お知らせ

コメント

編集部からの連絡

コラム

【2017】おすすめの電動歯ブラシ!選び方から使い方まで家電のプロが解説

【2017】おすすめの電動歯ブラシ!選び方から使い方まで家電のプロが解説

­

みなさん!はじめまして!どの家電を買おうかいつも迷っている主婦「白井」です。電動歯ブラシが良いって聞くけどよくわからなくって……。

­

そんなことなら、お任せください!

­

もしかして!あなたは……家電のプロ鈴木さん!!

­

はい!電動歯ブラシのこと、教えますよ~。

主婦「白井」さん
愛娘を持つ主婦。いつも家電選びにお悩み中
­
(株)MOA「鈴木」さん
いつも笑顔でわかりやすく教えてくれる家電のプロ

▼ 目次

・電動歯ブラシのメリットとは?

・電動歯ブラシの選ぶポイント/選び方とは?

・タイプ別の電動歯ブラシについて

・メーカー別の電動歯ブラシの特徴について

・子供用の電動歯ブラシ

・電動歯ブラシの使い方と磨き方のポイント

・電動歯ブラシにオススメの歯磨き粉について

・電動歯ブラシの交換タイミングについて

・まとめ

­

­

電動歯ブラシのメリットとは?

­

電動歯ブラシの良さは3つあります!

(1)短時間で磨ける

手で行なう歯磨きと比べて、歯ブラシのヘッドが毛先に細かな振動を与えるため短時間で磨くことができます。

(2)歯垢除去効果が高い(電動歯ブラシの効果)

細かな毛先の動きにより、手で行なうとどうしても届かない細かな部分や奥までしっかりと毛先が入り磨くことができます。

ちなみに超音波の場合は、毎秒2万回を超える音波を発生するため、歯垢の除去がしやすくなります。歯周病菌などの細菌の除去や骨や歯肉の細胞を活性化し、歯周病などの治療を促進する効果が期待できますよ。

(3)手を左右に動かさなくて良いので、疲れにくい

電動歯ブラシはブラシの振動があるため、ゆっくりスライドするように手で動かすだけ!上下に「シャカシャカ」する動きがなくなり、疲れが感じにくくなります(※超音波歯ブラシを除きます)。

­

磨いてるつもりでもちゃんと磨けていないんだろうなって思ってたんですけど、やっぱり全然違うものなんですか?

­

­

手で行なう歯磨きの場合は、どうしても手の動きが大きくなって、歯と歯の間や歯茎との境目など細かいところに毛先が入りにくく細菌が残っていることが多いんです。放置し続けると虫歯になってしまうことも。

電動歯ブラシなら、腕の疲れも感じずに歯1本1本、丁寧に早く歯磨きができて効果が高い!メリットばかりですよ。

­

­

え~、なんだか心配になってきた……。電動歯ブラシを選ぶときのポイント教えてください~!!

­

3つのポイントを押さえておくといいですよ!

電動歯ブラシの選び方とは

(1)駆動方式

電動歯ブラシといっても、その動きは様々。駆動方式は3つ!

­

(1)音波歯ブラシ 詳しくはこちら
(2)超音波ブラシ 詳しくはこちら
(3)回転歯ブラシ 詳しくはこちら

­

それぞれのおすすめポイントや、ちょっと注意したい点など後ほどご紹介します。

(2)ヘッドの大きさ

一般的な電動歯ブラシの場合、ヘッドの大きさはあまり関係ありません。口のサイズや状態で選んで頂くのがベスト。ただし、奥歯の奥まで入りにくいようであればヘッドは小さい方がおすすめです。

(3)バッテリー方式

毎日家で使う、もしくは毎日でも充電できる環境であれば、「充電式」が経済的。出張が多かったり、自宅以外で使う事が多く、充電器の持ち運びが困難なようであれば、いつでも交換可能な「乾電池式」がおすすめです。

­

く、駆動式……?それぞれ何が違うんでしょうか?

­

あまり聞き慣れないですよね。駆動式タイプ別の電動歯ブラシをそれぞれご紹介します。

タイプ別の電動歯ブラシについて

音波歯ブラシの特徴とは

­

通常の電動歯ブラシよりも振動回数が多く、1分間の駆動回数が3,000回以上で振動します。より細かな振動によっておこる水流で歯と歯茎の間の歯垢も取りやすくなるなど、水の力も使って歯垢を落とすタイプです。食器洗い機の様なイメージを持って頂ければと思います。

音波歯ブラシおすすめ商品(1):HX9352/55 [ソニッケアー 電動歯ブラシ ダイヤモンドクリーン ブラック]

­

ポイント!より手磨きに近い動作で歯垢を落とし運派水流で洗い流していきます。

ひし形で中程度の硬さの毛先のダイヤモンドヘッドを採用。効果的にやさしく歯垢を取り除きます。振動と振幅により音波水流が発生し、毛先の届きにくい所(歯と歯の間や、歯と歯ぐきの間)の歯垢を効果的に除去します

­

音波歯ブラシおすすめ商品(2):PHILIPS HX6713/43 ブルー ソニッケアー ヘルシーホワイト [電動歯ブラシ]

電動歯ブラシに徐々に慣れていただけるよう、使いはじめから 14 回目にかけて徐々にパワーを上げていきます。一定間隔でお知らせしてくれるモードなどもありますので、初心者向けの商品です。

特殊な動作で 30 秒間、前歯を磨いて、歯 1 本 1 本の汚れをしっかり除去します。コーヒー、紅茶、タバコ、赤ワインなどの日常的なステイン(着色汚れ)を落としていく「ホワイトモード」を搭載。

­

超音波歯ブラシの特徴とは

­

ヘッド部分に超音波の発生装置があり、音波歯ブラシ以上の振動をします。より、歯垢を浮かしてはがすという部分や歯垢がつきにくくなるという効果が期待できますが、振動が細かいため、自分で動かすという通常の手磨きと同じ動作が必要になります。歯周病の治療中の方や歯茎があまり強くなく手磨きなども柔らかめのタイプを使っている人におすすめです。

超音波歯ブラシおすすめ商品:ReClean パルス式超音波電動歯ブラシ AU-300P

­

ポイント!一般的な電動歯ブラシとは異なり、歯の治療中という方はこのタイプがおすすめです。

歯周病の治療中方、歯茎に炎症がある方、インプラント治療の前後の方に特におすすめの商品です。体感をほぼ感じない1秒間に160万回の超高速振動で歯垢の除去と基になる菌の結びつきなども除去していきます。

­

回転歯ブラシの特徴とは

­

­

その名の通り、左右に振動せず回転します。歯のツルツル感を味わいたいなど、電動歯ブラシを使う事に最も実感するのはこのタイプです。

より効果的に歯垢の除去、より細かな振動によって起こる水流で歯と歯茎の間の歯垢も取りやすくなるなど、しっかり磨くという事を考えるとこのタイプが一番おすすめです!

­

­

回転歯ブラシおすすめ商品①:ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス 9000 ホワイト D7015256XCWH/ブラック D7015256XCBK

­

ポイント!初心者にはありがちな押し当てすぎで歯ぐきを傷つけてしまう心配も、押し付け防止センサーがお知らせしてくれます。

丸型ブラシで歯の1本1本を包み込むようにしっかり磨きあげることができます。充電も素早く長時間使用でき、家族でヘッドの種類を変えながら利用するのも可能です。

通常、歯医者さんで行なうホワイトニングなどを毎日自宅で気軽に行なえます。世界初の「ポジション検知機能」が搭載され正しく磨けているかを検知。手磨きではできない動きで歯ぐきのキワまで歯垢を落とします。

­

回転歯ブラシおすすめ商品②:ブラウン オーラルB プラチナブラック 7000 電動歯ブラシ スマホアプリ連動 ブラック D365356X

­

ポイント!6つのブラッシングモードで自分に合った歯磨きができます

6つのブラッシングモード:クリーンモード、しっかりクリーンモード、ホワイトニングモード、歯ぐきケアモード、やわらかクリーンモード、舌クリーニングモードで自分に合った磨きができる商品です。

煙草を吸う、コーヒーを飲むなど歯の黄ばみなどが気になる方には「ホワイトニングモード」「舌クリーニングモード」。「歯ぐきが弱くなってきた。まだ弱い。」といったお年寄りやお子様には「歯ぐきケアモード」「やわらかクリーンモード」短時間で、しっかり歯磨きを行ないたい方には「しっかりクリーンモード」 というようにとても便利でおすすめです。

­

電動歯ブラシと言っても、いろんな種類があるんですね!

­

メーカーによっても、それぞれ特徴があるんですよ。

メーカー別の電動歯ブラシの特徴について

オムロン 電動歯ブラシの特徴

­

縦と横の立体微振動「マルチアクション」により施行除去率UP!軽量タイプの商品が多いため、お子様や女性にも人気があります。

オムロンおすすめ商品:電動歯ブラシ HT-B305-PK

軽くて持ちやすく、磨きやすいコンパクトサイズです。毎日使う事を考慮し、本体水洗い可能で、凹凸の少ないフラットデザイン。 コンパクトな充電台など、洗面台の限られたスペースでも邪魔になりにくくなっています。

ブラウン 電動歯ブラシの特徴

­

16度に傾いた丸型ブラシで、歯茎のキワの歯垢を徹底的に除去。 歯の1本1本をしっかり磨く、歯垢を落とすなど丁寧に歯磨きを行ないたい方、普通では磨けないであろう部分にまで徹底的に磨きたいという方におすすめ

ブラウンおすすめ商品:ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス 9000 ホワイト D7015256XCWH/ブラック D7015256XCBK

­

先ほどもご紹介したこちらの商品、とってもおすすめです!

­

替えブラシ:ブラウン オーラルB 替えブラシ 歯間ワイパー付ブラシ 3個入り EB25-3-EL 正規品

オーラルB 用 歯間ワイパー付きブラシ 3本セットです。

フィリップス 電動歯ブラシの特徴

­

水流を起こして歯垢を落とす独自の特許技術を取得しています。磨きすぎなどで歯茎を傷つけたりという危険性を軽減する機能が特徴的なため、初めて使うという方にはおすすめです。

­

・「カドペーサー機能」:磨き時間をタイマーで知らせる
・「イージースタート」:磨きのパワーを段階的に調整
・「スマートタイマー」:2分間でオートストップ

­

フィリップスおすすめ商品①:PHILIPS HX6713/43 ブルー ソニッケアー ヘルシーホワイト [電動歯ブラシ]

­

ポイント!電動歯ブラシに徐々に慣れていただけるよう、使いはじめから 14 回目にかけて徐々にパワーを上げていきます。

一定間隔でお知らせしてくれるモードなどもありますので、より初心者向けの商品です。 特殊な動作で 30 秒間前歯をみがいて、歯 1 本 1 本の汚れをしっかり除去。コーヒー、紅茶、タバコ、赤ワインなどの日常的なステイン(着色汚れ)を落としていく「ホワイトモード」搭載

­

フィリップスおすすめ商品②:HX9162/28 [ソニッケアー 電動歯ブラシ フレックスケアープラチナ 除菌器付]

­

ポイント!ゴム製なので歯の表面のカーブにぴったりとフィットします。

歯に触れる表面積がソニッケアー史上最高の歯垢除去力を実現(ダイヤモンドクリーンブラシヘッドとの比較)。1 人 1 人の歯と歯ぐきの形に合わせて変形するユニークな電動ブラシヘッドです。加圧センサーや3段階の力の調節など、安全機能も充実している商品です。

­

替えブラシ:フィリップス 電動歯ブラシ用 替ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ブラシヘッド コンパクトサイズ 3本組 HX6073/01 正規品

ダイヤモンドクリーン・コンパクトサイズ・3本組です。

パナソニック 電動歯ブラシの特徴

­

ブラウン、フィリップスのように国も問わずに万人向けに作られている商品とは異なり、日本人の歯に合わせて作っているというのが特徴です。TPOに合わせて特化した商品を作っているため、生活スタイルでおすすめする商品が変わってきます。現在はポケットドルツのイメージが強く主に携帯用としての利用が多いです。

パナソニックおすすめ商品①:パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ ビビッドピンク EW-DS1A-VP

­

ポイント!おしゃれなデザインでコンパクトOLさんを中心に女性に人気の商品です。

基本的には個人で利用するタイプとなり家族で使うものではありませんが、電池式という特徴もあり旅行の際や、ちょっとしたお出かけ時に重宝します。毎分16,000回の振動となりますので、主流商品の半分の回転数です。サポート用としての機能性となります。

­

パナソニックおすすめ商品②:パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

­

ポイント!歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる商品です。

歯と歯ぐきの境目の歯周ポケットを磨くと、歯周ポケット内のプラークが剥がれて歯周ポケット内に残り歯磨き後にしっかり洗い流す必要があるのですが、こちらの商品は歯周ポケット内の汚れをすみやかに洗い流すことができるので、磨き残しがなくケアも合わせて行なえます。

­

替えブラシ:パナソニック 替えブラシ ドルツ イオン用極細毛タイプ 2本組 白 EW0907-W

ドルツ イオン用極細毛ブラシの替えブラシとなります。

子供用の電動歯ブラシおすすめ

­

家族と一緒に使いたいんですけど、子供に合う電動歯ブラシってあるんですか?

­

­

キャラクターのデザインが入っていたり、形だったりする商品やメロディ音が流れる商品もありますが、きちんと歯垢を取るなどの目的からすると、きちんとした電動歯ブラシを選ぶ必要があります

永久歯が生えてくる頃であれば大人と同じ電動歯ブラシがおすすめです。回転数を落とす、コンパクトなど持っていて疲れない商品が良いと思います。

­

子供におすすめ商品:ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 D205232MXBK ブラック/D205232MXPK ピンク

丸型ブラシで手磨きではできない動きで歯ぐきのキワまで歯垢を落します。初心者にはありがちな押し当てすぎで歯ぐきを傷つけてしまう心配も、押し付け防止センサーがお知らせしてくれます。 殆どの歯医者さんで利用されているクリーニング機と同じ丸型を使用しているので効果的な歯磨きが行えます。 やわらかクリーンモードが搭載されており、初めての方やお子様におすすめです。

電動歯ブラシの使い方と磨き方・歯磨き粉のポイント

­

実際に電動歯ブラシを使うとなったら、気を付けることってありますか?

­

­

電動歯ブラシは基本的には「2分程度」で歯磨きを終わらせるのが良いとされていて、ほとんどの商品が時間を計測したり、時間で音を鳴らすなどの機能があります。1本あたり5秒くらいの計算です。

あまり強く押し付けたり、長時間利用すると歯ぐきを痛めたりすることもあるため、短時間でしっかりと歯垢を落とす仕組みになっています。

又、手磨きでは研磨剤入りの歯磨き粉ですが、電動歯ブラシは研磨剤入りは逆に歯を痛めてしまう事があるため、研磨剤入りは使用しません

­

初めての方におすすめ:ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO3000 D205354MN

初心者にありがちな力を入れすぎてしまい歯ぐきを痛めたり、腫れたりしてしまう問題は搭載機能の「過圧コントロール機能」で解決し、さらに「やさしくクリーンモード」などを搭載しており。3Dの丸型ヘッドブラシで歯ぐきのキワまでしっかり掃除ができる商品です。また替えのブラシもホワイトニング用や歯間用などもあるので、用途に応じた使い方もできる商品です。

電動歯ブラシの交換タイミングについて

­

電動歯ブラシの交換するタイミングって結構早いんですか?お金がかかりそう……。

­

­

­

おおよそ2ヶ月~3ヶ月で交換というタイミングになります。ただし衛生面からすると1ヶ月で交換が望ましいです。

電動歯ブラシ用のヘッドは手磨き用に比べて高いので、歯ブラシ用の消毒を行ないながら利用して頂くのがおすすめですね。

­

まとめ

­

­

白井さん、色々とご紹介させていただきましたが気になる商品ありましたか?

­

せっかく買うなら一番実感できる回転式歯ブラシがいいなって思いました!家族でモードを選べる商品があるみたいなんで早速商品ページ見てみます。ありがとうございました!

※ 今回ご紹介した商品がタイミングによっては品切れになる可能性があります。株式会社MOAの公式サイトより、お問い合わせください。その際、「暮らしニスタの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズです。

取材協力/株式会社MOA(デジタル家電・通信販売 PREMOA / A-PRICE) 鈴木様
・PREMOA
https://www.premoa.co.jp/
・A-PRICE
http://www.rakuten.ne.jp/gold/a-price/

編集/暮らしニスタ編集部 木村

おすすめ記事

炊飯器のおすすめランキング発表!選び方をビックカメラ新宿西口店で徹底取材【2017年度】

2017.03.21

【2017】家電のプロがおすすめする人気トースター!

2017.04.27

【比較】おすすめ掃除機!選び方から人気商品までビックロ ビックカメラ新宿東口店で徹底取材

2017.05.19

心地いい我が家さん

1785

魅せる収納を目指して日々努力をしている(つもり)...

ひこまるさん

1682

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

志乃*さん

1679

趣味、片付け。2014年に整理収納アドバイザー2...

*hinami*さん

1519

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

ラシック プランさん

1419

「自分らしく 、心地良く暮らす」がモットーの二児...

*hinami*さん

50207

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

いちご大福さん

37493

小1男の子と3歳女の子のママです。料理とキャラ弁...

ひこまるさん

34129

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

roseleafさん

25493

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

23109

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

ひこまるさん

162876

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

roseleafさん

153528

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

101337

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

おおじりさん

75211

大阪府在住 整理収納アドバイザー おおじり...

なが みちさん

70289

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け