コラム

ついにここまで進化した!今注目すべきは「EEクリーム」

  • クリップ
ついにここまで進化した!今注目すべきは「EEクリーム」
一世を風靡したBBクリーム。そして、その進化形として登場したCCクリームは記憶に新しいですよね。
しかし、この「●●クリーム」の進化はさらに勢いを増し、今ではDDクリームとEEクリームまで発売されているのだそう。

そこで今回は、BBクリームからEEクリームまで、それぞれの特徴と魅力について紹介いたします。

まずはおさらい!「BBクリーム」と「CCクリーム」って?

BBクリームは、「ブレミッシュ(傷んだ肌を)」と「バルム(修復する)」の頭文字をとったもので、やけどなどで傷を負った人の傷を隠すために医療用クリームとして開発されました。
BBクリームは医療用に作られたということもあり、色の濃いシミやそばかすなどを隠すのに向いています。

一方、CCクリームはBBクリームの進化系といわれており、名前の由来は「カラーコントロール(色の調整)」や「コンプリートコレクション(完全な補正)」と、メーカーによってその定義はさまざまです。
一般的な女性のお肌にはBBクリーム程のカバー力は必要なかったため、その分スキンケア成分を増やし、素肌っぽく見せる仕様になったのがCCクリームです。

肌を整えて肌の色を補正し、お肌の欠点をカモフラージュしながら、肌をきれいに見せるクリームといえるでしょう。

「DDクリーム」って何?

DDクリームは、アルファベットの順番通りにCCクリームが進化したクリームのこと。
DDの由来は「ダイナミック ドゥ オール(強力なオールインワン)」と、アメリカのブランド「Julep」が定義しています。

ただし、メーカーによって定義はさまざまです。
「デイリー ディフェンス(日常的な保護)」だったり、BBクリームとCCクリームの進化系という意味だけでDDクリームと定義したメーカーもあります。

このDDクリームは、年齢的にCCクリームでは物足りなかった方のために、カバー力を補い、エイジングケア成分を加えたクリームです。

紫外線予防効果が高く、抗酸化作用の高い成分が入っているため、継続的な使用でシミやシワが目立たなくなるとの声もあり、注目を集めています。
年齢肌に向いているクリームといえるでしょう。

「EEクリーム」って何?

こちらは、さらにDDクリームが進化したとされるクリームです。
これだけアルファベットが続くと、よく分からなくなってくる方も多いと思いますが、こちらのクリームは「エバー エフェクト(さらなる効果)」として、エスティローダーから発売されました。

他メーカーからは「エナジー エンハンサー(エネルギー増強)」という意味で発売されているEEクリームもあるようです。

EEクリームは、BBクリーム、CCクリーム、DDクリームのよいところだけを集結させたクリームと定義されており、透明感があるのにカバー力に優れ、UVケアやスキンケアもできる優秀なクリームです。

BBクリームからこれだけ進化したとなれば、一度は手に取って使ってみたいもの。
手早くキレイが手に入るEEクリームを、みなさんも是非体験してみてはいかがでしょうか。

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© taka - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011387

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫