カナダは、100カ国以上の国々に豚肉製品を輸出している世界第3位の輸出国だそうです。
その中でも日本は、輸出金額でトップを誇る国。確かに豚肉はカナダ産のものを最近近隣スーパーでもよく見かけます。
我が家ではコストコに通いだしてからは豚肉はほぼコストコで購入。その理由は、価格がとっても安く安定していて、何より美味しい!
塊肉なので開封してから使う用途に合わせてカットするので用途が幅広く活用できること、真空パックで解凍品ではないので、カット後に自宅で冷凍保存できることも大きな理由です。
コストコの豚肉にはこんなマークがついているのをご存知ですか?
実はこのマークは「カナダポーク品質保証マーク」といってカナダの伝統的な養豚と世界最高水準の食品安全システム下で生産されるプレミアム品質のカナダポークを提供するプログラムに参加する生産者と加工業者有する商標登録ブランドのロゴです。
安心を保証する7つの項目
1.農場における「カナダ品質保証プログラム」
1998年にカナダ政府によって開発された農場での商品安全管理の仕組み。
2.法制化されたトレーサビリティシステム
カナダは2014年7月~すべての肉豚の個体識別とトレーサビリティシステムの履行を開始。すべての生産者に参加を義務付け。これにより。肉豚のあらゆる情報が共有され、何かあった時に迅速に対応ができるようになりなりました。
3.アニマルケアに基づく動物ハンドリングのガイドライン
2012年1月~「カナダ品質保証プログラム」下にて義務化された豚の取り扱いガイドライン。
4.成長ホルモン不使用
カナダの養豚業者は、成長ホルモンの使用を一切していません。
5.ラクトパミン不使用
増体重などの目的のため使用される畜産薬剤。訪米では使用許可されているものですが、人体に対して有害な影響を及ぼす恐れがあることなどから自主的に使用取りやめ。
6.HACCP認証加工工場での生産
国際的な衛生管理の手法であるHACCPの認証を受けています(カナダ連邦政府に登録しているすべての正肉加工工場)更にはカナダ食品検査庁が定期的に検査。
7.トランス脂肪酸を含まない良質のたんぱく質
良質なたんぱく質とミネラル、ビタミンB1を含むがトランス脂肪酸は含んでいません。
カナダでは官民一体になって豚肉の品質向上に取り組んでいます
カナダの食品生産メーカー。
塊の豚肉だけではなく、ハムなどの加工肉の生産販売もしています。
豚肉の美味しさや新鮮さを保つために真空パックにしています。
三元豚(さんげんとん)とは?
三種類の品種の豚を掛け合わせた一代雑種の豚をさしています。
各品種の良いところを引き出して品質を上げるのだそうです。
この商品はその三元豚のスペアリブ、つまり骨付きのばら肉です。
スペアリブは骨があって食べるところがちょっと少なくなりますが…骨付きならではの旨みがあって美味しいですよね♪
この日は100g当たり99円!
安い!
量が1,87 kgと多いのですごく大きな塊ですがすごくお手頃価格です。
わ~~~~~!!!お肉だ!と変なテンションになりそうです(笑)
賞味期限は購入日入れて6日間。
真空パックなので結構長いです。
大きな塊をカットするのが大変…という方にはカット済みのパックが横に陳列されていました。
カットが面倒な方はそちらがおススメ。この日はお値段も同じでした。
ただ、カット済みのものは真空パックではないので賞味期限が次の日になっていたように思います。(はっきり覚えていなくてすいません)
すぐに使う予定の時はいいのですが、コストコに行くとどうしてもあれこれまとめ買いしてしまいがちなので、すぐに食べられないときなどは真空パックの方が助かるんですよね~。
先にも書きましたが、我が家はコストコでは塊肉を真空パックで購入して、あとからゆっくり小分けにしたり保存に回したりしています。
開封後は、お早めに…とありますが、カット済みのスペアリブの賞味期限が2日間なので、開封後は同じと思ったらいいかと思います。
パックから出しました!
大きいです(笑)
まな板1枚では収まりません!
何やらデジャヴ…アトランティックサーモンを思い出します。
サーモンの時と同じようにまな板は2枚重ねて!
ちなみにパックされているときの裏側が見えるように乗せた方がカットしやすいです。
骨はここ!
触ると固いのでわかりやすいです。
側面を見ると更に骨の位置がよくわかります。
骨と骨の間に包丁を入れてカットしていきます。
意外と問題なくすぐに切れます。
ところどころ、骨がカーブしていてわかりずらい場所もあるので、指先で触って確認しながら包丁を使うと良いですよ~♪
お肉の部分が思った以上にたくさん!
カット終了!
14本に切り分けることができました。
スペアリブはそのまま調理してもいいのですが、より美味しく頂くためにちょっと手間をかけて下処理をしました。いっぺんにこれをしておけば、処理の後に調理ごとに分けたり、保存するのに分けたりすればいいので実は手間が省けるように思います。
先ずは旨みを逃がさないようにフライパンで表面を焼きます。
スペアリブはばら肉なので脂がたくさん出ます。
なのでフライパンに油は引く必要なし!
ひたひたの水で茹でます。
だいたい火が通ればいいので(この後調理もするので)30分くらい茹でました。
この時に灰汁と脂がすごく出ます。こまめに取り除きましょう~♪
茹でたら下処理は完了です。
スペアリブ自体の保存方法は4℃以下要冷蔵ですが
もっと長期間保存したいときは下処理の後にジップロックに入れて冷凍保存も可。
使うときは冷凍のまま調理します。
下処理しないでカットしてすぐに冷凍してもいいのですが、した後に冷凍した方が断然使いやすいです。
下処理の後、漬けだれに付けて味付けしてあとは焼くだけにするのもおススメです。BBQの時はこのまま持っていけばすぐに焼けるので便利。もちろんこの状態で冷凍保存しても良いですね!
茹で汁は旨みたっぷり!
捨てないで美味しく活用してほしいです。
スペアリブは焼いて脂を落とした後も茹でるとまだまだたくさん脂が出てきます。
茹で汁が冷めたらこんなにも白い脂が出現!
キレイに取り除いてから使うと、脂でギトギトしない、旨みのある茹で汁になります。
脂を取り除いたらこんなにきれいな色のだし汁に!
焼くときに下味をつけてしまうとこの茹で汁も味が付くので活用制限が出ますが、塩、コショウしないで焼いただけだとスペアリブから出た旨みだけなので活用方法は無限大!
スペアリブの旨みだし…洋風か中華?と思われることも多いと思いますが(もちろんどちらも美味しくなります)実は和風に使うのもOK!味噌汁にしても美味しいんですよ~♡
スープや煮込み料理にぜひとも使って欲しいです。
スペアリブの漬けだれにマーマレードを使うレシピがたくさんありますが、家になかったので梅ジュースを作った後の副産物である梅ジャムを使ってみたら爽やかな香りの味になりました♪
豚肉と梅の相乗効果で疲れも吹き飛びそう~
材料(4人分)
・スペアリブ…8本(下処理済み)
・玉ねぎ…小1個
・梅ジャム…大さじ3
・醤油…大さじ3
・にんにく…2片
・生姜…1片
(我が家はdoTERRA社のジンジャーオイルを愛用しているのでこちらを2滴使用)
作り方
①漬けだれを作る。玉ねぎ、にんにく、生姜をすりおろしてすべての材料をよく混ぜて2時間~1晩付けて味を染み込ませる。
②200度に温めたオーブンで15~20分焼く。
(グリルやフライパンで焼いても大丈夫です)
たまたま梅ジャムがあったので使いましたがマーマレードや林檎ジャム、はちみつで甘さを出してもOK!どれもお肉を柔らかくする効果があることも有名です。
1人2本計算でのレシピですが、我が家のほぼ全員1本で満足してしまいました(笑)コストコのスペアリブが食べられるお肉部分が多かったことと、1本が大ぶりだったからだと思います~~
大ぶりの野菜ゴロゴロ入れてスペアリブとコトコト茹でたら旨みたっぷり美味しくなりました♡
下処理した時の茹で汁が残っていたらぜひ一緒に使ってください。
材料(3~4人分)
・スペアリブ…4~6本(下処理済み)
・じゃがいも…3個
・人参…1/2~1本
・玉ねぎ…3個
・セロリ…1本
・キャベツ…1/4個
・コンソメ
・塩、コショウ
・バジル(乾燥)
作り方
①野菜をお食べやすい大きさにカット。少し大振りがおススメ。
②鍋にスペアリブと野菜を入れてひたひたのお水(または茹で汁)で煮る。野菜が柔らかくなったらコンソメと塩、コショウで味を調える。バジルはお好みで(絶対おすすめです)
下処理してあるので野菜に火が通れば大丈夫です。お肉がほろほろ柔らかくてすごく美味しい♡
骨からするっと外れます。
焼いてよし、煮て良しのスペアリブ。
私は煮物系が大好きなのでこっちが好きかな~♡
大きな塊ですが、意外と使いやすくとっても旨みたっぷり美味しいです。すぐに使えなくても賞味期限は6日間、冷凍すればもっと保存できるので使い切るのはそんなに難しくはありません。色んなアレンジで楽しめますよ~♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます