お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
リメイク・ハンドメイド

100均で簡単☆子供の思い出をディスプレイ

  • ブログで紹介
ハニクロ
ハニクロさん
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使っ...もっと見る
100均で簡単☆子供の思い出をディスプレイ

子供たちが小さいときに履いていたファーストシューズ。
ずっと大切にしまい込んでいたのですが、物置きに入れたままじゃカビが出ちゃうかもしれないし…何とかうまく飾る方法がないかなー、と思っていました。
例によって100均アイテムで!子供たち3人分のディスプレイボックスを作ってみました。
もちろん、他のものを飾ることもできる、壁デコアイテムです。

久々の工作、楽しくなっちゃって、いろいろな塗料を使って塗ってしまいました…そちらも主に100均なので、アイテムや塗り方参考になれば嬉しいです(^ ^)

画像多めなので工程多く見えますが、作業は簡単です。

材料 (1つ分)

  • ダイソー
  • ウッドインテリアボックス(大):1つ
  • 木製フォトフレーム(はがきサイズ):1つ
  • ナチュラルミルクペイント:適量
  • アンティークメディウム:適量
  • 水性ニス:適量
  • マグネットテープ:適量
  • セリア
  • 蝶番22mm(古色仕上げ):2コ
  • 三角吊金具(古色仕上げ):2コ
  • その他
  • ビンテージワックス(ウォールナット、チーク):適量

材料

材料

以前から、子供の小さい靴にぴったりのボックスを100均で探していたのですが、紙のボックスや透明のプラスチック、いろいろ見ましたが、微妙に靴のサイズより小さかったり、幅はよくても靴を入れるのに深さが足りなかったり…
ある日見つけました!ダイソーの“ウッドインテリアボックス”!
子供の靴を入れるのにピッタリのサイズ、深さもちょうど良い。これをベースにして、このボックスに合う、はがきサイズのフォトフレームを蓋にすることにしました。
着色するのでナチュラルですが、白やダークカラーに塗装されたものもありました。

塗料は画像に写っているダイソーの水性ニス以外に、ダイソーのミルクペイント、自宅にあったビンテージワックスも使用しました。

セリアの蝶番は6個いり、木ネジもついていて、アンティークなカラーが使いやすいので、蓋つきアイテムを作る時は必ずと言ってよいほど登場します。
ボックスを吊るすための、三角吊金具もセリアの同じシリーズのものです。

紙やすりをかける

紙やすりをかける

ボックス、フォトフレームの表面に紙やすりをかけます。
粉が出るので、湿らせた布やキッチンペーパーで拭き取るときれいになります。

ペイント①水性ニス

ペイント①水性ニス

今回は3人の子供のものをディスプレイするために、3つ作りました。

まず、私の工作では毎度大活躍してくれるダイソーのお手軽水性ニス。特にこのウォールナットは本当にいい色で、木目もキレイに出してくれます。
平筆などを使って原液のまま塗ります。
塗り重ねるごとに濃くなります。
乾きも速いので使いやすい。

ペイント②ビンテージワックス

ペイント②ビンテージワックス

以前、ダイニングテーブルを作った時の残りのビンテージワックス。
チークとウォールナットを使いました。
いろんな色を組み合わせるのが好きなので、それぞれ好きな色に塗っていきます。
歯ブラシなどにワックスを取り、擦りながら塗り広げていきます。
塗料が手に付くとなかなか落ちないのでビニール手袋などするとよいと思います。
塗り終わったら、完全に乾くまで(1日以上)置きます。

完全に乾いたらキレイな布で拭き取ります。
あまりゴシゴシやり過ぎると、摩擦熱でワックスが落ちてしまうので注意してください。

右がウォールナット一度塗り、左はチークに部分的にウォールナットを重ねています。
ボックスの底の部分は歯ブラシでは上手く塗れなそうだったので、他の塗料で塗ることにしました。
ワックスは仕上がりがサラッとしていて、手触りがよいです。

初めての大型DIY!憧れダイニングテーブルの作り方☆

2017.06.09

100均アイテムやリサイクル材料を使った工作が大好きな私。これまでもインテリア雑貨やちょこっとした棚などは作ったことがあったのですが、今回初めて本格的(?)なDIY、憧れのダイニングテーブル作りに挑戦してみました!結婚当初...続きを見る

ペイント③ミルクペイント

ペイント③ミルクペイント

久々に工作してたら楽しくなってしまって、いろいろ色ぬりしたくなってしまいました。
以前にダイソーで発見して購入したミルクペイント♡初めて使ってみました!

ナチュラルミルクペイントシリーズ、ボトルデザインも可愛くて♡
まず最初にアースホワイト。平筆などで、薄めずに使用。少し木目も残るように一度塗りにしましたが、ひと塗りでしっかり色が付きます。
マットで雰囲気のある仕上がり。すごく可愛い色です!
ムラにならず、塗りやすいです。

アースホワイトだけの仕上がりだと、他の色に比べてキレイ過ぎるかな…と思ったので、同じシリーズのアンティークメディウムで、汚し加工。
全体に塗る方法もあるようですが、アースホワイトの可愛い色をいかしたいので、スポンジなどにつけて、ポンポンすると、いい感じに色が付きます。
大体私はいつも、アンティーク加工してると楽しくてやり過ぎてしまうんですが…ほどほどで。

底の部分はミルクペイントのモカチャで塗ってみました!
これも溶けたチョコレートのような色で、可愛いです。

ペイントできあがり☆

ペイントできあがり☆

いろいろ、好きな色で塗ってみました〜。
左)ボックス→ワックス(ウォールナット)
底→ミルクペイント(モカチャとアースホワイトmix)
フレーム→水性ニス(ウォールナット)
中)ボックス→ワックス(チーク)
底→ミルクペイント(モカチャ)
フレーム→ミルクペイント(アースホワイト&アンティークメディウム)
右)ボックス→水性ニス(ウォールナット)
底→ミルクペイント(アースホワイト)
フレーム→ワックス(ウォールナット)

蝶番をつける

蝶番をつける

フレームの裏側二箇所に蝶番をつけます。
位置を決めたら、キリで印を付け、先に穴を開けておきます。
深く開け過ぎないように、注意してくださいね。

穴を開けたところにドライバーで木ネジを。

ボックス側に合わせて…。

同じように穴を開けてから、木ネジをねじ込みます。

蓋を閉めて、フレームにプラスチック板を入れるとこんな感じ。

三角吊金具をつける

三角吊金具をつける

ボックスの底の部分は板が薄いので、画像のようにボックスの側面の板が接している部分に木ネジが刺さるようにします。
蝶番と同じようにキリで穴を開けてから木ネジをしめます。

マグネットテープを貼る

マグネットテープを貼る

扉蓋と本体の下の部分にマグネットテープを貼ります。ダイソーのものです

完成!

完成!

うちの子供は歩き出すのが遅かったので、いわゆるセカンドシューズサイズですが…ピッタリ収まります。

置いて飾ることもできます。

長女のファーストシューズは、生地が傷んでしまって、現在修復中…。
子供靴を入れるために作りましたが、フェイクグリーンを入れたり、ちょこっとしたものを飾るのにも使えると思います^_^

100均工作いろいろ

ほぼ100均材料で作れる簡単工作です!

100均すのこDIY☆カフェ看板風ちょこっと収納

2016.06.02

100均すのこ2枚を使って、立て看板風の収納ケースを作りました!使った他の材料も全て100均で揃います。工程が多いようですが、写真が多いだけで、作業は簡単です(^_^)続きを見る

100均すのこ端材とメッシュフレームでディスプレイ☆

2016.07.06

以前100均すのこを使って工作をしたときの端材が残っていたので、これを有効活用!壁デコにも使えるフレームを作ってみました。買い足したのは、100均のメッシュフレームだけ。材料費100円の簡単リメイクです(^_^)続きを見る

100均だけで!簡単カフェ風窓枠収納ボックスの作り方

2016.07.12

セリア、ダイソーのアイテムを組み合わせて、置いても、壁デコにも使える窓枠風のボックスを作りました!窓もちゃんと開きます♪続きを見る

プリントをサッと片付け☆簡単カフェ風収納

2016.10.04

わが家には中学生、小学生、幼稚園生がいるため、学校から配布されたプリントが毎日のように運ばれてきます。以前ご紹介したように、できるだけその場で仕分けし、提出物なども記載して渡すようにしているのですが、炊事中や、手が離せない...続きを見る

100均3つで簡単!インターホンを目隠しカバー♪

2016.10.11

リビングの壁の一角に、吊棚を取り付けて小物などを飾っていますが、その横にあるインターホンがちょびっと気になっていました。いつか何とかしたいな~と思っていたのですが、先日100均に行った時、わが家のインターホンにぴったりのサ...続きを見る

コツ・ポイント

塗料によって雰囲気も変わります。一色で塗ればシンプルな仕上がりに(^^)

おすすめ

30~40代は出産や加齢に伴って女性のカラダが変化していく時期。ふと鏡を見た瞬間、「前とちょっと違うかも……」と感じたことはありませんか? その原因のひとつは、髪。ハリやコシがなくなったり、色ムラが出てきたり。特に生え際やトップ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
ハニクロ
ハニクロさん
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作やリース作りが大好きです。 暮らしニスタのサイトを通じて、いろいろな方と楽しい優しい時間が共有できることを嬉しく思っています。
  • ブログで紹介

この投稿はこちらの特集で紹介されています!

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

achanさん
achanさん

ハニクロさん、こんにちは。
3月ですね〜
捨てられない服はあるけど、靴は捨ててしまった…
妊娠中にミキハウスの紺色で白い小さな花モチーフがついた靴を、まだどっちかわからないうちに買ったけど、結局男の子で…
こーして飾る手もありましたね。
20年前に知りたかったー(笑)

去年、何を作ろうとしてたかは忘れちゃったけど、ニス塗りが汚すぎてお蔵入りしてる木箱。
ヤスリをかけてもう一度チャレンジしてみます。
やはり丁寧に仕事するのは大切ですね。
ハニクロさんの投稿を読むといつも思います。
せっかちな性格、そう簡単には治りません(笑)
娘さんの靴の修復頑張ってください。

2019-03-01 10:21:49
ハニクロさん
ハニクロさん2019-03-05 17:55:32

achanさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^_^嬉しいです♡
実は私も…このボックス、最初色を塗り始めたところで、最後までいけずに放置して数ヶ月…(数年?(笑))
その途中で長女の靴の修復を始めて、またまた数ヶ月…。
で、ようやくボックスは完成に至りました。
私は何事もダラダラんとしてしまう性格なので…
achanさん、働き者だから、なんでもテキパキとされてて、素晴らしいです♡投稿を拝見してますが、いつも作業も丁寧で、いろんな工夫が散りばめられていて、お人柄がわかります(^_^)

長女の靴だけ飾ってないと、スネちゃいそうだから、早く修復しないとですね!
ボックスができたから、もう既にナマケモノモードになってたんですが、achanさんの激励を受けたので頑張ります!
暖かくなったり、寒くなったり…体がついて行かなくて大変ですが、achanさんも体調崩さないように気をつけてお過ごしくださいね(^o^)
ありがとうございました!私もまた、お邪魔しますね。

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

55669

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

青山金魚さん

28658

即決!選ばレシピ「暮らしニスタ第1号」として主婦...

5

happydaimamaさん

25562

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

1

花ぴーさん

263637

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

175999

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

よんぴよままさん

125880

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

Natsue(斉藤 夏枝)さん

112471

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

5

happydaimamaさん

109555

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

ひこまるさん

5694916

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4790231

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5515114

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4676343

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト
夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト
アイデアを試してみませんか?
2019/02/28/331bfeb2356d9eb426bc3d3854cd40a3.jpg
100均で簡単☆子供の思い出をディスプレイ
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

100均で簡単☆子供の思い出をディスプレイ
2019年03月01日

子供たちが小さいときに履いていたファーストシューズ。 ずっと大切にしまい込んでいたのですが、物置きに入れた...
ハニクロさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

100均で簡単☆子供の思い出をディスプレイ
2019年03月01日

子供たちが小さいときに履いていたファーストシューズ。 ずっと大切にしまい込んでいたのですが、物置きに入れた...
ハニクロさん