コラム

これいらなかった!不要だった育児グッズ、ママたちの口コミ集

  • クリップ
これいらなかった!不要だった育児グッズ、ママたちの口コミ集
最近では育児グッズもいろいろなものが出ていて、目移りしてしまいますね。出産前にあれこれ考えて揃えるのも楽しみのひとつです。しかし、その結局、使わなかったものもいっぱい……。今回は子どものいる主婦のみなさんに、「買ったけど結局使わなかった育児グッズ」を教えてもらいました。あ~、もったいない!

「おしゃぶり」

子どもはおしゃぶりをするもの、と思い込んでいたら、我が子には不人気。おしゃぶりをポイ、とされたママ、とっても多かったようです。

・「子供は使う物だと思っていたし見た目もかわいいかな、と思って購入したけど嫌がってくわえず結局使わずに終わってしまった」(33歳・専業主婦)

「なかなか乳離れせずいつまでもオッパイをくわえているのでおしゃぶりで代用しようとしたが、1回口に入れてから吐き出し、あとはどんなになだめすかしても二度と口にしなかった。ディズニーイラストの高価なやつだったのに!(52歳・専業主婦)

・「テレビで見る赤ちゃんや、近所でベビーカーに乗ってる赤ちゃんがよくおしゃぶりをしていたので我が家も買い与えた。すると、ぷっ!と吐き出す。形が悪いのか合わないのか等と悩み、幾度となく買い与えたが毎回ぷっ!と吐き出す。そのうちに歯もはえてきておしゃぶりを続けると出っ歯になると聞いたので諦めました」(46歳・専業主婦)

「おしりふきウォーマー」

人によっては「とっても便利」と評判のおしりふきウォーマー。けれど、赤ちゃんによっては無反応だったり、使い勝手が悪かったり。冬生まれのお子さんや、寒い地方では大人気のアイテムも、時と場合によっては使わないことも。

・「おしりふきのあったかウォーマーです。冬などおしりをふくときに冷たいからと買ってみたのですが、あたためてもあたためなくても、子どもの反応は変わらず。なんだか面倒と思い、一度っきりで使わなくなりました」(43歳・専業主婦)

・「コンセントの近くまで行かなくちゃいけないのと、つけっぱなしにしたらおしりふきが乾いてしまうから結局めんどうで使いませんでした」(22歳・専業主婦)

・「お尻がヒヤッとしなくて赤ちゃんに優しいと聞いて購入したが、夏産まれの我が子には関係なかった」(36歳・専業主婦)

「バウンサー」

ひとりでユラユラしてくれたら、とってもラク! そう思って買ったのに、抱っこ大好きっ子には通用しなかったバウンサー。値が張るものだけに、ママたちの残念感がハンパありません。

・「家事をする間に座っていてほしいと思い購入したが、座らせても自力ですりぬけてしまいムダだった」(43歳・専業主婦)

・「家事をするとき寝かせておくと楽だと聞いて買いましたが、抱っこしないと泣いてしまう子だったので、ほとんど使いませんでした」(37歳・専業主婦)

・「評判が良くて買ったはいいけれど、子どもが2人とも抱っこ派。バウンサーに乗せると泣くという有様に、今では乾いた洗濯物置き場になっています」(29歳・アルバイト)

「抱っこひも&ベビーカー」

意外だったのが、必需品とされているベビーカーや抱っこひもを、ほとんど使わなかったという意見。抱っこでないと泣いてしまう赤ちゃんもいれば、重すぎて抱っこひもを使えない赤ちゃんも。子どものタイプによってもいろいろのようです。

・「子どもをベビーカーに乗せて散歩やお出かけをしたいと思い、買いました。しかし、娘は抱っこひもの抱っこが大好きで、ベビーカーに乗せると大泣きしたため、結局使えませんでした」(30歳・専業主婦)

・「ベビーカーです。便利だと思い買いましたが、じっと座っていない子どもだったので、ほとんど使っていません」(51歳・専業主婦)

・「抱っこひも。皆使用しているので必要と思い購入したが、子ども1人の場合、ベビーカーの方が使い勝手がよかった」(37歳・公務員)

・「最初は慣れず一人で抱っこひもを着用するのに四苦八苦。だんだん使わなくなった」(37歳・公務員)
・「おんぶもできる抱っこひも。子どもが重くて、ほとんど使わなかった」(53歳・専業主婦)

そのほかの使わなかったグッズ

「柵(ベービーゲート)。そんなもの、すぐに軽々と乗り越えてしまうほど、成長が早かったです」(49歳・自由業)

・「スタイを使うほどよだれが出ず、使わずにしまったままです」(40歳・専業主婦)

・「ベビーベッドは買わなくてはいけないものと思って購入したが、赤ちゃんのお世話をするのに毎度起き上がる必要があり、腰が痛くなったため、すぐに布団になった」(27歳・パート/アルバイト)

・「絞る、おろす、潰す、を手動で行う”離乳食一食分”程度を作る調理グッズです。初めての育児で何も分からずに安価なのに釣られて購入しましたが、ブレンダーでまとめて調理し冷凍保存するほうが簡単に準備出来ることを当時読んでいた育児書で知り、ほとんど使用しませんでした」(40歳・専業主婦)

ムダになった~というママたちの嘆きが聞えてきそうですが、こればっかりは生んでみないとわからないもの。ベビーカーやベビーベッド、抱っこひもなどの必需品とされているものが多かったのも、予想外でした。
赤ちゃんのタイプやライフスタイルによって、必要なものは変わってくるのかも。育児って本当に人それぞれだなあと実感させてくれる結果となりました。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© Route16 - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

happydaimamaさん

7340350

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

🌠mahiro🌠さん

19677025

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6559344

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵