ツリーの本体を作ります。
ベースにはセリアのリースを使いました(家にあったので(笑))
ワイヤーはブラウンの#26が扱いやすく馴染みます。
枝は以前、クラフト作りで使った庭の梅の枝(完全に乾燥済み)とホームセンターで購入した曲がりのある枝を使用しました。
リースに枝を刺して上を麻ひもで縛って固定します。
もう1個のリースをぼぐしていきます。
リースになっていたので多少曲がりますが無理に曲げると折れてしまいます。あまり無理を掛けない程度に巻いていきます。多少折れても気にしない~
巻きながら、縦にも枝を差し込んで増やしていきます。
ちなみに私が作業している向かいには一緒にクラフト部を結成している6年生の娘がミシンを使ってがまぐちポーチを制作中。お互いに、これどう?とかおしゃべりしながらのクラフト部活動時間。こういう母娘のゆるい感じのもの作りタイムが心地良いです。
ランダムに多少いびつなくらいが味わいがあります。カチッと作らず、緩い感じに曲線も生かして巻いていけばだんだん形になっていきます。
縦に差し込んだ枝が増えてきたら麻ひもを結びなおします。
ナチュラルな感じに仕上げたかったのでデコレーションも自然素材で。
幼稚園児の末っ子と一緒に公園に行ってドングリなど拾ってきました。ドングリは虫が心配なので拾ってすぐに1度茹でて乾かしておきます。
ドングリは笠付きが可愛いのですが、ほとんど取れてしまうのでボンドでくっつけておきます。
枝の残りを短くカットして麻ひもで縛っておくのも何個か作っておきました。隙間うめやアクセントになります。
柚子はドライを作っておきました。
山帰来は1年前に購入したもの。リースに使っていましたが、渋い色になったので外して待機していたものを再利用。ちょうど良い色合いになりました。
種類がもう少し欲しかったので、セリアで木の実を2種購入しました。
アロマストーンも作りました♪
その日の気分や体調で好みの精油を垂らして楽しめます♪
デコレーションの前にベースのツリーの形を整えて、不安定な個所をワイヤーで止めて補強しておきます。
今回はワイヤーですべてを取り付けるのは大変なのでグルーガンでどんどん接着!
大きいものからつけていくとバランスを見やすいです。
完成です♪
星形でクリスマスっぽさも入れましたがこのまま1年じゅう飾ってあっても違和感ありません。
中は空洞なのでライトを入れても♪
帽子みたい~!
というので被ってもらいました(笑)
大きすぎて不安定なのであまり向いていないようです。
制作して約1年。結局、お正月以外の季節は玄関にずっと飾っていました。季節関係なしにいい雰囲気を作ってくれたので、変えなくちゃ!と思う意欲が湧いてこず(笑)まだ飽きてこないので、もうしばらく楽しませてもらいます。
1つ1つの工程は特に技術が無くてもできます。
あえて言うなら…1番の難関はベース作り。藤などの巻きやすい枝を用意すればもっと簡単にできると思います。多少折れたりしてもデコレーションもするので大丈夫です。
ベース作り~素材の準備まで、もっと簡単に用意することはできますが…今回は作る過程を楽しんで、身近な素材や手に入りやすい素材、家にあるものを使って作りたかったので手間暇かけました(笑)
手軽に作りたい時は100均などでも出来上がった素材がかなりそろいます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます