お弁当すき間埋めおかずと夫弁当5日間

お弁当すき間埋めおかずと夫弁当5日間
投稿日: 2020年6月21日 更新日: 2020年6月21日
閲覧数: 6,899
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取得。 日本に帰国して...
おなじみの夫弁当のすき間埋めおかずです。
これを作っておくと、朝のお弁当作りが時短になります。
お弁当のすき間埋めおかずは 肉や魚のメインはなく
野菜中心のおかずがほとんどです。
メインは朝作ります。
もちろんお弁当だけでなく あと一品的なものにも使います。
茹でただけのものから 味付け調理したものなど様々~
基本 赤・黄・緑 ときどき紫です。

★ブロッコリーの白だし茹で
 ブロッコリーなどの茹で野菜はしっかり水気をきってから保存容器に入れます。

★プチトマトとひじきのマリネ
 半分に切ったプチトマトと缶詰のひじきをドレッシングで和えました。

★フレッシュヤングコーンのバター醤油炒め
 バターで炒め醤油で味付け。

★紫キャベツのコールスロー
色々入っているからおいしい~紫キャベツのコールスロー
色々入っているからおいしい~紫キャベツのコールスロー
2020年2月22日
赤紫の色鮮やかな、紫キャベツでコールスローを作りました。 食感が楽しいくるみや、黒オリーブ、クリームチーズも入っています。 味付けはオリーブオイルとレモン汁、隠し味に 「いぶりがっこタルタルソース」を加えています。 サンドイッチに挟んでもおいしいです。
2020年2月22日


★オクラのナムル風
 オクラを茹でてから ごま油と塩をまぶしました。

★赤ピーマンの丸ごと炒め
 
丸ごとピーマンのにんにく醤油焼き
丸ごとピーマンのにんにく醤油焼き
2020年6月16日
最近ハマっている丸ごとビーマン料理. ピーマンは ワタや種に栄養が多く 美容にもいいと聞いて 食べるようにしています. 先日は 丸ごとピーマンを肉で巻きました。 ピーマンは 緑が基本ですが最近 近所のスーパーにある赤ピーマン。 実は緑ピーマンが熟したもので、赤ピーマンはビタミンCや カロテンが 緑の倍以上だそうです。 熟すことによって 緑ピーマン独特の青臭さみたいなものが 消えて 甘みがあるのも特徴です。 そんな赤ピーマンをよく洗ったらきらずに、丸ごと焼いて にんにくと醤油を絡めて焼きました。 ピーマン苦手な方でも、赤なら食べれるかも…? 赤ピーマンみつけましたら丸ごとでお試しください。
2020年6月16日


★さつまいものレモン煮
 さつまいもをレモン汁で煮てさっぱりと仕上げました。

これらを使った夫弁当のご紹介です。

月曜日は 鮭の海苔弁当です。
十穀米に昆布の佃煮をのせ 海苔をしき
カリッと焼いた鮭をのせました。
あとは すき間埋めおかず全部入れ~
月曜日は すき間埋めおかず大盤振る舞いです。

火曜日は 紫陽花弁当。

季節を愛でる紫陽花弁当
季節を愛でる紫陽花弁当
2020年6月10日
東京地方は、梅雨が近づいています。 じとじと じめじめの梅雨は苦手ですが この時期に生き生きと輝いている 紫陽花が好きで お弁当にもと思い作ってみました。 かぶを小さな花型でくりぬき、色を付けた甘酢で漬け込み 汁気をきってから ふんわりと丸く盛り付けた紫陽花弁当です。 甘酢味の紫陽花の花びらが 下の甘辛い肉味噌とよく合います。
2020年6月10日


甘辛い肉そぼろの上に小花にくりぬいた甘酢漬けのかぶを
ふんわり盛り付けました。
夫は 紫陽花と気づかなかったらしい!!
ただ甘辛い肉そぼろと 甘酸っぱいかぶの相性はよかったそうです。
おかずはすき間埋めから
赤ピーマン さつまいものレモン煮 ブロッコリー
オクラはちくわに詰めました。

水曜日は オムレツ弁当。
お弁当にに卵はつきものですが、半熟卵や 卵焼きにしがちです、。
で 今回は ふわふわオムレツにしてみました。
中途半端に残っていた長芋を明太子炒めにして
すき間埋めおかずは 紫キャベツ ブロッコリー 赤ピーマン
オクラ ヤングコーンです。

お弁当作り ちょこっと中だるみの木曜日~
定番の万願寺唐辛子の肉巻き~。

お弁当にも!甘辛てりてり万願寺唐辛子の肉巻き
お弁当にも!甘辛てりてり万願寺唐辛子の肉巻き
2019年7月10日
お弁当におすすめの一品です。 京都のお野菜「万願寺唐辛子」は唐辛子と付いていますが 辛味は全くありません。 そんな万願寺唐辛子に、薄切りの豚バラ肉を巻きつけ フライパンでカリッと焼いたら めんつゆメインで甘辛く味付けします。 ボリュームがあって、簡単にできておいしい一皿です。
2019年7月10日


てりてり感にかけますが・・・
漬け茹で卵と ラデッシュの飾り切り
これしかできない・・・新しい飾り切り覚えたいです。
すき間埋めは オクラは刻んで 丸ごとピーマン 
さつまいものレモン煮 ヤングコーン ひじきとトマトです。

金曜日は いなり寿司弁当。
4つは多くない~と思いましたが、ご飯の量は いつもより少ないです、。
酢飯に白ごまを混ぜています。
おかずは 焼き鮭 青のりちくわと飾り切りのラデッシュ。
すき間埋めおかずでは 赤ピーマン ヤングコーン
さつまいものレモン煮でした。

コツ・ポイント

最近物忘れが多いので、自分自身の確認のため
このお弁当のすき間埋めおかずと、夫弁当の記録をのせています。
何か参考になるものがあればうれしいです。



SNSでシェア