シューズインクロークの整理収納

シューズインクロークの整理収納
投稿日: 2018年8月23日 更新日: 2019年6月23日
閲覧数: 8,366
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
気がつくと溢れかえってしまう靴の収納に悩んでいませんか?

新しい靴を買っても何だか捨てられないもうちょっとだけ履こうかなという靴で
溢れかえっていました。

イケアのシューズボックスで全ての段を整理していたのですが結構、高さがある為
上手に活かしきれずシューズボックスの上にまた靴をおいてしまったり。。。


そこで思い切って上段以外(あまり使わない靴)箱に入れるのをやめてその分、
棚を増やしました。


透明なプラ段ボールを背面、横と棚に敷いています。
数百円で数枚分取れてとっても安くて驚きました。

透明なので壁紙のデザインも活きたままなので嬉しいです。

何より泥汚れもサッと拭けるのが最大の魅力です。

主人、私、長男、長女、末っ子5名分の棚を作りました。

ここに入る分以外は購入しないようにキープしたいです。

これから最上段のイケアボックスの所はもう一段、棚を
入れてボックスを取りやすく改良予定です。

最下段はブーツの収納。ロングブーツも処分したのですが
また冬に収納するかもしれないので高さはこのまま残しました。

材料 (靴の収納棚)

  • :数枚
  • プラ段 :4枚
  • 棚受け :適量

プラ段ボールをカット

プラ段ボールをカット

靴で棚が汚れるのを防ぐため安値で薄いプラ段ボールを必要分カットします。

角はカッターで少し傷をつけると綺麗に折れ曲がります。

ホームセンターで木をカット

ホームセンターで木をカット

ホームセンターで必要なサイズにカットしてもらいました。

けばけばした所はヤスリで削りました。

貼ってはがせる両面テープ

貼ってはがせる両面テープ

棚の両サイドに貼ってはがせる両面テープを貼って
プラ段ボールが動かないように固定しました。

この一手間で靴を出すときに一緒にプラ段ボールが
引っ張られるのを防ぎます。

ダイソーのマステ

ダイソーのマステ

ダイソーのマステを貼ると以前使用していた白い棚と区別が付かないくらい
自然な風合いになりました。

プラ段ボールは少し棚より長めに!

プラ段ボールは少し棚より長めに!

プラ段ボールを棚より数ミリ長くするだけで
棚の角の汚れも守ります。

傘の一時保管場所

傘の一時保管場所

雨が降りそうだという時に朝急いでいる家族の為に
この場所に傘をぶら下げておきます。

サッと取り出せて便利です。

床はタイルにしてあるのでレインコートを干すことも
出来ます。


小さいですが押し出し窓をつけて換気ができるようにしてあります。

コツ・ポイント

靴は家族ごとにスペースを決めました。

収納箱に入れると見栄えはしますが中が見えないと使いづらいと家族の声を大切にして
半分以上、撤去しました。

やってみたいなと憧れる収納と実際に使いやすい収納は違うのだと実感しました。

見える化でストレスフリーになりました。


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集