備え付け洗面台そのまま!プチプチDIYでアクセサリー収納(ダイソー木材)

備え付け洗面台そのまま!プチプチDIYでアクセサリー収納(ダイソー木材)
投稿日: 2015年2月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,721
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
一般的でごくごくふつうな洗面台に、そのままアクセサリー収納を作ってみました。
オシャレな洗面台にしたいっという願望はありますが、洗面台を解体してというのは、なかなか勇気がなく…ちょっとですが、機能的でお気にいりの空間が出来ました。


簡単です。

洗面所には、ナチュラルな棚を以前作っているので、あえてペイントしていません。デットスペースに作った棚はコチラ↓
デッドスペース激変!手作り棚➕手作り帽子スタンド
デッドスペース激変!手作り棚➕手作り帽子スタンド
2014年10月8日
洗面所が狭く、細い(隙間に入る)引き出しを置いていましたが、タオルが取り出しにくく、収納力、見た目もイマイチでした。 そこで、隙間にピッタリな棚を作ることに。 洗濯機の排水、蛇口などにぶつからないように、圧迫感が出ないように考えて作りました。 ホームセンターで長さが良さそうな木材を買いました。支えの棒が上に突き出ているものは、ちゃんとしたノコギリを購入したらっと思っていました(笑)DIY初心者で…。 でも、後々切らなくてよかった。この突き出した部分が帽子スタンドに(^ν^)
2014年10月8日

材料

材料

使ったのは、このダイソーの木材。
上は、1本、下は2本入りです。

DIY前

DIY前

何もない空間でした。

棚作り

棚作り

洗面台にピッタリのサイズを計り、木を切ります。カッターで上下切り込みを入れると、簡単に切れます。
置きたいものを置いてみて、棚の高さを決め写真のようにボンドで留めます。

洗面台にぴったりサイズのプチ棚が出来ました。

扉作り

扉作り

こちらも、洗面台に合わせ写真のようにボンドで扉のベースを作り、強化のため、裏に縦に2本補強の板を入れます。

ピアスをかけるところを、表に作ります。ここで細い木を使います。

扉をつけると

扉は、布製のマスキングテープを使いました。上と下に2箇所。
内側には真ん中にも付けています。
微調整をして、扉がちゃんと閉じたり開いたりするか確認して、閉じた状態がキープできるかも気にして貼ります。

開いてみると

扉には、ピアスが収納できます。

指輪、ピアス、ネックレスがスッキリ可愛く収まりました。
行方不明のお気に入りピアス3つが見つかったら、今度は無くさない自信があります(笑)

アクセサリープチ収納

アクセサリープチ収納

こんな感じで、ディスプレイしていても可愛い、絡まないプチ収納ケースの作り方はコチラ↓

超プチプラ!絡まらない!アクセサリー収納ケース(作り方)
超プチプラ!絡まらない!アクセサリー収納ケース(作り方)
2015年2月20日
使う頻度が高いものだけでも、可愛く機能的に収納できたらっと、考えてみました。もちろんプチプラで♪
2015年2月20日

とっても簡単、しかも安価です。こちらもよかったら覗いてみてくださいね。

コツ・ポイント

アクセサリーは軽いので、こんなに細い木材でも十分。カッターで切れるし、意外と簡単に出来ます。
布マスキングテープは、粘着力がありしっかり付くので使えます。
以前、ドールハウスの扉で使ったら、とってもよかったので今回も使ってみました。ドールハウスはコチラ↓

オール100均ドールハウスに扉を付けました
オール100均ドールハウスに扉を付けました
2014年9月27日
以前投稿させていただいた ↓ オール100均ドールハウスに扉を付けました。 扉を付けようか迷っていましたが、壁は最小限にして、前後から遊べるようにしたかったので付けませんでした。 でも、ココなら、遊びの邪魔にならず、暗くもならないかと思い、付け足しました。 扉は可動式。ちゃんと開閉します。 蝶番を使わず、布でできたマスキングテープで付けています。簡単。でも、しっかり付いていいですよ。 リースは100均の紐(ブランコにも使っている紐)に、造花の葉っぱを切ってボンドでつけて作っています。 扉には、リースを両面テープで付けているので、クリスマスなど季節に合わせたリースを付け替えたいなと思っています。 以前も紹介しましたが、畳は100均のジョイマットをカット。これは動かせるので、2階に置いたり、屋根裏に置いたりできます。 扉が付いたことで、より楽しそうに遊んでいます(*^_^*)
2014年9月27日



SNSでシェア
詳しく見る