりと、幅広くアレンジできますよ。

お皿を水で濡らしておいたので、スルっとお皿からはがれます。洗い物もラクラク。

スクランブルエッグ

トーストの横に添えるだけで、朝食をオシャレにしてくれるスクランブルエッグ。こちらもレンジ調理スタート!

お皿を濡らし、スクランブルエッグの材料を入れます。今回はシンプルに、卵・牛乳・塩コショウ。チーズを入れてもおいしそうですね!

ほどよくかき混ぜたら~

スクランブルエッグは、2回に分けて加熱します。レンジへINして、まずは30秒!

1回目の加熱後はこんな感じ。少し卵が固まり出したかなというくらいで取り出すのがポイント。
ご自宅の電子レンジに合わせて加熱時間を調節してみてくださいね。

軽く混ぜたら、再度レンジで、30秒くらい加熱します。

再加熱後はこんな感じ。「上の方がちょっと半熟」くらいで取り出し、おはしなどでかき混ぜて、スクランブルエッグにします。

完成です。フライパンで作るとオイルたっぷりになってしまうスクランブルエッグ。
時短になるだけでなく、ノンオイルでヘルシーなのもうれしいポイント♪

ハムや野菜を添えるだけで、火を使わなくてもこんなモーニングプレートができちゃいました。プレート完成までの時間は、たったの3分!

スクランブルエッグは、チキンライスにのせると、とろとろ卵のオムライスになりますよ~。

番外編:タルタルソース

スクランブルエッグを応用すれば、タルタルソースも簡単にできるとの情報をキャッチしたので、早速挑戦!

フライにはもちろん、トーストやサラダのトッピングなど、意外と幅広く使えるタルタルソース。ゆで卵を作る必要がないので、あっという間に完成しました◎

レンジでスクランブルエッグを作ったら、フォークなどで卵を細かくつぶし、マヨネーズ、砂糖を加えて混ぜます。

お好みで刻み玉ねぎやピクルスをプラスしてみるとさらに本格的な味わいになりますよ!

あっという間にタルタルソースの完成です~!
ふわふわとろとろの濃厚なタルタルソースができました。

まとめ

火を使わずに朝食ができるのは本当にラク…!

朝食はもちろん、ランチやディナーにも、レンジでできる卵料理を活用して、少しでもご飯作りをラクなものにしてしまいましょう~!

撮影・まとめ/杉野花

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...