わずか17cm!クローゼット有効活用

わずか17cm!クローゼット有効活用
投稿日: 2018年8月19日 更新日: 2020年10月31日
閲覧数: 2,549
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
皆さんのお家にもこの空間どのように使おうかと悩む場所ってありませんか?

掃除機置き場に続きこちらも悩みのスペースでした。

棚を追加してすっきりリビング収納
棚を追加してすっきりリビング収納
2018年8月17日
リビング入ってすぐの収納です。 元々は棚もなく細長いスペースでしたが 調節可能なレールをつけて棚を増やしました。
2018年8月17日


私のお部屋のクローゼットにはパイプスペースがあり角の部分が変形しています。

設計士さんに「外観をすっきりと見せたいのでこのクローゼットの中にパイプスペースをいただけますか?
」と提案があり悩んだ末、了承しました。


この細長いスペースが使いづらく以前は帽子置き場にしていました。


困っていた帽子の置き場所解決方法
困っていた帽子の置き場所解決方法
2016年3月11日
この帽子は大きくて、形を崩したくないので クローゼットの上部に置いていましたが、 そうすると、他の荷物が置けなくて困って いました。 そこで、クローゼット内のデットスペースに 突っ張り棒を配置して、イケアのディスプレイ をS字フックで、かけました。 釘を使っていないので、軽いスカーフなどは かけられます。
2016年3月11日


詰め込みすぎはよくないのですが細々したものであまり普段使わないものを
おくことができたらいいなと考えてミニ可動だなを設置しました。

もう少し棚を増やして上部まで有効に使えるようにする予定です。

材料 (ミニ棚設置)

  • (カインズホーム)調整レール :4本
  • (カインズホーム)柱 :1本
  • (カインズホーム)支え :1セット
  • (カインズホーム)棚受 :適量
  • (ダイソー)突っ張り棒 :1本

レールを取り付ける

レールを取り付ける

奥行きが17cmしかないので置けるものは限られてきますが
有効利用できるように工夫していきたいと思います。

柱はホームセンターでカットしてもらいました。

上下に設置

上下に設置

上下を固定するために設置しました。

売り場にてホワイトの柱はこちらでラストだったので人気なのだと思います。
茶系も販売されていました。

この他にはバネで調整可能なジャッキタイプも売れているようでしたよ。
私はこちらのすっきりして見えるタイプにしました。


はじめは柱を入れたら邪魔になるのではないかと思いましたがちょうど
扉がくの字に手前に開くタイプなので開いたときぴったりに合うように
設置しました。

運よく反対側も同じ幅(17cm)だったのでよかったです。

S字フックとつっぱり棒

S字フックとつっぱり棒

下段にはペーパーやシートなど普段つかわない長いものと紙袋を収納しています。
空いたスペースが勿体無いので使用頻度がないけれど気に入っているバッグを
引っ掛けて収納することにしました。

 ダイソーのフレンチボックス

 ダイソーのフレンチボックス

アトリエで収納に使っていたフレンチボックスを置いていた場所にバッグを収納することにしたので
こちらのあまり使わない手芸用品などを収納することにしました。

サイズがぴったり(シンデレラフィット)で嬉しくなりました。

収納ボックスもお家全体で揃えておくと場所を移動しても買い換えずにすむので便利だと思います。

コツ・ポイント

わずか17cmの隙間を利用して収納棚を設置しました。

空間が活きて嬉しいです。

調整できるレール設置がオススメですよ。


SNSでシェア




「収納・整理整頓」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集