お弁当のすき間埋めおかずと夫弁当5日間

お弁当のすき間埋めおかずと夫弁当5日間
投稿日: 2020年4月6日 更新日: 2020年4月6日
閲覧数: 4,340
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取得。 日本に帰国して...
在宅ワークの日が多くなりましたが、平日には夫弁当を作っています。
お弁当のすき間埋めおかずは、夜の小鉢にも使います。
野菜を中心・・・というかほぼ野菜の6品とこれらを使った夫弁当5日間のご紹介です。

レンジで作る人参とちくわの明太子和え。
ちくわからうまみが出る一品です。

あと一品やお弁当に! レンジで作る人参とちくわの明太子和え
あと一品やお弁当に! レンジで作る人参とちくわの明太子和え
2020年3月23日
お弁当のすき間埋めのおかずにも、あと一品という時にもおすすめな一品。 人参とちくわの明太子和えです。 ちくわを加えるので、ボリュームとちくわのうま味が出ます。 火を使わずにレンジで加熱するので簡単 時短な一品です。
2020年3月23日

菜の花が大好きな我が家~
もうすぐ終わりですかね・・・
これは茹でただけです。

新玉ねぎと わかめ コーンです。
お弁当というより 夜ご飯の小鉢で消えました・・・

この週2回作った カラフル野菜の塩麹マリネです。
居酒屋で食べてハマったお味です。

味付けはたった一つ!カラフル野菜の塩麹マリネ
味付けはたった一つ!カラフル野菜の塩麹マリネ
2020年3月18日
人参やセロリ 大根 キュウリ パプリカといった彩り鮮やかな野菜に 塩麹をまぶして、しばらくおいただけの野菜のマリネです。 塩麹が 野菜の甘みを引き出し食べ始めたらとまらなくなるおいしさです。 まぶしたら30分以上置いて、味をなじませます。 作り置きにも、お弁当にもお勧めです。 野菜は基本お好みですが、セロリがおすすめです。おいしいので是非加えてください。
2020年3月18日

赤ピーマンを見つけたので醤油ドレッシング炒めに。
この赤はお弁当に映えますね。

あわただしい朝に~スナップエンドウと赤ピーマンのドレッシング炒め
あわただしい朝に~スナップエンドウと赤ピーマンのドレッシング炒め
2020年2月3日
あわただしい朝に、ちゃちゃっと作れるスナップエンドウと赤ピーマンの ドレッシング炒めです。 味付けはドレッシングだけで、おいしくできちゃいます。 お好みのドレッシングでOKですが、我が家ではピエトロドレッシングを使っています。 野菜は炒めすぎずにささっと仕上げ、温サラダ感覚でいただきます。 お弁当にもお勧めです。
2020年2月3日

さつまいもは、乱切りと輪切りで味付けを変えました。
どちらも レンジで2~3分加熱 乱切りにはやきとりのたれを絡めて
輪切りは パルミジャーノソテーにしました。

月曜日は 焼き鮭の のっけ弁当。
すき間埋めおかずの菜の花は ベーコンで巻いてグリル。
赤ピーマンのドレッシング炒めと 人参とちくわの明太子ソテー、
さつまいもの甘辛、茹で卵と ちび青梗菜ソテー たくあんとラデッシュでした~

火曜日は 春おにぎりとヒレカツ弁当。
卵焼きがきれいに焼けて うれしかった日です!
すき間埋めおかずの菜の花は、辛子醤油和え。
赤ピーマンのドレッシング和えとカラフル野菜の塩麹マリネです。

水曜日は 久しぶりにサンドイッチ弁当。
塩麹マリネと、小エビのサラダと 
菜の花を入れたコーンスープを添えました。

木曜日は ただただ詰め込んだだけになってしまった
洋食弁当です~
そう すき間埋めおかずが余りそうだったで 詰め込みました!
メインは 豚肉のデミグラソース炒めと一口エビフライ、
チーズスパゲッティ。
すき間埋めから 人参とちくわ 赤ピーマンと
さつまいもはパルミジャーノソテーを菜の花はドレッシング和えにして。
十穀米に5色あられとたくあん 小梅を添えました。

金曜日は祝日でしたが、わたしが出かけるため 置き弁&ハミ弁です。
はみ出しているのは アスパラの肉巻き。
半熟目玉焼きと 桜がのっているのは にらまんじゅうです。

揚げるからおいしい~手作りにらまんじゅう
揚げるからおいしい~手作りにらまんじゅう
2020年3月23日
にらとひき肉を炒めた具材を、薄力粉、もち粉、片栗粉で作った生地に包んだにらまんじゅうです。 蒸すのではなく、多めのオイルで揚げ焼きにしました。 意外と簡単にできます~ お子様と粉まみれになって作ってみるのも、楽しいですね。
2020年3月23日

コツ・ポイント

新玉ねぎとわかめとコーンは、一回もお弁当に使いませんでした・・・


SNSでシェア