「マルタイ棒ラーメン」のアレンジレシピご紹介!和風、洋風、変わり種まで美味しい食べ方大集合♪

「マルタイ棒ラーメン」のアレンジレシピご紹介!和風、洋風、変わり種まで美味しい食べ方大集合♪

簡単に作れて飽きのこないおいしさが人気の「棒ラーメン」こと「マルタイラーメン」。

シンプルな味わいだけに、アレンジして自分流に楽しむ人も多いようです。

今回は、和洋いろいろ、汁あり・汁なしなどバラエティ豊かな美味しいアレンジ方法をご紹介!お気に入りの食べ方をぜひ見つけてみてくださいね。

「棒ラーメン」こと「マルタイラーメン」ってどんなもの?

「棒ラーメン」こと「マルタイラーメン」は、昭和34年に発売された即席棒状麺の代表格ともいえるラーメン。発売元は、九州の福岡県にある株式会社マルタイです。

煮込み時間たった3分という手軽さで、本格的な味わいが楽しめます。麺はノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げ、まるで生麺のような食感と風味に。スープは、ポークとチキンとベースにしたあっさり目の醤油味。

飽きのこないおいしさで、長年愛されているインスタント麺です。

棒ラーメンは種類豊富!多彩な味わいがそろいます

棒ラーメンには、基本の味ともいえる醬油味の「マルタイラーメン」だけでなく、「屋台とんこつ味」や「辛子高菜風味」など種類豊富にそろいます。

さらに、「熊本黒マー油とんこつラーメン」などのご当地シリーズや九州の名店シリーズ、「福岡県産ラー麦台湾まぜそば」などの季節商品も。

味わいもさまざまな袋麺がそろうので、食べ比べてみるのも楽しいですね!

アレンジを楽しむ人続出!

そんな「マルタイラーメン」はシンプルで素朴な味わいだけに、さまざまなアレンジが可能。

最近では、かまいたちの濱家隆一さんがおすすめするアレンジが話題になりました。

麺を袋の表示通りよりも長めに柔らかく煮込み、水分をとばし気味に調理してから紅ショウガとネギをたっぷり入れるというもの。

こちらもおいしそうですが、調べてみると、「カルボナーラ風」のアレンジを楽しむ人が多いよう。

というわけで、まずは、子どもウケもしそうなカルボナーラアレンジにチャレンジしてみました!

マルタイ棒ラーメンのカルボナーラアレンジの作り方

作り方はカンタン!袋に表示されている基本の調理方法を参考に、水の約半量を牛乳に変えて、ベーコンや野菜を加え、最後に卵黄と粉チーズをトッピングするだけ♪

【作り方】

①鍋に水200mlと牛乳250mlを入れて中火にかけ、沸いてきたら麺を入れます。

②1cm幅に切ったハーフベーコン4枚分と、小房に分けたブロッコリーを加え、弱めの中火で一緒に煮ます。

今回はブロッコリーを使いましたが、小松菜やほうれん草、アスパラガス、キャベツ、白菜など、お好みで何でもOK!

③3分煮たら、一度火を止め粉末スープを入れて溶かします。

麺を茹でると適度なぬめりが出るので、それがカルボナーラっぽくていい感じです。

④器に盛り付けたら、卵黄1個と好みの量の粉チーズをトッピングして完成!

醤油味のスープが牛乳でまろやかになり、卵黄と粉チーズを混ぜながら食べると、まさにカルボナーラ味!小学生の子どもも「おいしい!」とあっという間に完食。

お鍋にそのまま入れて具材も一緒に煮込むから、洗い物も少ないし時短にもなって嬉しい限り。

もっといろんなアレンジを試してみたくなります!

まだある!「マルタイラーメン」は食材やテイストでアレンジいろいろ

素のマルタイラーメンもおいしいですが、具材や味付けを変えれば多彩な食べ方ができます。手軽に作れて、おなかも満足なアレンジレシピをご紹介します!

おおもりメシ子さんのアイデア

レンチンで簡単♪もやしたっぷり!食べ応え満点の“ましまし”ラーメン

材料 : もやし / 豚バラ / ごま油 / 塩 / にんにく(チューブ入り) / マルタイラーメン(スープ、香味オイル付き)

もやしと豚バラ肉をレンジ加熱で調理し、マルタイラーメンの上にオン。ニンニクとごま油が効いた具材が、あっさり醤油味のスープとよく合います。
もやしはたっぷり1袋使うのでヘルシー。麺の上に山盛りに乗せて、見た目にもインパクトある“ましまし”ラーメンを楽しみましょう。キムチなどをちょい足ししても◎。

詳細を見る

小平文|真空シーラー狂さんのアイデア

シンプルな具材で楽しむ、とんこつ味の棒ラーメンアレンジ

材料 : マルタイラーメン 博多とんこつ / チャーシュー(市販品でOK) / 菜の花 / 明太子

マルタイラーメンのご当地シリーズの一つ「博多とんこつラーメン」に、チャーシューと明太子、茹でた菜の花をトッピング。
ピリッと辛い明太子とほろ苦さのある菜の花が、コクのあるトンコツスープのいいアクセントになり、おいしさを引き立てます。

詳細を見る

小平文|真空シーラー狂さんのアイデア

汁なしでもおいしい!マルタイラーメンのまぜめんアレンジ

材料 : マルタイラーメン / 水菜 / ナス / A)マルタイラーメンの粉末スープ / A)お湯 / ごま油 / 食べるラー油 / 作り置きの鶏そぼろ(なければツナ)

マルタイラーメンは、汁なしのアレンジも◎。固めに茹でて水気を切り、少なめのお湯で溶いたスープとごま油であえれば、あっという間にまぜめんに。
レンチンしたナスやもやしのナムル、鶏ひき肉で作ったそぼろをトッピングした和テイストな担々麺風です。具材は何でもOKだそう。

詳細を見る

ハッピー(小寺 洋子)さんのアイデア

かわいらしいトッピングたっぷりで、気分が上がるアレンジテク

材料 : マルタイラーメン / 桜の塩漬け / 人参 / ブロッコリー / 市販のメンマ / 市販のラーメン用の焼き豚 / 胡椒

通常の方法で作ったマルタイラーメンに、桜や蝶型で抜いたニンジンや桜の花の塩漬けをトッピングして華やかな見た目に。
そのほかは、市販のチャーシューやメンマでお手軽に仕上げています。桜の香りと塩気が醤油味のラーメンにマッチ。

詳細を見る

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

1人で1束のニラをペロリ!スタミナ満点ニララーメン

材料 : 半生ラーメンセット / にら / ごま油 / にんにく / 茹で卵

1人1束のニラを細かく刻んで、生のままラーメンにトッピング。そこに、ニンニクとともに熱したゴマ油をジュッとかければ完成です。
ニラとニンニク、ゴマ油の風味が食欲をそそる1品。ここでは塩味の半生麺を使用していますが、生めんに近い食感のマルタイラーメンを使ってもおいしく仕上がりそうです。味噌味もおすすめだそう。

詳細を見る

ひろさんきっちん♪さんのアイデア

納豆のネバネバがクセになる!袋麺でお手軽まぜそば

材料 : 袋麺 / 納豆 / 長ネギ / 生卵 / ごま油 / にんにく(チューブ) / 黒こしょう / ラー油

インスタント麺を茹でて、付属のスープとごま油、にんにくなどで作ったタレで和え、納豆と卵、ネギをトッピングした油そば風のアレンジ。
混ぜて食べれば、納豆のネバネバと卵黄のまろやかさ、にんにくのパンチがクセになる味わい。ラー油で辛みを、レモンや酢で酸味を足して味変するのも◎です。マルタイラーメンで作ればもちもちした麺の食感でおいしさがアップしそう。

詳細を見る

マルタイラーメンはアレンジ幅が広い!

さまざまなアレンジが楽しめるマルタイラーメン。パッケージの表示では、スタンダードなスープありのラーメンのほか、冷やし中華も紹介されているので、つけ麺などにもアレンジできそうですね。

温冷さまざま、ぜひ、好みのアレンジを見つけてみてくださいね!

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け