家族が喜ぶ♪運動会弁当

家族が喜ぶ♪運動会弁当
投稿日: 2015年5月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,974
53 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
暮らしニスタ2014グランプリ。お料理・インテリア・ハンドメイド・ガー...
お久しぶりです!!
最近、公私ともに忙しくなかなか投稿できずにいます^^;

先日、小学校の運動会がありました。
今年はPTA副会長になり開会式では聖火ランナーという大役も経験。
まさに子どもと一緒に運動会に参加出来ました。

さて、運動会のお弁当。
朝8時には出発しなければいけないので逆算して5時には起床。

揚げ物(30分)⇒玉子を焼いたり野菜を茹でたり(30分)⇒おかずとフルーツを詰める(30分)⇒おにぎりを握る&お稲荷さん作り(30分)
朝7時には完成。
子どもたちに朝ごはんを食べさせたり準備をしているあいだに冷まして7時半に蓋をする。

こんな感じの時間配分でなんとか8時の出発に間に合いました。

毎年、バタバタですがお昼休みに家族が喜びワイワイお弁当を囲むことを考えるとお弁当作りはやっぱり楽しいです♪

メインおかず

メインおかず

メインおかずは定番でほぼ例年通り。

唐揚げ、玉子焼き、ポテトフライ、アスパラハム巻き、ミニトマトなど。

毎年あまり代わり映えしませんが・・・
やっぱり我が家の運動会弁には唐揚げと卵焼きは外せません!

おにぎり

おにぎり

おにぎりは鮭&枝豆、塩昆布&はつか大根漬けの2種。

形を揃えるとスッキリ美しく見えます^^

追加でお稲荷さん

追加でお稲荷さん

最近よく食べる娘たちにはおにぎりだけでは足りなさそうだったのでお稲荷さんも追加しました。

サッパリおかず

サッパリおかず

疲れた時&暑い時に嬉しいさっぱりマリネ。
子どもたちが大好きな枝豆も我が家の定番です。

贅沢フルーツ

贅沢フルーツ

運動会ならではの特別感を演出してくれるたっぷりフルーツ。

この時ばかりは子どもたちも遠慮なくたっぷり食べられます(笑)

ちょっとの意識で見た目も楽しく

ちょっとの意識で見た目も楽しく

詰め方をちょっぴり意識するだけで定番料理のお弁当もグンっとお洒落に楽しく仕上がります。

こちらのコツたくさんの方に参考にしていただいています。

もう迷わない!運動会や遠足の行楽弁当の詰め方
もう迷わない!運動会や遠足の行楽弁当の詰め方
2014年9月14日
運動会や遠足など・・・ いつもと違う大きな行楽弁当。 おかずなどは家族が好きなものを 作るんだけど詰める作業が悩みどころ。 という声をよく聞きます。 そんな訳で、私流ですが 大箱弁の詰め方をご紹介します。 「食べやすさ」と「片付けを楽に」を重視しています。
2014年9月14日

いつもありがとうございますっ!!

コツ・ポイント

運動会当日、親子競技や応援や撮影でママもかなり疲れます。
お弁当作りも無理なく下準備しておけば当日もバッチリ動けますよ^^
ちなみに私はPTA綱引きで張り切りすぎて翌日全身筋肉痛でした(笑)
親子で楽しい思い出いっぱいの運動会になりました♪



SNSでシェア
詳しく見る

2015年5月29日 19:37
前田亜沙美さん、こんにちは! いつもながら、うつくし~( ☆∀☆) 副会長をやりながら、このお弁当、公私共に大活躍!頭が下がります~。 PTA大変ですよね…私も何を間違えたか委員長に…体育祭など行事に筋肉痛になるほど走り回っています…。それを言い訳にまた時短に走っていたところですが、いけない、いけない…(^_^;) 前田さんのアイデアを拝見するといつも“頑張ろう!”という気持ちになります!ありがとうございます♪
2015年05月30日 09:12:28
ハニクロさん♪コメントありがとうございます! PTA副会長・・・想像以上に忙しくてPCに向かう時間がかなり減りました^^; 今週はぼほ毎日学校に行っていましたし、子どもたちには完全に顔を覚えてもらえました(笑) ハニクロさんも委員長さんですか?お疲れ様です。 PTAは大変ですが新しい発見や気付きもあり仲間も増えるので こうなったら楽しもう!と切り替えているところです。 お互い一年間乗り切りましょうね♪ 運動会のお弁当は毎年家族が楽しみにしてくれてるので頑張りました! 朝から大変でしたがやっぱり作るのが好きなんですねヽ(*´∀`)ノ 帰宅後は抜け殻状態になっていたのは言うまでもありませんが(笑)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集