初めてでも簡単!アクリル絵の具でリメイクペイント

初めてでも簡単!アクリル絵の具でリメイクペイント
投稿日: 2015年4月4日 更新日: 2017年8月13日
閲覧数: 84,085
52 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
アクリル絵の具は塗るのも片付けるのも簡単で、乾くと耐水性になるので、空き缶や箱、ビン等もペイントできて、気軽にリメイクやDIYを楽しめるのでおすすめです。
絵の具は誰しも一度は扱ったことがあると思うので、初めてでも簡単です。

材料

  • 空き缶など :適量
  • アクリル絵の具 :適量
  • 平筆 :1本
  • マスキングテープ :適量
  • スポンジ :適宜
  • デコ材料 :適宜

①100均にもあります

①100均にもあります

アクリル絵の具は画材屋さんにもありますが、100均でも手に入ります。
白、黒…など基本の色みがあれば、色を混ぜて好みの色を作って、オリジナルアイテムが簡単にできちゃいます♪

缶の白っぽい部分はいずれも白に黄土色をほんのちょっと混ぜています。白っぽいペイントをするときには必ず使う2色です。

ペイントするものが相当大きいものでなければ、刷毛がなくても、平筆で十分対応できます。
パレットを使用してもよいですが、私はいつも小皿にラップを敷いて使ってます。
丸めてそのまま捨てられるので◎

②薄め方でも仕上がり調節できます。

②薄め方でも仕上がり調節できます。

アクリル絵の具は水で薄めて使用できますが、ほとんど薄めずに使うとマットな仕上がりになります。

小さいものを塗るときは薄めずに使用することも多いですが、トマト缶などを塗るときは少し水を加えた方が伸びがよくなります。

写真はムラのある仕上がりにしたくて、水を多目に足しています。
どのくらい?…適当です(笑)
試しにちょこっと塗ってみて、お好みでよいと思います。

水を少な目にすると…

水を少な目にすると…

一つ前の写真と同じタイプの缶ですが、こちらはほとんど水で薄めずに塗ったものです。
更に3度ほど塗り重ねているので、均一でマットな仕上がりです。

③基本の塗り方

③基本の塗り方

ペイントするときには、一方向に筆を動かした方がキレイに塗れます。
筒状の缶は横方向に缶を回しながら塗るとよいと思います。

塗り重ねるときは完全に乾いてから。乾かないうちに重ねてしまうと前の塗装がはげてしまいます。
急ぐときは風を当てて乾かすこともありますが、いくつかのアイテムを同時に塗って、乾燥させている間に他のものを塗る…というのがおすすめです♪

④くっきり色分けはマステで!

④くっきり色分けはマステで!

くっきり、と色分けするにはマステが必需品!
塗りわけたい位置にマステを貼ってからぬるとはみ出しても大丈夫です。

完全に乾いてからはがします。
ちょっと嬉しい瞬間♪

勢いよく剥がしてしまうと塗装が剥げてしまうこともあるのでゆっくりと。

⑤お好みで錆び加工

⑤お好みで錆び加工

缶のの縁などに錆っぽい加工をすると、ヴィンテージ風になって雰囲気が出ます。
写真はアルミ缶プレートですが、やり方は同じです。

アクリル絵の具の茶色と黒、もしくは黒と黄土色と赤、などを混ぜて錆っぽい色を作ります。
これを小さく切った食器用スポンジに染み込ませて、縁に軽くポンポンしていきます。
縁だけ付けてもいいし、全体に汚れ加工してもよいです。
楽しい♪

⑥デコして完成!

⑥デコして完成!

麻紐をぐるっと巻いてチャームを付けたり、プレートやシールでデコしたら完成です。

写真右の
グルグル巻くだけ缶↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8895
空き缶プレート↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8885
で、詳しく紹介しています。

いろいろな空き缶リメイク☆

ペイントとワイヤーで!簡単男前リメ缶☆
ペイントとワイヤーで!簡単男前リメ缶☆
2015年12月5日
しっかりした手頃なサイズのフルーツ缶があったので、ペイントしてリメイクしてみました! 使ったのは自宅にあったワイヤーとアクリル絵の具。 ついでにナチュラルキッチンのミニバケツとミニじょうろも同じようにペイント。 以前ご紹介した玄関のちょこっと棚に置こうと思ったので、そこに置いているじょうろやバケツのイメージでペイントしました。↓ “玄関ポーチにちょこっと棚”
2015年12月5日

空き缶で簡単☆プレート風ガーデンピック
空き缶で簡単☆プレート風ガーデンピック
2015年7月28日
暑くなり庭の鉢植えたちもお疲れ気味…。元気になるようにと願いを込めて、ガーデンピックを作りました。 空き缶を使って簡単に作れます。 好きな文字等を入れてプレート風に♪
2015年7月28日

空き缶で!可愛いポット型ピック☆
空き缶で!可愛いポット型ピック☆
2015年9月2日
アルミ缶を使ってインテリアにもガーデニングにも使える、ポット型、ジョウロ型、バケツ型ピック! 先日、近所を散歩中に雑貨屋さんの店頭で見かけた可愛いピック。 その時財布をもってなかったので、また今度、と思ってたら、なんと売り切れ… ない、となると余計に欲しくなってしまう私… アルミ缶とワイヤーで形作って、ペイントしたら、可愛いピックができました。
2015年9月2日

【リメ缶】簡単☆空き缶デコパージュ
【リメ缶】簡単☆空き缶デコパージュ
2016年11月28日
いろいろなリメイクに使える空き缶ですが、今回は調味料が入っていたスチール缶を、デコパージュしてみました! 今回もダイソーのデコパージュ専用ペーパーを使用したので、とっても簡単♪ ベースのシートとアイテムのシートを組み合わせるだけで、簡単にオリジナルができちゃいます。
2016年11月28日

簡単空き缶ブーツ!玄関に置いて使おう
簡単空き缶ブーツ!玄関に置いて使おう
2015年3月23日
ジョッキーブーツ!?…みたいなリメイク缶です。 細長い空き缶とアルミ缶を使って簡単に作れます! 説明の都合で手順が多いのですが…
2015年3月23日

コツ・ポイント

ムラになったり、上手に濡れなくても、反対にそれが味に!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集