レンジで1分!アボカドの中華風まるごとサラダ

レンジで1分!アボカドの中華風まるごとサラダ
投稿日: 2017年12月13日 更新日: 2018年5月18日
閲覧数: 4,182
42 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
洋風のイメージの強いアボカドですが、レンチンソースをかけるだけ簡単な中華風の前菜を作ってみました。
アボカドが丸ごとカップになっているので華やかで、おうちパーティに出せばお料理上手に見えちゃう♪

栄養満点のアボカドは、お値段も比較的安定しているので、お野菜が高い季節にもお求めやすい。
新メニューに加えて頂けたら嬉しいです♡

ソースは手に入り易い材料で作っていますが、色々アレンジして頂けるので、色々試して頂けるといいかなっと思います。

例・・・ハム→ベーコン/椎茸→えのき・しめじ・舞茸/葱→玉ねぎ などなど・・・
お好きな方はパクチーなどの香味野菜を加えて頂いても美味しいですよ☆
「ソースを作るのがめんどくさい」って方は、ポン酢にごま油を加えたものをかけて頂くだけでもOKです。

こちらのアボカドレシピもお気に入り
エビパンより美味しい!?フライパンで簡単”えびアボなめろうのオープンサンド”のレシピ
エビパンより美味しい!?フライパンで簡単”えびアボなめろうのオープンサンド”のレシピ
2016年12月31日
おうちバルにお勧めトーストです☆簡単だけど、本当に美味しくて、おつまみにピッタリなトーストが出来ました。味の決め手はアンチョビ&にんにく。エビパン好きな方もアボカドが好きな方も是非作ってみて下さい♪ 作る方法は日本のお料理「なめろう」の様に包丁で叩いたものをのせて焼くだけなので、面倒な手間暇!道具も要りません。本当は生海老でもいいのですが、生のものを混ぜて叩くと衛生的にも少し心配なこともあるので、あえて今回は茹でた海老を使ってみました。この方が火の通りの心配もありませんし、安全安心楽チンです。(もちろん、お好みで生の海老で作って頂いても) パンもイングリッシュマフィンでも!サンドイッチ用のパンでも!普通の食パンでも!なんでもOKです♪ (色々なパンでチャレンジしましたが、やはりイングリッシュマフィンが個人的には一番お勧めです) 我が家ではこのトーストを朝食は勿論のこと、おもてなしの中盤。少しお腹が膨れた頃にお出しするおつまみトーストなんです。一瞬ただのえびアボっと口にするけど、食べたら癖になって、次から次へと手が伸びちゃいます。今回はフライパンで作っていますが、トースターを使っても美味しく出来ちゃいます。 実は引越しをした時に壊れてたトースターを思い切って処分。すぐ購入するつもりが、色々お金がかかって、トースターは後回しになっていて、そんな時にフライパンを使ったトーストとして思いついたのがこちらでした。今ではこの組み合わせが気に入って、アンチョビの缶詰が残っちゃった時など、よく作るメニューです。 2017年10月に発売になった「暮らし二スタMagazine#キッチン」の朝食レシピにも掲載して頂いた、舌にも心にも思い出深いレシピになりました。
2016年12月31日

見た目が悪いアボカドにも使える♪簡単☆うまい❤︎明太マヨチーズ焼き♪
見た目が悪いアボカドにも使える♪簡単☆うまい❤︎明太マヨチーズ焼き♪
2015年9月30日
とっても栄養価が高く美容にもいいアボカド。だけど、買ってみたら変色してたり、硬いまま熟さなかったり、当たり外れが多いのが悩み! 見た目が悪けりゃ隠しましょう〜焼いちゃいましょう!! っという訳で焼きアボカドが今回の簡単おすすめレシピ☆ もちろん、綺麗なアボカドでも作っていただけます。 タイトルを読んだ通りですがレシピに残させて頂きます。 簡単だけど、とっても美味しいですよ!! こちらのアボカドを使った秋のテーブルコーディネイトがこちら↓ 合わせて良かったらご覧下さい<(_ _)>
2015年9月30日

混ぜるだけ簡単!アボカドと蟹のワサマヨ和え☆
混ぜるだけ簡単!アボカドと蟹のワサマヨ和え☆
2015年12月24日
簡単過ぎてレシピと呼ぶにはお恥ずかしいのですが、 かに身が少しあった時に出来る活用法としてご覧頂けると嬉しいです☆ 切って!混ぜて!のせる! かに身がなければかに風すり身(かにかまぼこ)を代用してみて下さい。 皮を綺麗にはずせられれば、器としても使えるので、ワンプレートの盛り付けにもお勧めですよ♪
2015年12月24日

余ったそうめんで、混ぜるだけ簡単カレーマヨサラダ!
余ったそうめんで、混ぜるだけ簡単カレーマヨサラダ!
2016年5月20日
そろそろ、素麺が美味しい季節がやってきました。簡単で美味しい素麺 ついつい沢山茹ですぎて余ってしまうそうめん!同じ食べ方ばかりだと飽きてしまう・・・ そんな素麺を使ったサラダは皆さんもよく作られると思いますが、今回は夏に向けて、ピッタリカレーマヨ素麺サラダにしてみました。 刻んだ材料と素麺と調味料を混ぜるだけなので簡単です。 調味料もマヨネーズ・カレー粉・とんかつソース・米酢(お好みで) おうちにある調味料ばかりで出来ちゃいます! 具材はお好みでチョイスして頂ければと思います。 ※冷蔵庫で1日ねかせると、更に馴染むので美味しさがアップします。沢山作って、翌日も是非お召し上がり下さい。 追記:2016年5月20日Antennaへ掲載して頂きました。ありがとうございました。
2016年5月20日

材料 (2人分)

  • アボカド :1個
  • ロースハム :1枚
  • しいたけ :1個
  • 白葱(長葱) :10cm程
  • イタリアンパセリ(飾り用なのでなくてもOK) :2枚位
  • フライドにんにく(なくてもOK) :適量
  • 合わせ調味料
  • 濃口醤油 :大さじ1杯
  • 米酢(穀物酢でも可) :大さじ1杯
  • きび糖(砂糖可) :小さじ1杯
  • ごま油 :小さじ1杯

基本の材料はこちら

基本の材料はこちら

今回は4種の材料が基本になります。
アボカドは食べごろの物をご用意下さい。
椎茸は1個軸ごと使用しました。
ハムはロースハム以外でもOKです。

アボカドは半分にカット

アボカドは半分にカット

アボカドは縦半分にカットして、包丁で種を挿して取り除いておいて下さい。用意に時間がかかりそうな時はレモン汁を振っておけば、色が変色しにくくなります。

材料をみじん切りにする

材料をみじん切りにする

白葱・椎茸・ハムはみじん切りにして下さい。
椎茸は新鮮な場合は軸も丸ごとみじん切りにして下さい。時間が経った椎茸の軸は少し固くなるので、その場合は除いて別のお料理に使って下さい。

合わせ調味料を混ぜてレンジでチン

合わせ調味料を混ぜてレンジでチン

合わせ調味料の材料を良く混ぜて耐熱容器に入れて、ラップをしたら600Wのレンジで1分加熱。
ソースの完成です。

盛り付け

盛り付け

アボカドを器に乗せたら、レンチンしたソースをかけて、お好みでイタリアンパセリなどを彩りに添えて、フライドガーリックをかければ完成です。
食べる時はスプーンですくってお召し上がり下さい。

冬場は温かいソースのままでいいですし、夏場はレンチンソースを冷やしてから食べるのがお勧めです。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。イベント事の多いシーズン。お客様をお迎えするのにお掃除や準備はバタバタ状態!そんな時、切ったらチンして乗せるだけで出来るメニューは我が家でも大活躍!!
アボカドはカップとしても可愛く盛りつけられるので、色々料理がありますが、今回は中華風に仕上げてみました。ほんのり酸味が美味しく食欲がない時にでも食べられるメニューです。
ササッと作れるので、お客様をお待たせしません。是非年末年始のイベントに作ってみてください。
寒い日が続きますが、皆さんが元気に年を越されます様に


SNSでシェア
詳しく見る