秋は、運動会に遠足とお弁当シーズンでもありますね。
そこで以前ご紹介した人気コンテンツの詰め方のコツ
もう迷わない!運動会や遠足の行楽弁当の詰め方
2014年9月14日
運動会や遠足など・・・
いつもと違う大きな行楽弁当。
おかずなどは家族が好きなものを
作るんだけど詰める作業が悩みどころ。
という声をよく聞きます。
そんな訳で、私流ですが
大箱弁の詰め方をご紹介します。
「食べやすさ」と「片付けを楽に」を重視しています。
2014年9月14日
沢山の方にご覧いただけありがとうございます。
あれからだいぶ経っているので、最新版にアップデートしておこうと思います。
2017年小学校運動会
人間、年を重ねるごとに手抜きが上手くなるようで・・・。
詰め方で手が掛かっている風な行楽弁当に見せています( *´艸`)
我が家の場合
「おにぎり、からあげ、玉子焼き、枝豆、フルーツ」
これをおさえておけば我が家の子どもたちは喜んでくれます。
帰ってからの洗い物が楽なように
揚げ物の下にワックスペーパーを敷くのも一緒です。
2016年小学校運動会
前年のお弁当ラインナップはほぼ一緒です。
この年は枝豆を買い忘れていましたね~(;'∀')
おにぎりの握り方や具を変えるだけで何となく違った感じに見えるものです。
そしておにぎりのサイズは揃えると断然見た目が美しくなります。
握るのが苦手な方は市販の型やココットなど利用して形を整えると簡単にできます。
2015年の最後の幼稚園遠足弁当
この年は幼稚園生活最後ということでキャラ弁頑張りました。
このお弁当が大箱のお弁当でキャラ弁にした最後かもしれませんね。
でも、よく見ると・・・頑張ったのはキャラおにぎり2個だけ(笑)
あとは前日準備出来る型抜き人参のキティちゃんに頑張ってもらっています( *´艸`)
入っているおかずはやっぱり我が家の定番ばかり。
小さい子どもの行楽弁当は特にお弁当の時間より遊びの時間が勝るので。
見て「わぁ~!」と喜んでも、早く食べて「遊びた~い!」なので・・・
頑張りすぎず食べやすく好きなものをで十分かな?と思います。
お弁当作りを楽した分、子どもとたっぷり遊んであげたら良いと思います。
園生活最後!親子遠足のお弁当はキティちゃん
2015年5月25日
先日、三女の幼稚園親子遠足がありました。
三女にとっては年長さんの最後の遠足。
私にとっても園生活最後の遠足弁当になります。
思い起こせば・・・長女の頃から計8回の遠足弁当を作っています。
(長女年少の遠足は水疱瘡でお休みしました)
前日の三女との会話
三女「ママってさぁ。キャラ弁作れる?」
ママ「え?いつも作ってるよ?」
三女「いや。お顔とか動物じゃなくキャラクターの!」
そう言えば三女にはあまりキャラもの作っていないなぁ・・・と気づかされ^^;
ママ「で。何作って欲しいの?」
三女「うーーーーん。キティちゃんなら作れる?」
あはは。難しいのは遠慮してくれたのね?(笑)
そんなこんなで園生活最後の親子遠足のお弁当はキティちゃんのキャラ弁を作りました♪
※三女、夫、次女、私の4人分
2015年5月25日
同じ2015年の小学校運動会弁当
このくらいになるとデジャブか?と思うくらい毎年似たようなお弁当です(笑)
年に数回の行楽弁当はいつも同じ内容のほうが作るのも詰めるのも楽だったりします。
家族だって文句は言わないはずです←我が家は言わせませんw
仕切りに製菓用の容器を使うのもお勧めです☆
玉子焼き・ハムの飾り切り・玉子焼き・ミニトマトと
交互に並べるとちょっぴり品数多く見えるという効果もあります。
(この辺は食材の味うつりが気にならないものを使ってください)
家族が喜ぶ♪運動会弁当
2015年5月19日
お久しぶりです!!
最近、公私ともに忙しくなかなか投稿できずにいます^^;
先日、小学校の運動会がありました。
今年はPTA副会長になり開会式では聖火ランナーという大役も経験。
まさに子どもと一緒に運動会に参加出来ました。
さて、運動会のお弁当。
朝8時には出発しなければいけないので逆算して5時には起床。
揚げ物(30分)⇒玉子を焼いたり野菜を茹でたり(30分)⇒おかずとフルーツを詰める(30分)⇒おにぎりを握る&お稲荷さん作り(30分)
朝7時には完成。
子どもたちに朝ごはんを食べさせたり準備をしているあいだに冷まして7時半に蓋をする。
こんな感じの時間配分でなんとか8時の出発に間に合いました。
毎年、バタバタですがお昼休みに家族が喜びワイワイお弁当を囲むことを考えるとお弁当作りはやっぱり楽しいです♪
2015年5月19日
掲載して頂いたお弁当
いつもよりは頑張った感がありますね~( *´艸`)
お湯持参で行楽弁当に「みそ玉」もお勧めです。
春と秋ってちょっと肌寒い日がありますよね?
そんな時、温かいお味噌汁が出てきたら嬉しくなっちゃうでしょ(´-`*)
Como6月号掲載!行楽べんとうおにぎり
2015年5月13日
Como6月号に掲載して頂いたお弁当。
誌面に載せきれないポイントをご紹介します☆
◎まんまるおにぎりで食べやすい。
◎全部お顔デコだと大変なので簡単型抜きデコをミックス。
◎帯状と髪型用の海苔は事前に切って当日は時短作業。
◎ゆで人参は前日デコして冷凍保存可能。
◎少ない食材でデコ出来るのでお財布にも優しい。
旬の食材
春人参、スナップエンドウは塩ゆでで素材の味を楽しむ。
2015年5月13日
Como6月号掲載!行楽べんとうおかず
2015年5月13日
Como6月号に掲載して頂いたお弁当。
誌面に載せきれないポイントをご紹介します☆
◎製菓用カップに詰めて取り分けしやすく。
◎ロールカツは食べやすく薄切り肉を使用しているので揚げ時間も短縮。
◎フライは冷凍保存も可能。
◎いつもの玉子焼き(ママの味)で安心感。
旬の食材たっぷり!
アスパラ、ごぼう、人参、キャベツ、スナップエンドウ
2015年5月13日
Como6月号掲載!行楽のお共にピッタリ手作り味噌玉
2015年5月13日
Como6月号に掲載して頂いたお弁当のお共に添えた味噌玉。
誌面に載せきれないポイントをご紹介します☆
◎肌寒い時に嬉しいお味噌汁。
◎行楽のお共に手作り味噌玉が便利です。
現地でお湯を注ぐだけで簡単・手軽にお味噌汁が出来ます。
2015年5月13日
セルフサンド弁当
この日はおにぎりの他に市販のロールパンを持参して
サラダやハム・チーズ、ウインナーをセルフサンドにしています。
小さいお子さんにはちょっと難しい(逆に手間w)ですがある程度、
自分で出来る!自分でやりたい!という子どもにはピッタリかなぁ~と思います。
プチ手間&100均グッズで可愛く☆お花見弁当
2015年3月9日
去年のお花見に持参したお弁当です。
実家の母と持ち寄りのお花見だったので
私はお弁当担当。
母はフルーツとおやつ担当でした。
大人3人、子ども5人分になります。
(娘のお友達も一緒に)
一見少なそうにも見えますが
お花見会場の屋台も楽しみたいので
ちょうどいい感じでした。
2015年3月9日
2014年のGWお出掛け弁当
旬の食材(この時は竹の子)を使ったおかずを目立つように入れると季節感を出すことも出来ますね。
2014年の幼稚園遠足弁当
こちらはキャラ弁で季節感。
イベントに合わせたキャラを作ると子どもも喜んでくれます。
コツ・ポイント
少しづつ内容が違って見えますが、
行楽弁当だからと言って特別なおかずを作る必要はないんです!!
ちょっとした詰め方のコツを覚えるとパッと見ご馳走になります。
何よりも「お弁当を持って家族でお出掛け」
というシチュエーションが一番のご馳走ですからね~
シート敷いておにぎり食べて家族で笑って、それだけで素敵な思い出です。
皆さんも気軽に楽しんでくださいね。
長々と書いて画像も沢山。
少しでも参考になるところがあれば嬉しいです☆
最後までお付き合いありがとうございました(´-`*)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます