しらたきと糸こんにゃくの違いって知ってる?原材料は「こんにゃく芋」でした

しらたきと糸こんにゃくの違いって知ってる?原材料は「こんにゃく芋」でした

「しらたき」は、半透明で麺のように長く、おでんや鍋料理、すき焼きなどの日本料理でよく使われています。カロリーが低く食物繊維も摂れるヘルシーな食材で、1年を通して手ごろな値段で手に入ります。

そんな「しらたき」とよく似ているのが「糸こんにゃく(糸蒟蒻)」です。糸こんにゃくもしらたき同様にアレンジ自在な身近な食材。原材料は何か、両者の違いはどこにあるか、レシピも合わせて紹介します。

しらたきと糸こんにゃくの原料は「こんにゃく芋」

しらたきも糸こんにゃくも、「こんにゃく芋」を原料とする蒟蒻です。古くから親しまれてきた歴史のある食品です。

現在、製法は大まかには同じですが、しらたきは、こんにゃくを固める前にシャワーの出口のような小さな穴を絞り出して作られるそう。名前の通り、しらたきは白い滝のように細い形状をしています。漢字で白滝と書くように、一説には由来は白い滝にあるとのことです。

一方、糸こんにゃくは濃い灰色で、しらたきよりも太さがあります。しらたきは白色、糸こんにゃくは濃い色をしていますが、これは海藻粉末の混ぜ込みの有無によるもの。両者は形状や色には少し違いがありますが、原材料は同じで味はあまり変わりません。

しらたき

白いしらたき(写真上)が一般的ですが、しらたきに海藻粉末を混ぜた、糸こんにゃく色のしらたき(写真下)もあります。

糸こんにゃく

糸こんにゃくはしらたくよりも太く、色がついています。色の正体は「海藻粉末」です。

蒟蒻には栄養があるの?主成分は?

スーパーに並ぶしらたきと糸こんにゃくの成分を見てみると、エネルギー(カロリー)は100gあたり5〜6kcalほどで、とても低いことがわかります。脂質や、炭水化物の糖質も低い数字が書かれています。

一方、数字が高いのは「食物繊維」です。食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種あります。しらたきや糸こんにゃくなどの市販のこんにゃくに含まれているのは、「不溶性食物繊維」。お通じを促したり腸の働きを整えたり、健康な体のために大切な働きをしています。おなかの調子にいい効果がありそうです。

そして驚くことに、こんにゃくの約97%は水分とのこと。ダイエットを意識している人に人気の理由が見えてきました。ただ、食べ過ぎや食べなさ過ぎなど、摂取量には気をつけましょう。

下茹であり?下茹でなし?しらたきと糸こんにゃくの使い方

スーパーでの蒟蒻類の売り場は、加工品の冷蔵コーナーに置かれていることが多いです。おでんや鍋の季節は、売り場に専用の棚ができて置かれていることもあります。

蒟蒻は、下茹でをしてアク抜きをすることで、おいしく食べることができます。下茹でによって、臭みや余分な水分をとることができ、味が染み込みやすくなるのです。

下茹ではとても手軽で、沸騰した湯に入れて3〜5分ほど茹でます。下茹での前に、塩をまぶして揉み込み、余分な水分を出すのもおすすめです。茹でたらザルにあげ、粗熱を取ります。食べやすい長さに切っておくのもいいでしょう。

しらたきと糸こんにゃくレシピをおさらい

大きな違いはあまりないしらたきと糸こんにゃく。料理に使うときは、色や太さ、長さなど、好みで使うのがよさそうです。

しらたきと糸こんにゃくを使ったレシピをご紹介します。

しらたきを使ったレシピ

■レンコンと油揚げ、しらたきを味わう炒め煮

舞maiさんのアイデア

レンコンとしらたきの炒め煮

材料 : レンコン / しらたき / 竹輪 / 油揚げ / 牛肉 / ごま油 / 醤油 / みりん / 砂糖 / 炒りごま

ご飯がすすむおいしさ。ごま油が香る甘辛きんぴら風のひと皿です。

詳細を見る

■簡単でおいしく、カロリーもカット

kaoliさんのアイデア

しらたきヤムウンセン

材料 : あくぬき不要のしらたき / にんじん / 紫玉ねぎ(なければ普通の玉ねぎでも) / 豚ひき肉 / バナメイ海老 / おろしにんにく / グレープシードオイル(炒め用) / イタリアンパセリ / =タレ= / ナンプラー / 砂糖 / レモン汁もしくはライム汁 / スイートチリソース / ※辛みがほしいときは唐辛子

たっぷりの野菜と豚肉、海老をおいしく味わうタイの定番料理「ヤムウンセン」。しらたきをたっぷり入れると満足感が増し、腹持ちも良くなります。

詳細を見る

■しらたきをパスタに見立てて

ひろさんきっちん♪さんのアイデア

食べすぎた翌日のリセットしらたきトマトパスタ

材料 : しらたき / トマトジュース(無塩) / にんにく / オリーブオイル / バジル / 塩 / お湯

トマトパスタの麺をしらたきに変えた、リセット料理。食べすぎた翌日の罪悪感を拭います。

詳細を見る

■しらたきと言えば!チャプチェ風

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

コチュジャンでピリ辛に!肉入りしらたきのチャプチェ風

材料 : しらたき / 牛肉(焼き肉用味付け肉) / 赤・緑ピーマン / 玉ねぎ / しいたけ / ごま油 / 焼肉のたれ / コチュジャン / 白ごま

ごま油をきかせた野菜たっぷりのチャプチェ風のひと皿。しらたきもたっぷり使います。

詳細を見る

■王道のすき焼き鍋も外せない

midoriさんのアイデア

家族みんなで楽しめる♡きのこたっぷりすき焼き鍋

材料 : 牛こま切れ肉 / エリンギ / しめじ / えのきだけ / 長ネギ / 白菜 / しらたき / 豆腐 / みりん、酒(A) / 醤油(A) / 砂糖(A) / 溶き卵

すき焼き料理も忘れてはいけません。しらたきにきのこ、野菜も肉もたっぷり入ったすき焼きのレシピです。

以前は、「肉の近くにしらたきを入れると肉が硬くなる」と言われていましたが、気にしなくても大丈夫だそう。すき焼きをおいしく食べましょう。

詳細を見る

糸こんにゃくを使ったレシピ

■糸こんにゃくのすき焼き風

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

ピリッと辛味も加えた糸こんにゃくのすき焼き風

材料 : 糸こんにゃく / 太ちくわ / オイル / 赤唐辛子 / きび砂糖・みりん / 日本酒・醤油・水 / 青ネギ

すき焼きのように砂糖と醤油で味付けをし、糸こんにゃくとちくわを入れたすき焼き風料理です。糸こんにゃくもよく合います。

詳細を見る

■糸こんにゃくのつゆだく牛丼

舞maiさんのアイデア

お鍋一つで簡単つゆだく牛丼!

材料 : 牛肉のコマ / 糸こんにゃく / 玉ねぎ / 小揚げ / 人参 / 醤油 / 砂糖 / みりん / 酒 / ご飯 / 卵

糸こんにゃくをたっぷり入れたヘルシー牛丼。つゆだくなのでご飯がすすみます。糸こんにゃくで腹持ちがよく食べ過ぎも防げます。

詳細を見る

■糸こんにゃくで作るチャプチェもぜひチェック!

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

コチュジャンでピリ辛!糸コンニャクのチャプチェ風

材料 : 糸こんにゃく / 赤・緑ピーマン / ちくわ / ごま油 / 焼肉のたれ / コチュジャン / 白ごま

しらたきではなく、糸こんにゃくで作るチャプチェ。しらたきよりも太い食感で、食べ応えもあります。

詳細を見る

こんにゃくはいろいろな料理で使って

スーパーに行けば手に入るしらたきと糸こんにゃく。手ごろな値段で買いやすく、手軽に調理ができる食材です。ヘルシーなのでダイエットにも向いています。食べ過ぎには気をつけながら、いろいろな料理を作ってみてください。

ちなみに、こんにゃくは犬や猫にとって消化が難しい食品です。与えないようにしましょう。

まとめ/鈴木有子

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け