お弁当ゆるゆる日記 vol.3【※不定期更新】

お弁当ゆるゆる日記 vol.3【※不定期更新】
投稿日: 2020年2月12日 更新日: 2020年2月12日
閲覧数: 1,669
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
ゆる~くはじめたお弁当(会社のお昼)の記録です。

【本日のメニュー】
・小豆のマリネの混ぜごはん
・鶏むね肉のタンドリーチキン風
・焼きブロッコリー
・ナス炒め
・ニンジンのクミンサラダ

週のはじめなので作り置きおかずを紹介します。

週のはじめなので作り置きおかずを紹介します。

ブロッコリー(上段の左)は「焼く」とホクホクして味が凝縮しておいしくなります。
詳しくはこちらをご覧ください。

もう茹でない。私は断然、焼きブロッコリー派
もう茹でない。私は断然、焼きブロッコリー派
2019年3月13日
焼きブロッコリーがあんまりおいしくて、慌てて写真に撮りました。 焼き目が香ばしくて、シャキッとした歯ごたえがあったり、ホクッとお芋みたいなところもあったりして茹でブロッコリーとはまったく違う味わいでびっくり! お塩を振っただけなのに旨みがあって、お酒に合うんです。野菜で呑める!すっきり系の純米酒があったら言うことなしです。 ブロッコリーって、茹でるより、断然「焼き」がおすすめです。
2019年3月13日


丸い容器は「ニンジンのクミンサラダ」。
千切りニンジンに塩を振って、余分な水分を出しつつ、塩味を染み込ませます。
あとは刻んだナッツ(今回はアーモンド)を加え、オリーブオイル、お酢、クミンで調味します。塩味が足りなかったら、ちょっと足します。

ナス炒め(下段の中央)は……少しの油で炒めたので色が悪い(涙)。
味付けはお醤油、鷹の爪。出汁を使わずともナスの旨味だけで十分おいしいです。
でも、もうちょっと色よく仕上げたい!!!黒すぎました。

鶏むね肉(上段の右)はヨーグルト、味噌、カレー粉で漬け床を作って、小さめのそぎ切りにしたお肉を半日~ひと晩付けておいて、フライパンで焼きます。ヨーグルトと味噌効果でむね肉やわらかな、なんちゃってタンドリーチキン風です。

小豆のマリネ(下段の左)は次回に紹介します!

アーカイブ♡

お弁当ゆるゆる日記 vol.1【※不定期更新】
お弁当ゆるゆる日記 vol.1【※不定期更新】
2020年2月6日
最近、めずらしくお弁当(会社のお昼)が続いています。 せっかくなので記録していこうと思います。 続かないことも考えて、リスクヘッジの「ゆるゆる日記」で失礼します。 【本日のメニュー】 ・小豆のマリネの混ぜごはん ・セリと豚肉の炒めもの ・スパニッシュオムレツ ・焼きブロッコリー ・大根の皮のきんぴら ・ニンジンのぬか漬け あらためて書き出すと我ながら量が多くてお恥ずかしい(>ω<)
2020年2月6日

お弁当ゆるゆる日記 vol.2【※不定期更新】
お弁当ゆるゆる日記 vol.2【※不定期更新】
2020年2月7日
ゆる~くはじめたお弁当(会社のお昼)の記録です。 【本日のメニュー】 ・サバ水煮とキャベツとしめじのトマト煮 ・梅おにぎり 汁だくトマト煮込みの作り置きとおにぎりの組み合わせ。 数年前にポチったサーモスのスープジャー、やっと日の目を見ました。 おにぎり、デカいですね(^O^;) 海苔好きなのでごはんを覆うように黒々しく包みます。 前回ののっけ弁当か、このスープジャー&おにぎりの2パターンでやっていこうと思います。
2020年2月7日

コツ・ポイント

個人的な記録にお付き合いいただき恐縮ですが、ひまつぶしに見ていただけたら幸いです。

小豆ごはんとニンジンのサラダを混ぜて食べたらめちゃめちゃおいしかったです♪口中調味。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集