園生活最後!親子遠足のお弁当はキティちゃん

園生活最後!親子遠足のお弁当はキティちゃん
投稿日: 2015年5月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,136
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
暮らしニスタ2014グランプリ。お料理・インテリア・ハンドメイド・ガー...
先日、三女の幼稚園親子遠足がありました。

三女にとっては年長さんの最後の遠足。
私にとっても園生活最後の遠足弁当になります。

思い起こせば・・・長女の頃から計8回の遠足弁当を作っています。
(長女年少の遠足は水疱瘡でお休みしました)

前日の三女との会話

三女「ママってさぁ。キャラ弁作れる?」
ママ「え?いつも作ってるよ?」
三女「いや。お顔とか動物じゃなくキャラクターの!」

そう言えば三女にはあまりキャラもの作っていないなぁ・・・と気づかされ^^;

ママ「で。何作って欲しいの?」
三女「うーーーーん。キティちゃんなら作れる?」

あはは。難しいのは遠慮してくれたのね?(笑)

そんなこんなで園生活最後の親子遠足のお弁当はキティちゃんのキャラ弁を作りました♪

※三女、夫、次女、私の4人分

おにぎり

おにぎり

キティちゃんのおにぎりはラップで成形して握っています。(ここが一番の難関?)
リボンはハム、鼻は粒コーン、目とヒゲは海苔です。

三女と次女の分だけキティちゃんで私と夫は普通に丸おにぎり(笑)

前日準備OKな人参デコでちょっぴり手抜き♪

おかず

おかず

遠足では「おやつ交換」が一大イベントになりつつあるのでおかずもおにぎりも少なめ。

早く食べて早く遊びたい派の3女のためにササッと食べられるおかずをチョイスしました。

フルーツたっぷり

フルーツたっぷり

お友だちとの交流が激しい3女なのでフルーツ交換やおかず交換もします。
フルーツは交換しやすい大きさにカットしています。
大学いもや枝豆も子どもたちに人気です☆

2時間かからず完成!

2時間かからず完成!

※メニュー※
キティおにぎり、枝豆と塩昆布のおにぎり、唐揚げ、玉子焼き、枝豆、大学芋、ミニトマト、スナップエンドウ、人参のコンソメ煮、オレンジ、キウイ、アメリカンチェリー

おかずもそんなに手が込んでいないので揚げ物時間も含めて2時間掛からずに完成しました!
(下準備はしています)

計8回の幼稚園の親子遠足弁当。
はじめての遠足弁当は何を作っていいのか?どう詰めたら良いのか迷って無駄に時間ばかり掛かっていました^^;
そんなことを思い出しながらの最後の遠足弁当作りでした♪

コツ・ポイント

我が家の場合、遠足ではお友だちと遊んだりおやつ交換したりが楽しみなので
遠足弁当は少なめ&食べやすいを一番に考えます。
みんなでお弁当を囲むので蓋を開けた瞬間「わぁ~!」と楽しい雰囲気になるようなお弁当に仕上げるのは忘れずに♪でも手抜きいっぱい(笑)
当日、子どもといっぱい遊べるように下準備できることは事前に頑張っています☆


SNSでシェア
詳しく見る