100均すのこ端材とメッシュフレームでディスプレイ☆

100均すのこ端材とメッシュフレームでディスプレイ☆
投稿日: 2016年7月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,730
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
以前100均すのこを使って工作をしたときの端材が残っていたので、これを有効活用!
壁デコにも使えるフレームを作ってみました。

買い足したのは、100均のメッシュフレームだけ。材料費100円の簡単リメイクです(^_^)

材料

  • 100均すのこ端材 :適量
  • インテリアメッシュフレームM(セリア) :1つ
  • 塗料 :お好みで適量
  • アンティークネジ :お好みで適量
  • 転写シール :お好みで適量

材料

材料

以前、看板風収納を作ったときに使ったすのこの端材。
半端だし使うこともないかな…と思いましたが、貧乏性が幸いしました。
適当な端材があればそれで十分ですし、ない場合は100均の木材をカットしていただいてもよいと思います。
もちろんすのこをバラしてもOKです。すのこは100円でお得に木材が調達できるので、おすすめです(*^^*)

セリアのインテリアメッシュフレームM。
他の100円ショップにも似たようなものがあると思います。

ここには載せてないですが、お好みで塗料、ネジ、転写シールなど使ってデコします。

以前、他のDIYで使ったときに、すのこを写真のようにカットした、右側真ん中の部分です。
すのこ2枚使ったので、この形が2つ残ってました。すのこ木材の下駄部分を外す、すのこのバラしかたもこちらで紹介してますので、よろしければご覧ください。

100均すのこDIY☆カフェ看板風ちょこっと収納
100均すのこDIY☆カフェ看板風ちょこっと収納
2016年6月2日
100均すのこ2枚を使って、立て看板風の収納ケースを作りました! 使った他の材料も全て100均で揃います。 工程が多いようですが、写真が多いだけで、作業は簡単です(^_^)
2016年6月2日


ペイントする

ペイントする

下駄を外した4枚の板はあらかじめやすりをかけて、周りの角を滑らかにしておきます。
まずは、板をペイントします。
全てベースにダイソーの水性ニス・ウォールナットを塗りました。(毎度お馴染みです。)

塗るのには平筆を使って(100均にも売ってます)。
パレット代わりはこれまたいつも通りの豆腐パックです(^^)

今回は4枚の板を全て異なる色にしました。
セリアの水性塗料・アースホワイトに水性ニス・ウォールナットをちょこっとだけ混ぜて、グレーっぽい色を作り、ベースを塗った板の1枚に、ざっくりと塗ります。
水をほとんど混ぜず、筆に塗料をちょっとだけつけて、掠れたように塗るのがポイントです。

左から
アースホワイト+ウォールナットを重ね塗り
ウォールナットベースのみ
ベースに、更にウォールナットを重ね塗り
黒のアクリル絵の具+ウォールナットを重ね塗り
した色です。
いずれもベースにはウォールナットを塗り、しっかり乾いてから重ねてください。
ムラがある方が雰囲気が出ます。

フレームに吊り金具をつける

フレームに吊り金具をつける

壁に飾るようにする場合は、メッシュフレームに吊り金具をつけます。
これは100均の他の写真フレームに付いていた吊り金具を再利用…自宅にあったものですが、ない場合は100均にもあります。
アンティークカラーがおすすめです。

メッシュフレームの表側につけるのがポイントです!
中心に一ヶ所。

フレームに板を貼る

フレームに板を貼る

写真のように、ボンドなどの接着剤でフレームに板を貼り付けます。
フレームの裏部分に板を貼ってください。
最初に上下2枚、そこに乗せるように左右2枚。
上下の板を貼るときは、フレームの方に接着剤を塗って。
真っ直ぐでなく、ちょっとずらすように貼りました。

ネジをつける

ネジをつける

お好みでネジをつけます。
あくまでもデコレーションなので、なくてもOKです。
自宅にあった、ダイソーのアンティークネジを使いました。
ネジをつける部分にキリで孔をあけ、そのあとネジを入れます。
100均のすのこは割れやすいので、あまり端っこにねじ込むと板が割れてしまうことがあるので注意です。

実は…フラットなものと、ちょっとぽっこりしているもの、2種類のネジを使っています…微妙な拘り(^_^;)

転写シールを貼る

転写シールを貼る

こちらもお好みで転写シール。

完成!

完成!

端材+100均で可愛いディスプレイフレームができました!
すのこ板は軽いので壁デコにもピッタリ。
もちろん立て掛けて飾ることもできます。

100均だけで!簡単カフェ風窓枠収納ボックスの作り方
100均だけで!簡単カフェ風窓枠収納ボックスの作り方
2016年7月12日
セリア、ダイソーのアイテムを組み合わせて、置いても、壁デコにも使える窓枠風のボックスを作りました! 窓もちゃんと開きます♪
2016年7月12日

ラビットテイルのドライを飾ってみました。
ラビットテイルは元は青々としていますが、青いうちに採るとシナシナになってしまうので、そのまま茶色くなるのを待ってから収穫。
可愛いドライフラワーができました!

フェイクグリーンを飾ったり、お好みでアレンジできます。
メッシュフレームを裏返して使っているので、裏部分に少し隙間があり、ドライフラワーなどを差しても大丈夫。

コツ・ポイント

すのこ板をペイントする以外にも、デコパージュしたり、はぎれを貼ったりしても可愛いと思います。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月8日 7:12
ハニクロさーん♡おはようございます〜( ´ ▽ ` )ノ 何度もお邪魔すみません(^^;; でも、ハニクロさんがチームエコに加入(笑)していただいた〜〜なんて返信を見てつい何だか嬉しくて(o^^o)♡ ありがとうございます〜〜♡ようこそチームエコへ!ハニクロさんにお伝えしてよかったです。皆さんきっと大喜びですし、品格が下がるなんてないないです!百人力です〜( ´ ▽ ` )ノ そうだ!ちなみに、さきママさんが名付けてくださったので隊長さんに(o^^o) なんて、朝からかなり変に大興奮なコメントすみません(^^;;(^^;; そう!実は、今日関西暮らしニスタのオフ会でして。。なぜか応募してしまい、抽選?で当たったのかお呼ばれしてしまって! すごく場違いな気持ちでドキドキ満載で(>人<;)不安で泣きそうですが、がんばって死ぬ気で行ってきます。。ハニクロさんは関東の方ですか?今回お名前が無かったのでまたぜひぜひハニクロさんにもお会いしたいなぁと思ってます(*^^*) わ!朝からめちゃ長く、ほんとすみません〜〜(>_<)今日も元気に1日お過ごしくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ♡御加入ありがとうございます(笑) よろしくお願いします♡ それと、プロフィール画像も気づいて貰えて嬉しかったです(*^^*)
2016年07月09日 09:20:48
aiaiさん、おはようございます! お返事ありがとうございます(^^)嬉しいです♪ 関西オフ会、いかがでしたか?盛り上がりましたか!? そうなんです!実は生まれも育ちも関東のハニクロ… 関西オフ会が開催されるとうかがって、aiaiさんきっと参加されるだろうなぁと、のぞみに乗っちゃいたい気分にかられていました(^^;) 関西の暮らすニスタさんの方々、aiaiさんを始め、お会いしたい方がいっぱいなので、いつか叶えばいいなぁと思います。 オフ会の様子もよろしければ教えてくださいね♪ 今日はこちらも雨模様の一日です。 明日はまた暑くなりそうですので、aiaiさんも体調崩さないよう気を付けてくださいね。 いつも優しいお言葉をありがとうございます(*^^*) 私もまたまたお邪魔しちゃうと思いますので、よろしくお願いいたします(笑)
2016年7月6日 19:29
ハニクロさーん。こんばんは~(ノ´▽`)ノ♪今日も1日お疲れ様です。こんなにも暑いのに溶けないのは脂肪だけ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋っといきなり何を書いてるんだか(*´艸`)すみません。暑さで脳は溶けているようです(笑)ところで今回のアレンジ〜超素敵です☆彡私好みのアレンジに思わず手を伸ばしたくなりました〜ヾ(●´∇`●)ノもう、ヤバイ(若者用語のヤバイ方です(笑))端材がこんな風になるなんて、信じられません。素敵過ぎて、お買い物先で見つけたら嫁に貰って帰りたくなります~♡♡思わず今日の疲れがとれました〜ヾ(●´∇`●)ノセンスが本当にお有りで、いつも羨ましさと、それを拝見出来る幸せでいっぱいです。今日も元気を貰いました。ありがとうございましたm(_ _)mハニクロさんも通勤大変だと思いますけど、どうぞ夏バテでダウンならさない様に充分ご注意下さいね(^_-)-☆今日もお邪魔虫失礼致しました~(*^^*)
2016年07月07日 19:39:09
ひこまるさん、こんにちは! 今日は焦げるかと思うくらいの猛暑でしたね(>_<) そんな暑さに、私が生きているだけで精一杯になっているというのに、ステキなコメントをくださり、ありがとうございます! 端材を貼っただけの、リメイクとも言えないリメイクを、ほめ上手ひこまるさんにお褒めいただいて、すごくステキなものを作った気分です(^_^) 私の方こそ、ハンドメイドもお料理も上手で、インテリアからお笑い(?)までセンス抜群のひこまるさんが羨ましいかぎりだというのに(*^^*) ひこまるさんの、鶏ムネレシピ、素麺レシピ、お星さまのハンドメイドにもコメントしようと思いつつできてなくて…いつものごとく行動が遅くてすみません…(>_<) そうこうしているうちに次々と生み出されるひこまるさんアイデア♪そしてまた、キャ~っすんばらし~☆の繰り返し… そうそう!実はaiai*hankoさんのお誘いを受けて、私もチームエコにお仲間入りさせていただき(?)ました! …いただけたかな …いただける予定かな… とまぁ、強引にでもお仲間入りさせていただくつもりです( ̄^ ̄)ゞ ひこまるさんとも繋がれた感じがして、嬉しいです(≧▽≦) いつかひこまるさんともお会いできるかな~?今日は七夕なので、“ひこまるさんにお会いできますように”と短冊に願いを書いておきたいと思います。 そちらもかなり暑そうですね!体調崩さないようご自愛くださいね♪
2016年7月6日 15:57
ハニクロさん♡こんにちは〜(*^^*) ちょっぴりお久しぶりです!毎日暑くてフラフラになりそうなお天気ですが、お元気ですか(o^^o) こちらの、ハニクロさんの端材を利用したディスプレイフレーム♪とってもナチュラルで素敵ですね! しかも、この間の可愛い看板のスノコの残りをきちんと利用されてて、それがこんな風にまたまた可愛く変身できるなんて♡ 私もスノコの残り端材いっぱいなのでハニクロさんみたいに素敵に活用したくなります(≧∇≦) そう!じつは、以前ハニクロさんにオススメしてもらった、こちらでも使われてるダイソーのウォルナット水性ニス。昨日ダイソー行けたのでようやく見つけてゲットしました♪また、次に何か作るのに早速使ってみますね(*^^*)ありがとうございます♡ そうそれと。。以前から言おう言おうと思っていた事がありまして(*^^*) この前、さきママさんとお話してて、エコなものづくりを緩くがんばる(笑)、チームエコを結成しました♪それで、今度お話する時はハニクロさんも絶対お誘いしよう、なんて密かに思っていまして(*^^*)ハニクロさん、素敵なエコアイデアがたくさんなので♡よかったら、チームエコにぜひぜひ(笑) この間、ひこまるさんも加入されました(笑)…って、ただそんな風にお話してるだけなんですけど、怪しい勧誘みたいになってしまいました。。すみません〜〜(^^;; 今日も1日すご〜く暑いですが、体調に気をつけてくださいね♪( ´▽`)
2016年07月07日 16:02:17
aiaiさん、こんにちは! 今日も蕩けるような暑さですね~(;´д`) そんな中、私のアイデアにコメントくださる優しいaiaiさん♪その嬉しいお言葉のおかげで、私も元気になりました(^_^) aiaiさんも端材いっぱいですか?!私もなんでもかんでも“何かにつかえるかも…”と捨てられない症候群なので、工作好きな長男と二人、端材をためこんで、他の家族から冷ややかな目で見られてます(^_^;) 何かを作るために材料揃えるのも好きなんですが、集めた端材から何かできないかな~と考えるのもまた楽し…♪ aiaiさんのアイデアにはそんな再利用なアイテムがさりげなく登場し、可愛く生まれ変わってしまうところも、大好きです! そして、なになに?チームエコとは?! 私の貧乏性をエコと言う名に格上げしてくださるばかりか、そんなステキなお誘いが? aiaiさん、さきママさん、ひこまるさん、というドリームタッグにハニクロ加わっちゃっていいんでしょうか?! 一気にチームエコの品格が落ちてしまうのでは?と心配ですが…(^_^;) 緩くがんばる、っていうのがまた、いいですね(笑) もちろん一も二もなく加入させてくださーい(*^^*) ありがとうございます!! そして、そして、ついにaiaiさんのお顔拝見~☆ 私がイメージしていた通り、可愛くてほんわか優しい雰囲気♪しかも思っていたよりさらにおキレイでビックリ( ☆∀☆) aiaiさんのお作りになるはんこのイメージそのままです~♪ aiaiさんとお会いできたみたいで、嬉しいです(^^) いつかホントにお会いできますように、と ひこぼしの気分でお願いしておきます☆ 今日も猛暑、aiaiさんもご自愛くださいね♪
コメントをもっと見る