棚を増やして収納上手に!

棚を増やして収納上手に!
投稿日: 2019年6月28日 更新日: 2020年1月24日
閲覧数: 4,575
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
我が家の収納は頑張ってもリバウンドしてしまうのが悩みですが
棚を増やすことで家族5人がきちんと物がどこにあるか把握できるように
工夫してみました。


ニトリのケースには学校行事などで使用するスリッパや靴磨きが
収納されています。


最上段はイケアのシューズケースにあまり使わないシューズを収納しています。

最下段はレインシューズなど少し背の高いものを収納できるように
しました。

靴の部分にはプラ段を敷いて汚れ防止対策を取っています。
[作り方]
シューズインクロークの整理収納
シューズインクロークの整理収納
2018年8月23日
気がつくと溢れかえってしまう靴の収納に悩んでいませんか? 新しい靴を買っても何だか捨てられないもうちょっとだけ履こうかなという靴で 溢れかえっていました。 イケアのシューズボックスで全ての段を整理していたのですが結構、高さがある為 上手に活かしきれずシューズボックスの上にまた靴をおいてしまったり。。。 そこで思い切って上段以外(あまり使わない靴)箱に入れるのをやめてその分、 棚を増やしました。 透明なプラ段ボールを背面、横と棚に敷いています。 数百円で数枚分取れてとっても安くて驚きました。 透明なので壁紙のデザインも活きたままなので嬉しいです。 何より泥汚れもサッと拭けるのが最大の魅力です。 主人、私、長男、長女、末っ子5名分の棚を作りました。 ここに入る分以外は購入しないようにキープしたいです。 これから最上段のイケアボックスの所はもう一段、棚を 入れてボックスを取りやすく改良予定です。 最下段はブーツの収納。ロングブーツも処分したのですが また冬に収納するかもしれないので高さはこのまま残しました。
2018年8月23日

材料 (収納棚)

  • 棚板 :数枚
  • 調整レール :数本
  • プラ段ボール :数枚
  • シューズケース(イケア) :数個
  • 収納ケース(ニトリ) :2つ

掃除グッズ

掃除グッズ

こちらのスペースは元々、棚がない状況でしたので
サイドにレールをつけて
まず掃除機の高さをはかり棚を入れて残りは収納したいものに
合わせて棚を増やしていきました。

棚を追加してすっきりリビング収納
棚を追加してすっきりリビング収納
2018年8月17日
リビング入ってすぐの収納です。 元々は棚もなく細長いスペースでしたが 調節可能なレールをつけて棚を増やしました。
2018年8月17日

わずかな隙間も有効活用

わずかな隙間も有効活用

私のクローゼットは奥にパイプスペースがあるため
変形した形をしている箇所がありうまく使えませんでした。

新たに柱となる木材を購入して省スペースに合わせ小さな
棚をカットしてセットしていきました。

あまり使わない文房具、ハンドメイドの材料を保管しています。

わずか17cm!クローゼット有効活用
わずか17cm!クローゼット有効活用
2018年8月19日
皆さんのお家にもこの空間どのように使おうかと悩む場所ってありませんか? 掃除機置き場に続きこちらも悩みのスペースでした。 私のお部屋のクローゼットにはパイプスペースがあり角の部分が変形しています。 設計士さんに「外観をすっきりと見せたいのでこのクローゼットの中にパイプスペースをいただけますか? 」と提案があり悩んだ末、了承しました。 この細長いスペースが使いづらく以前は帽子置き場にしていました。 詰め込みすぎはよくないのですが細々したものであまり普段使わないものを おくことができたらいいなと考えてミニ可動だなを設置しました。 もう少し棚を増やして上部まで有効に使えるようにする予定です。
2018年8月19日

暗かったクローゼットをイケアのLEDでオシャレに!
暗かったクローゼットをイケアのLEDでオシャレに!
2018年8月19日
奥行き80cmのクローゼットはお部屋の灯りも届かず特に夜は着替えるのも暗くて大変でした。 イケアの感度式LEDは近づくとパッとライトがついて30秒後に自然と消えてくれます。 電池式なので配線もなくすっきりと設置が可能です。 (ただし天井からなど上からつけることはできません。) クローゼットを開くとお迎えするようにパッと綺麗なライトが光るのでお洋服を選ぶのも 楽しくなりました。
2018年8月19日

勉強している書類の整理

勉強している書類の整理

勉強しているハンドメイドの書類はコクヨのケースに収納しています。
棚は売られていたケースに合わせて周りに板や背景ボードをプラスして
作りました。

中央部分はスペースが足りない時に引き出して使えます。

コクヨファイルでレシピをスッキリ!効率化に成功
コクヨファイルでレシピをスッキリ!効率化に成功
2019年4月1日
今回は自宅サロン整理収納の仕方をご紹介したいと思います。 レシピ保管についてはお料理やハンドメイド教室などにも共通するかと思います。 今まではNOVITAという商品を使用していました。何枚もの書類をホチキスで止めて 作品ごとにファイルしてポストイットに作品名を書いて保管していました。 作品数が増えるにつれファイルはパンパンになり作品名を探すのに一苦労して 困っていました。 今回はコクヨのA4サイズの書類が40枚ファイルできる製品と出会い全て 背表紙にテプラで作品名をつけてアルファベット順に大まかに分類出来るように ニトリのファイルBOXに入れて保管することにしました。 するとさっと書類が取り出せてストレスフリーになり作業も効率的に 行えるようになりました。 他に自宅サロン経営の経理についてはなかなか聞けないと思うので 私が実際にどのように書類整理しているのかも合わせてご紹介させて 頂きますのでよろしければ参考になさってください。
2019年4月1日

洗濯機上にも棚

洗濯機上にも棚

オープンの棚をつけることで洗剤などが取り出しやすいように
しました。

雨の日はホスクリーンに洗濯物が干せるようになっています。

ダイソーケース

ダイソーケース

2F洗面所はダイソーのケースで統一して収納しています。

ケースを揃えると他の収納場所でも使えるので便利です。

キッチンにも同じ収納ケースを使用しています。

セリア100均ケースでお弁当箱、水筒をスッキリ収納
セリア100均ケースでお弁当箱、水筒をスッキリ収納
2017年6月14日
セリアの100均かごを使用して お弁当グッズや水筒を収納しています。 シンプルタイプのかごは場所を変えても 支えて便利なので、おススメです。 Before アフタヌーンティーの3段のお弁当箱と セットで使える保冷バッグは横にならべていました。 現在は保冷バッグにお弁当箱を収納しスペースを 普段はあまり使わない大きめの水筒を収納しました。 箱にいれることで重ねて収納ができて便利です。
2017年6月14日

キッチン扉にフック

キッチン扉にフック

朝、子供たちが「お弁当バンドどこー?」
と探す事が多いため、お弁当箱収納場所扉
内側にフックをつけました。

「ここにつけたからね」と話したら
「凄い」とほめてくれて探さなくなり
嬉しくなりました。

ちょっとした事ですが不便さを便利に
改善しました。

コツ・ポイント

子どもたちの成長に合わせ変えてきた収納。
収納は学校で習うことができなかったので
以前、整理収納アドバイザー2級のお勉強を
してきました。

しまう場所を決めて家族がみんなそれぞれ
物の場所がどこにあるか把握できていれば
時短につながり生活が快適になっていくと
思うので背表紙をつけたりできることを
コツコツと取り組んでいきたいと思います。


SNSでシェア