【宮崎の郷土料理を楽しめる】コストコ「冷や汁の素」を徹底調査!

【宮崎の郷土料理を楽しめる】コストコ「冷や汁の素」を徹底調査!
投稿日: 2022年8月16日 更新日: 2022年8月16日
閲覧数: 2,139
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
連日、猛暑が続いていると、夏バテになって、食欲も無くなってきますよね。

そんなときには、冷たくてサラサラっと食べられる冷や汁がおすすめです♪

コストコでは期間限定で、宮崎の郷土料理である本場の冷や汁を楽しめる液だれが売っているんですよ。

では、コストコの冷や汁の素について紹介していきたいと思います!

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回は、コストコの新商品「マルコメ 冷や汁の素」について徹底解説していきますね。

コストコ男子も、たまたまテレビで宮崎の郷土料理として冷や汁を特集しているのをみて、本場の冷や汁が食べたくなっていたところでした。

とはいっても、宮崎に行って冷や汁を食べたことはあるけど、わざわざそのために宮崎まで行こうとすると結構大変です。

たまたま、コストコに行った時に、冷や汁の素を見つけたので、「これはラッキー!」っと、即購入しましたよ♪

コストコでマルコメの「冷や汁の素」を買ってきました!

いうことで、コストコで買ってきたマルコメの「冷や汁の素」がこちらです!

なんと、430g入っている冷や汁の素が3本セットで1パッケージになっていましたよ。

コストコの会員証と比較するとこんなサイズです。

コストコにしては、それほど大きなサイズではないですね。

実は、このコストコで売っている「冷や汁の素」ですが、そのまま使う訳ではなく、水で溶かして使います。

冷や汁なら、これ1本で25杯分も作ることができるんですよ!

なので、ボトル3本あるので全部で75杯も冷や汁が作れちゃうんですよね(笑)

さすがコストコと言いたいところですが、冷や汁だけで75杯も食べれないよって思う人も多いでしょう。

でも、安心してください。

あとで紹介しますが、冷や汁の他にも、いろいろとアレンジレシピがあるので、あっという間に無くなってしまうかもしれません。

パッケージの裏面にも、アレンジレシピが紹介されていますよ。

また、ボトルの側面には、残り何杯分が残っているのか、目盛りが書いてあるのでとても分かりやすいですね。

注ぎ口も、量の調節がしやすい上に、液垂れがしにくく、使いやすいボトルになっていました!

コストコの「冷や汁の素」の味は?

さっそく、ご飯ときゅうり、豆腐を用意して冷や汁を作ってみました!

この冷や汁の素は、中身が沈殿してしまうので、毎回ちゃんと良く振ってから使わないと、味にバラつきがでてしまうので、注意しましょう。

正直、見た目はイマイチなのですが、味は最高に美味しいですよ♪

魚の旨みに生姜の爽やかな香りが鼻を抜けて、さわやかな風味がとてもいいですね。

味もしっかりとついていて、鯖の上品な出汁がとても特徴的。

さすが、つきじ田村が監修しているだけありますね。

この魚の風味が苦手という人はオススメできませんが、この生姜との相性は抜群ですよ。

きゅうりと豆腐以外にも、みょうがや大葉など、いろんなトッピングをすることで、味変(あじへん)して楽しむこともできちゃいますよ。

コストコの「冷や汁の素」の使い方とアレンジレシピ

今回、作ってみた冷や汁だけでなく、他にもいろんなアレンジレシピに活用できるので、冷や汁の素を使う目安の量を紹介しておきますね。

冷や汁を作る場合

冷や汁を作る場合

冷や汁の素 大さじ1杯
冷水 約110ml

素麺のつゆ汁を作る場合

素麺のつゆ汁を作る場合

冷や汁の素 大さじ1杯
冷水 約50ml

冷たい味噌汁を作る場合

冷たい味噌汁を作る場合

冷や汁の素 大さじ1杯
冷水 約150ml

基本的には、この冷や汁の素と冷たい水を混ぜればOKで、あとはトッピングとして、きゅうりや豆腐、ミョウガ、青じそ、大葉などをアレンジしていけば、オリジナルメニューができますよ!

このほかにも、いろんなアレンジレシピができると思うので、チャレンジしてくださいね!
(暑い暑い夏に、火を使わないで作れるのは本当に嬉しいです)

コストコの「冷や汁の素」の値段・価格

コストコの「冷や汁の素」の値段・価格

コストコで売っているマルコメの「冷や汁の素」ですが、3本セットで980円です。

1本あたり約327円ですね。

1本で25杯の冷や汁を作れるとなると、1杯分で約13円という計算になります!

これだけ美味しくてアレンジ豊富な冷や汁の素が、激安で手に入るので是非買ってみて下さいね。

コストコの「冷や汁の素」の賞味期限

コストコの「冷や汁の素」の賞味期限

とはいえ、コストコらしく、なかなかの大容量の「冷や汁の素」なので、賞味期限が気になるところですね。

今回、コストコ男子は2022年7月17日に「冷や汁の素」を購入したのですが、その時の賞味期限は2023年3月4日までとなっていました。

ですので、約7か月半も賞味期限がありましたよ。

もちろん、開封したら冷蔵庫で保管して、なるべく早めに食べるようにしてくださいね。

コストコの「冷や汁の素」のカロリーは?

コストコの「冷や汁の素」のカロリーは?

気になる冷や汁の素のカロリーですが、冷や汁を作る際に使う大さじ1杯(約17g)で28キロカロリーです。

どちらかといえば、一緒に食べるご飯のカロリーのほうが高いので、そちらのほうを気にしたほうがいいかもしれませんね。

コストコの「冷や汁の素」の原材料名

最後に、コストコで売っているマルコメの「冷や汁の素」の原材料名をチェックしておきましょう。

米みそ(国内製造)、おろししょうが、ねりごま、さばエキス、かつおエキス、
鮭エキス、本みりん、白身魚エキス、貝エキス、食塩、昆布エキス/調味料(アミノ酸等)、酒精、(一部にごま・さけ・さば・大豆を含む)

やはり、鯖やかつお、鮭のエキスが入っていましたね。

さらに、おろししょうがが加わっていて、まさに冷や汁の素のメインキャストが勢ぞろいっていう感じでしたよ(笑)

コストコの「冷や汁の素」の栄養成分表示

そして、大さじ1杯分(17g)あたりの栄養成分表示については、こちらのように書いてありました。

【栄養成分表示 おみそ汁一杯(液みそ大さじ一杯(17g)当たり】
エネルギー:28kcal
たんぱく質:1.6g
脂質:0.8g
炭水化物:3.2g
食塩相当:1.7g

コツ・ポイント

ということで、コストコで期間限定で販売されているマルコメの「冷や汁の素」について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

焦がした味噌を使って作る夏にぴったりの宮崎の郷土料理「冷や汁」を、家で気軽に楽しめるアイテムが登場して、いままで以上に「冷や汁」も全国区に昇格してきた感じがしますね。

しかも、コストコなら約75杯分もの大容量パッケージで販売されているので、今シーズンの夏は、これで乗り越えられそうですね。

是非、コストコで「冷や汁の素」を見つけたら、使ってみて下さいね!



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集