土台になるスポンジをナイフなどで丸くカットしていきます。松ぼっくりを付けた分大きくなるのでかなり小ぶりにしてちょうどいい感じになります。今回は家にあった生花用の給水スポンジを使いましたがドライフラワー用のもののほうが少し硬めで使いやすいと思います。
松ぼっくりの傘にワイヤーをひっかけてねじります。
松ぼっくりは拾ってきたものを使う場合はきれいに洗ってから風通しの良い場所で乾かすときれいに傘が開きます。
できるだけ丸くなるようにバランスを見ながらスポンジにさしていきます。
隙間にグルーガンでモスを付けていきます。松ぼっくり同士もグルーでつける感じで止めていくとしっかり固定していきます。
さらに隙間にはポールピックをさしていきます。(ダイソー商品)
ドライフラワーもグルーガンで止めていきます。
お好みの転写シートを張ります。
(セリア商品)
こちらの器をリメイクで使っています。
丸く作れたら棒をさします。器のほうにもスポンジを詰めて棒をさしてグルーでも補強。足元にはモスを敷き詰めドライフラワーと星形のウッドモチーフ(ダイソー商品)を差し込みました。
シンプルだけどちょっとかわいいリボンでガーリーに♡
ナチュラル&ガーリーなトピアリーの完成です♪
テラコッタのアロマストーンもあるので素焼きの器のアレンジに精油を垂らしても同じような感じに使えます。(モスやブリザーブドフラワーによってはもともと薬品のにおいがあるものもあり、精油の香りが効果的にしてこない場合もあります
まん丸に作るのは簡単ですが形が少々いびつになりがち。松ぼっくりだけではなくモスやピックなどで大きさや形を整えるようにさしていくと作りやすいです。きれいに作るポイントはずばり!松ぼっくりの大きさが揃っていること。大きさが揃っているほうが形もそろいやすいです。松ぼっくりをグルーだけで止めようとしたらスポンジごと取れてしまいました。ワイヤーをかけてさしてから松ぼっくり同士をグルーで止めたほうがしっかり止まります。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます