コストコのリブフィンガーがおすすめ!下処理で焼肉屋さんの味に勝てる!?

コストコのリブフィンガーがおすすめ!下処理で焼肉屋さんの味に勝てる!?
投稿日: 2018年7月30日 更新日: 2018年8月23日
閲覧数: 130,495
43 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
コストコの食料品売り場には、リブフィンガーというお肉を販売しているのをご存知ですか?

リブフィンガーは真空パックに入っていて、外から見るとただのカタマリ肉にしか見えないのですが、下処理をすれば超美味しいお肉なんですよ。
でも、日本にある普通のスーパーには売ってないような見た目もグロテスクな感じのパッケージなので、知らない人は「ちょっとヤバそうだから、やめとこう!」って言って、トレーにカットされたお肉が並んでいるものを買っていってしまうんですね。

そこで今回は、コストコのリブフィンガーを下処理をすることで、焼肉屋さんに勝てるのかを、大まじめにやってみた結果を紹介したいと思います。

コストコのリブフィンガーを下処理したら焼肉屋さんの味を超えたのか?

まずはコストコのリブフィンガーを見たことがないというあなたに、リブフィンガーのパッケージを見ていただきましょう。

コストコのリブフィンガーのパッケージはこちらです!

どうですか~?とっつきにくさ満載じゃないですか?(笑)

何となくですが、見た感じは大きなカタマリ肉にしか見えないかもしれません。でも、これが下処理をするだけで、ビックリするくらいに美味しいんですよ!

じゃあ、コストコ男子が焼肉屋の味に負けないように下処理をやってみたいと思います!

コストコのリブフィンガーの調理方法

では、まな板を用意して、さっそくコストコのリブフィンガーの下処理をしていきましょう。

まずは、分厚いビニール袋を包丁でカットします。

そしたら、リブフィンガーを取り出しましょう!

そして、白いほうを上にして、まな板にリブフィンガーを広げます

つぎに、包丁を寝かせながら、筋に沿って白い部分を取り除いていきます

もし、厚みのあるリブフィンガーの場合は、タテに包丁を入れて開いておきましょう。

このスジをとる作業が難しそうに見えますが、見た感じ白いところを適当にとっていくだけですので、難しくはありませんよ。

最後に、斜めに格子状に切り込みをいれていけば一丁あがりです!

こんな感じになればOKです!あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!

しかし、この1本で下処理は終わりではありません。これを数十本やるわけですから、結構な重労働です(笑)

でも、この下処理さえやってしまえば、焼肉屋さんに勝てる可能性がグンとアップしますよ!

下処理をしたコストコのリブフィンガーを実食!

さあ、いよいよ下処理をきっちりとやったコストコのリブフィンガーの実食の時がやってきました!

戦いの場所は、千葉県にあるバーベキュー場です。

「私の記憶が確かならば~、下処理をしたコストコのリブフィンガーは焼肉屋さんよりも美味しいはず~!」

な~んて料理の鉄人になりきりながら、バーベキューコンロでリブフィンガーを焼いてきます(笑)

こんな感じで焼きあがりました!では早速いただきます。

「ハホハホ、ウーン!・・・あっ、なるほど・・・おいしゅうございますwww」

いや~、これは本当に美味しい。下処理をしてスジを取り除いていますし、斜めに切込みを入れたことでお肉がとても柔らかく感じます。

それに、やっぱり備長炭でゆっくりじっくり焼いているので、香ばしい香りが最高です。

でも、やっぱり高級な焼肉屋さんの味のほうが、やや上のような感じがしますが・・・うーん、ジャッジが難しい。

最後の判定としては、ギリギリ焼肉屋さんの勝ちかなっていう感じです。

でも、このアウトドアの空気のおいしさと開放感の中で食べるコストコのリブフィンガーはプライスレス!味以外の環境をトータルでみると、コストコのリブフィンガーの勝利でもいいんじゃない?っていうことにしました(笑)

いや、でもコストコのリブフィンガーは本当に味だけでもかなり焼肉屋に匹敵するくらいのクオリティーだったことは間違いありません!

下処理が少し大変かもしれませんが、このお肉は裏切りません!

ぜひ、コストコのお肉売り場で顔を背けずに、立ち向かってみてくださいね(笑)

コストコのリブフィンガー下処理したときの牛筋はどうする?

コストコのリブフィンガー下処理したときの牛筋はどうする?

コストコのリブフィンガーは、焼肉屋さんでも出てきそうな美味しくてお得な商品なのですが、下処理をするとどうしても牛すじが余ってしまいます。でも、この牛すじ肉を煮込んだり、カレーに入れると絶品になるので、絶対に捨ててはいけません。

圧力鍋を使えば、牛すじ煮込みや牛すじカレーも比較的かんたんにできるので、焼肉とは全くちがう味わいを堪能してみてくださいね!

コストコのリブフィンガーの特徴

コストコのリブフィンガーの特徴

さきほどの写真を見て、どうして棒のように長細いの?って思われた人も多いと思いますが、リブフィンガーとは、牛肉の中落カルビなので、骨と骨の間のお肉だから指のように細長いんですね。

1本1本は細長いお肉なのですが、まとまって1つのパックに入っていると、とっつきにくく見えちゃうんです。

以前はあまり話題にはならなかったのですが、かなり前にヒルナンデスで紹介されてから、人気に火が付いた感じがします。

コストコのリブフィンガーはアメリカ産の牛肉を使用しており、真空パックの状態で日本に輸入されてきますので、安全性も大丈夫そうです。

コストコのリブフィンガーの価格

コストコのリブフィンガーの価格

そんなコストコのリブフィンガーの値段ですが、時期によって異なりますが、大体180円~200円くらいです。

昔はもっと安かったのですが、徐々に値上がりをしてきているような感じです。

でも、これだけ美味しいお肉が100gで200円以下で買えるなんて、正直言ってとてもお得だと思いますよ!しかも焼肉で使えるだけでなくて、残ったらサイコロステーキにしても美味しいですし、スジは牛すじ煮込みやカレーにだって使えて、とても便利なお肉です!

コストコのリブフィンガー大きさと量

コストコのリブフィンガーは、長さが30センチくらいあります。

1パックあたりの重さは、ものによってバラつきがありますが、だいたい1.2kg~2kgです。

全部食べようとするとかなり量が多く感じますが、実際は下処理をしてスジと肉の部分を分けるので、それほどハードルは高くはないですね。

コストコのリブフィンガーの賞味期限(日持ちするのか?)

コストコのリブフィンガーの賞味期限(日持ちするのか?)

コストコのリブフィンガーの賞味期限は1週間程度です。

真空パックになっているので、ほかのお肉よりも賞味期限が長めに設定されています。

ただ、1週間というのは未開封の状態での話ですので、開封したら早めに食べたほうがいいでしょう。

開封してしまって、早めに食べられない場合は、使う分だけ取り出して、あとはラップに包んでからジップロックに入れて冷凍保存すれば数週間は大丈夫です。

*コストコのジップロックの詳細はこちら*
https://kurashinista.jp/feature/detail/1610

*コストコでおすすめのお肉*

【コストコ】三元豚スペアリブはお得で高品質!カット~アレンジまで
【コストコ】三元豚スペアリブはお得で高品質!カット~アレンジまで
2018年6月6日
コストコの豚肉はとってもお買い得! お値段はお求めやすい価格なのに、品質も良くて美味しいんです。 大きなサイズでひるまないでどんどん活用したい、そんな商品です。 今回はスペアリブのカットの仕方や活用方法など盛りだくさんに紹介したいと思います♪ 新しい発見があるかも?!
2018年6月6日

大人気!コストコビーフパティの保存とアレンジ方法
大人気!コストコビーフパティの保存とアレンジ方法
2018年6月17日
コストコのビーフパティ。サイズは、すごく大きいからビックリされる方多いかと思います。でも、これを買っておくと、本当に便利!!時短料理になるんです。仕事で忙しいワーキングママにも、キャンプが大好きな家族にも、本当におすすめ。どうしてかっていうと、1回買って、冷凍しておけば、保存できるし、時間がない時も、簡単に手作りの煮込みハンバークや、ハンバーガーができるからです。 私も購入するまで、こんな大きなお肉って食べきれるか心配でした。食べきれなかったら、無駄になってしまうし、購入に迷っていました。 でもある時、知り合いから、「ひき肉が安く買えるなら買っておくと便利だよ。まとめて、ハンバーグとか作っておけば、煮込みハンバーグとか簡単にできるから」と教えていただいた時に、ふと、コストコのビーフパティを思い出したのです。 「あれを購入すれば、時短にもなるんじゃない?」と思ったので、早速、コストコで探してみました。 1つ購入すると、2kg近くあります。値段は、2400円!! 結構、値段もしますが、100gあたり118円です。2400円と値段は高いですが、100gにすると、近くのスーパーに比べると、お得な値段です。 また、こんなに大きな量で売っているのは、コストコじゃないとみかけません。 1つ1つパティになっていて、上に6個、下に6個と入っています。全部で12個入り。我が家は、4人家族ですが、食べ盛りの子供(小学生ですが)もいるので、早速購入してみました。 コストコのビーフパティの味とか、値段とか気になっている方いらっしゃるのではないでしょうか? 買ってみようか、どうしよう?と迷っている方も、きっと多いと思います。 コストコ ビーフパティの味、値段、アレンジレシピ等、レポートしていきますね!!
2018年6月17日

コツ・ポイント

ということで、結論としてはコストコのリブフィンガーは外でバーベキューで食べれば焼肉屋さんを超えることが分かりました!

しかも100gあたり200円以下で買えるのでコスパも最強です。ただ、その美味しさは下処理をする手間が必要ですので、美味しいものを食べるためにちょっとだけ頑張りましょう!

コストコで販売されているパッケージを見ると、ちょっと躊躇してしまいそうな感じですが、勇気を出してがんばってみてくださいね!




SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集