春になると季節限定で登場するアルフォートのいちご味。その年によって多少変わりますがチョコ部分がイチゴ味でビスケット部分がココアビスケットのものを使用しました。
とんがりコーンは角にします。
アルフォートは手で適当に割ります。
湯煎にかけてチョコ部分を溶かしていきます。
ホワイトチョコレートも細かくして加え、溶かします。
福豆を加えて混ぜます。
バットにオーブンペーパーを敷き、とんがりコーンを立ててその周りを囲むように、こんもりと盛り付けます。形を整えてから冷蔵庫で冷やして固めていきます。
固まったら、チョコレートを湯煎で溶かしてコルネに詰め、角のしま模様を描いて完成です。
いちごのチョコに香ばしい大豆、ザクザク食感のココアビスケット。意外に大豆の香ばしさとカリカリの食感がいいアクセントになって美味しいです。モコモコヘアを前面に出したくてつなぎのホワイトチョコは少な目。固まるまではいじらずに置けば、モコモコビジュアルでもしっかり固まり崩れません。そしてチョコ少なめな分、ビスケットと大豆の味が引き立ちます。何気にとんがりコーンの塩気もポイント。
とんがりコーンの周りを支えるように盛り付けると形がキレイです。
チョコレートを湯煎にする時は50~60℃が最適。高温になり過ぎると分離したりするので気をつけましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます