お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
ショップ

100均すのこDIY☆カフェ看板風ちょこっと収納

  • ブログで紹介
ハニクロ
ハニクロさん
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使っ...もっと見る
100均すのこDIY☆カフェ看板風ちょこっと収納

100均すのこ2枚を使って、立て看板風の収納ケースを作りました!
使った他の材料も全て100均で揃います。

工程が多いようですが、写真が多いだけで、作業は簡単です(^_^)

材料

  • すのこ40×25cm(ダイソー):2枚
  • ウッドボックス(ダイソー):1つ
  • 木製インテリアボード(セリア):1枚
  • 蝶番(セリア):2個
  • アンティークねじ(ダイソー):適量
  • 水性ニス(ダイソー):適量
  • 転写シール(セリア):お好みで
  • 水性塗料(セリア):適量
  • アンティークピン :1個

材料

材料

ダイソーのすのこ2枚。
ごく一般的な、桐すのこです。40×25cmのもの。
メインの看板はこれだけで作れます。

画像にはありませんが、幅20cm弱のダイソーのウッドボックス。

その他、ペイントに使った塗料、デコに使ったインテリアサインボード、転写シールなど、全て100均で揃います。

すのこをばらす

すのこをばらす

100均のすのこは針と接着剤で繋げてありますが、いずれもガッチリしたものではないため、簡単にはずすことができます。

画像のように、台の上にすのこを置き、すのこを支える下駄の近くの部分を金槌で叩くと、すのこ板が簡単に外れます。
垂直に、ためらわず思い切り叩くことがコツです。
端の板からはずしてくださいね。

板を外すと画像のように1~2本の針が刺さっているので、ラジオペンチで引き抜きます。

4本ある板の両サイド2枚を外します。
もう1枚も同じように。

ノコギリで画像のようにカットします。

下駄から外した板2枚は、真ん中で切って20cmの板にします。
左側が本体になります。
下駄部分が看板の足になるので、左右対称になるように、幅20cmとり、残りはカットします。
下駄の上部分2cmほども切り落とします。(そのままだと組み立てた時につっかえてしまうため。)

切ったところにはやすりをかけておきます。
100均すのこは角がとげとげしてたりするので、そこも滑らかに。
さらにアンティーク調にしたいような場合は強めにやすりをかけると、使い込んだ雰囲気になると思います。

使用するのは画像上下にある20cmにカットした板4枚と、左側の本体部分です。
本体部分に2本の板がついた状態。この間に板がピッタリはまるサイズです。
完成時には、2枚の板の間に1枚、上段の板の上に2枚、下段の板の下に1枚と、カットした板を並べることになります。

ペイントする

ペイントする

ダイソーの水性ニス(ウォールナット、メープル)とセリアの水性塗料(アースホワイト)の3色を使用しました。

メープルをメインにしようとしましたが、オレンジに近い明るい茶で、私のイメージよりかなり明るめの色でした。
なので、他の色と混ぜて使用しました。

色分けは以下に紹介しています。
木目に沿って塗るとキレイです。
豆腐パックをパレット代わりにしています。そのまま捨てられて便利。

画像の白っぽいトーンはベースにアースホワイトを塗ってあります。
そのままだと他の色と馴染みが悪いので、アースホワイトにウォールナットを少し混ぜてグレーっぽい色を作り、表面を軽くなぞる程度に色を乗せました。

写真のような4色にペイント。
上から、
アースホワイトの上にアースホワイト+ウォールナット
ウォールナット+メープル+アースホワイト
メープル+ウォールナット
ウォールナットそのまま
の色で塗っています。
お好みで。

ウッドボックスをペイント

ウッドボックスをペイント

ダイソーのウッドボックスには、ベースに水性ニス(ウォールナット)を塗ります。

内側も忘れずに。

水性ニスが乾いたら、外側のみアースホワイトを塗ります。
ハケに少量だけ塗料をつけ、かすれたように塗るのがポイントです。
内側は塗らずに残しました。

板を貼る

板を貼る

塗装した板を並べて、場所を決めたら…

ボンドなどで貼り付けます。

ネジと蝶番をつける

ネジと蝶番をつける

セリアの蝶番。アンティークカラーです。
ダイソーのアンティークねじは2種類の大きさのねじが入っています。

ネジは飾りです。
それぞれの板の端から2~3cmのところにキリで穴を開けてから、アンティークねじをつけます。

ダイソーのアンティークネジは8mmと10mmのネジ入りですが、ここでは存在感のある10mmを使いました。

ウッドボックスを付けるところはネジが見えないので、表側は上から4段目まででOK。

蝶番をつけます。
できあがった2つの看板を裏っ返し、一番上同士を蝶番で繋ぎます。
端から3cm程度のところ、2ヶ所。
ネジと同じくキリで穴を開けてから、ドライバーでネジを埋め込みます。

これで完成間近…

ウッドボックスを付ける

ウッドボックスを付ける

表面の一番下にウッドボックスを貼り付けます。

プレートをつける

プレートをつける

セリアの木製インテリアプレート。
カフェメニューが書いてあるので、これで一気にカフェ気分♪
細いワイヤーを通して、掛けられるようにします。

完成!

完成!

お好みで転写シールを貼り、セリアのアンティークピンを刺してプレートを飾ったら完成!

カフェの看板風のちょこっと収納ができました♪

イメージしていたより可愛くできて、自分としては大満足。
主人が珍しく気に入ってくれて“これなら買うな”と言ってくれたので(^_^)

裏にも転写シール。
アンティークピンをさせば、ここにもプレートなどを飾ることができます。

玄関に置いて鍵を入れたり、郵便物を入れたり…。

リビングやキッチンに置いて、フェイクグリーンを飾ったり、細々したもの入れても可愛いと思います。
ちなみに、今回使った塗料を並べて入れたらピッタリでした(^_^)

コツ・ポイント

ペイントはアクリル絵の具などでもよいと思います。1色で塗ってもまた雰囲気が変わって可愛いと思いますが、今回はカフェっぽくしたかったので、コーヒー、カフェオレ、ミルク…と連想できるようなグラデーションカラーにしてみました。

100均のすのこは薄いので加工はしやすいですが、その分あまり丈夫でなく割れたりもしやすいので、カットしたりネジを付けたりは、特に注意してくださいね!

おすすめ

ニオイやくすみ、なかなか人には言えないけれど、気になっているという人も多いはず。今まで色々なケアを試してみたけど、どれもいまひとつ。家事や仕事で自分にかけられる時間も少ないし… そんなときの強い味方が「クリアネオパール」。ボディソープ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
ハニクロ
ハニクロさん
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作やリース作りが大好きです。 暮らしニスタのサイトを通じて、いろいろな方と楽しい優しい時間が共有できることを嬉しく思っています。
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

RIRICOCOさん
RIRICOCOさん

ハニクロさん こんにちは^_^
こちらのアイデア、木材のグラデーションの色合いがまさにツボで、ステキ♥️ですね‼︎いつもハニクロさんのアイデアはどれも色合いがステキだなぁと思って拝見しています。
私も木材に色を塗りたくなってきました。
だけど、気に入った色合いにするためにはなかなか難しいのでワックスにばかり頼っています。私も木材をいい感じに塗れるように修業します(^_^;)
今日もステキなアイデアをありがとうございました☆

2016-06-02 14:43:50
ハニクロさん
ハニクロさん2016-06-03 14:53:06

RIRICOCOさん、こんにちは!嬉しいコメント、ありがとうございます(^_^)
いつもながらノロマな私…お返事遅くなりごめんなさい(>_<)
色合いをほめていただいて、ありがとうございます!
実は今回、一番苦心したのがまさにそこ!で、それをわかってくださるとは、さすがはRIRICOCOさん、嬉しいです~(*≧∀≦*)
塗って乾いたらちょっとイメージと違っちゃったり、塗り重ねたらまたまた色が変わっちゃったり…でも今回は我ながら色が上手くできて嬉しかったんです!
RIRICOCOさんにステキと言っていただけて、益々作ってよかった~と思いました(^^)
私も大物を塗るのはまだやったことがなくて、塗るものと言えば、廃材やリサイクルアイテムばかり…今回も全て100均アイテムなので、多少失敗してもダメージは最小限ですよ(笑)
塗り直しもできますし♪子供気分に戻って工作してます(^_^)
お子さんと一緒に作っても楽しいと思うので、是非ぜひお試しくださいね!

achanさん
achanさん

本当にカフェみたいですね。
ランチしに行っていいですか?
明日の おすすめランチ、何かしら⁈

ちょこんと置いたグリーンがアクセントになって、更に素敵です♡

2016-06-02 15:09:28
ハニクロさん
ハニクロさん2016-06-03 15:08:19

achanさん、いらっしゃいませ~♪
おすすめ、おすすめはえ~と、え~と…
…achanさんのおすすめレシピをこっそり折り詰めにしてお持ちいただいても、よいかしらっ(^_^;)

なんちゃってカフェごっこにお付き合いいただいて、ありがとうございます!
イメージはカフェの看板だったので、achanさんにそう言っていただけて、とっても嬉しいです(^^)
茶がベースなので、グリーンとも相性がよさそうです。

嬉しいコメントありがとうございました♪
お返事遅くなり失礼いたしました(>_<)

aiai*hankoさん
aiai*hankoさん

ハニクロさん〜〜♪( ´▽`)おはようございますの(*^^*)お邪魔します♡
ミニカフェ看板、すご〜く可愛くてステキです‼︎(≧∇≦)私も最近スノコを使うのにハマってたので一緒だったりが嬉しいです♪
スノコって、アレンジ考えるの楽しいですね♡
水性ニスのいろんな使い方も、すごくお上手でステキな感じで♡いろんな色を少しずつ塗るのもすごくいいですね‼︎
水性ニス初心者の私には、目がウロコ?とかいう状態で、とっても勉強になります〜(*^^*)
可愛くて、プチ看板、玄関先にも良さそうですね♡また私も真似っこさせてくださいね〜♪
それと、この間の、ブレッドケースもめちゃ可愛かったです(*^^*)
朝早くに目が覚めてしまい、こんな時間からのコメント、すみませんでした‼︎(>人<;)
今日もステキな一日を過ごしてくださいね〜〜♡

2016-06-03 06:23:17
ハニクロさん
ハニクロさん2016-06-03 16:10:56

aiai*hankoさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪
はい!aiaiさんのすのこリメイクシリーズ、実はこっそりお邪魔して拝見してましたよ~(笑)
インテリアラックも収納ボードもとっても可愛くて、aiaiさんのお部屋にピッタリの雰囲気☆
そしてすのこがまさかのカートに変身には、度胆を抜かれましたよっ(≧▽≦)
しかも、使っているアイテムが何となく被っていて、わぁ、なんか一緒♪とまたまた勝手にお揃い気分満喫してました。
あっ、ごめんなさい、コメントのお返事をしていたはずなのに、私のaiaiさん愛が暴走しすぎて、反対にコメントしちゃってました(^_^;)
100均すのこは活用度高いですよね!
そして、aiaiさんもお使いになっているダイソーの水性ニス。そのウォールナットがそのまま塗っても、下地に塗っても、ホントにいい色で使いやすくておすすめなんです!
今回もいろんな色を塗りつつ、実は全ての色にこのウォールナットが混ざっていて、そのおかげで何となく統一感が出たかな?って思ってます。
そんなわけで、是非水性ニスのウォールナットもaiaiさんのDIYセットに仲間入りさせてあげてください!(ダイソーさんの回し者じゃありませんよ…念のため)
そしてまたまたステキなすのこアレンジを教えてくださいね♪
私の作ったプチ看板も、aiaiさんのステキなカフェルームに他のステキなアイテムと一緒に並べていただければなぁと思ったハニクロでした。

ひこまるさん
ひこまるさん

ハニクロさん。おはようございます~~~ヾ(^∇^) 昨日は又、もう永久保存版的なコメントの返信を頂きありがとうございます〃 ̄∇)ゞとてもありがたく、とても嬉しく、ハニクロさんの心の広さや優しさに満たされながら眠りにつきました。
そして、今回のアイデアも色使い・丁寧さ!ハニクロさんの愛を感じる作品で、まさに私好みな作品でした。ネジをなくさない様にいつものお豆腐のパックでしょうか、何でも適当な自分を反省しつつ、ハニクロさんらしく清潔感も感じる投稿!そして出来上がりはすごい私好みの作品で色のグラデーション「それそれ~それ私もやってみたいやつで~す(*´ェ`*)ポッ」っとなって見ているだけで幸せ気分になってそのグラデーションのイメージがもうコレコレ~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
っと一人画面の前でうるさい行動に出ていました(笑)
なんだかハニクロさんの居心地のいい空間作りが、とても素敵でポカーンと夢心地で家にいる妄想を(しつこくオッカケみたいですみません((^┰^))ゞ)
でもそれ位楽しい素敵な投稿でした。
私なんて逆にハニクロさんから比べてあるのは世間知らずで無神経なところ位で投稿させて頂いていますが、ハニクロさんの様な人間の出来た方から頂く温かい言葉に励まされます。いつも心からありがとうございます。
お返事!気になさらないでください。それよりハニクロさんがニコニコ今日も元気で一日をお過ごしされる事を心から願っています。
ほっこりCAFE!お邪魔いたしました。又、追っかけて参ります(笑)

2016-06-03 09:58:57
ハニクロさん
ハニクロさん2016-06-03 20:54:58

ひこまるさん、こんにちは!今日もまたまたニコニコになってしまうような嬉しいコメントをありがとうございます(≧▽≦)
“ネジに豆腐パック”なんて細かいところを発見してくださり、やっぱりさすがはひこまるさん…(*≧∀≦*)
よく見て下さってるんだな~と、それだけで嬉しくなっちゃいます。
普通では気にしないところまでひこまるアンテナを張り巡らせていることこそが、次々とあのステキなアイデアたちが生まれてくる所以なんだろうなぁと思います。
いろんな木材を組み合わせてあるような家具が憧れで、そんな風な雰囲気のものを作りたいなぁと思ってグラデーションカラーにしてみたんです。私にしてはよくできた~、と自画自賛してたんですが、ひこまるさんにそれそれ~、コレコレ~なんて言われたら、そのまま鵜呑みにして調子に乗っちゃいます(*^-^*)
私こそ、ひこまるさんの言葉にいつも助けられ励まされています。ひこまるさんにコメントいただくと、できあがり以上の何かとってもステキなものを作ったような気持ちになります。(錯覚です。)
こちらこそ、いつもひこまるさんの優しさ溢れる永久保存版のメッセージの数々いただき、本当にありがとうございます(^_^)
私もいつまでも追っかけますよ~(笑)

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

65154

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

2

⭐mahiro⭐さん

42578

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

3

花ぴーさん

40796

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

☆ miamama ☆さん

31408

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

5

よんぴよままさん

28851

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

香村薫さん

287894

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

☆ miamama ☆さん

172025

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

3

Asakoさん

150632

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

4

よんぴよままさん

138555

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

happydaimamaさん

129687

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

ひこまるさん

6221023

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5337042

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6412160

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5353832

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

お豆腐のファミリーレシピコンテスト
きのこを使った一皿コンテスト
見せたい!コレクション収納コンテスト
アイデアを試してみませんか?
2016/06/01/21e27f50448285e774885d3e3c6a43b1.jpg
100均すのこDIY☆カフェ看板風ちょこっと収納
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

100均すのこDIY☆カフェ看板風ちょこっと収納
2016年06月02日

100均すのこ2枚を使って、立て看板風の収納ケースを作りました! 使った他の材料も全て100均で揃います。...
ハニクロさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

100均すのこDIY☆カフェ看板風ちょこっと収納
2016年06月02日

100均すのこ2枚を使って、立て看板風の収納ケースを作りました! 使った他の材料も全て100均で揃います。...
ハニクロさん