お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

その他生活の知恵

3つのポイントを押さえればスマホ写真が劇的に良くなる「プロが教えるスマホ講座」

  • ブログで紹介
ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめる...もっと見る
3つのポイントを押さえればスマホ写真が劇的に良くなる「プロが教えるスマホ講座」

2017年9月7日(木)暮らしニスタ 第3回大阪オフ会が行われました。
今回は1回の講習でスマホ写真が劇的によくなるっという事で私も参加させて頂きました♪
今回はスマホ講座を受けての投稿の為、投稿写真全てスマホ写真にしてみました。

普段はカメラで写真を撮る事が定番なので、スマホ写真は苦手!!
時々カメラを持参出来ない時、悲惨な写真を沢山撮ってきました。
マイペースな性格の為、若干スピードに追い付いておりませんが、既にスマホ講座について投稿されている皆さんの物と併せてご覧頂ければ嬉しいです。少々長くなりますが、必要だと思われる場所だけお読み頂ければ幸いです☆

今回スマホ講座にご参加された暮らしニスタさんとスタッフさん

講師 :山本りかさん HP:https://ameblo.jp/albumcafe-kansai/
暮らしニスタ編集部:村井編集長・山本さん

暮らしニスタ参加メンバー
・K .brocanteさん 

・*ココ*さん ・もちパパさん ・桃咲マルクさん くつろぎの食卓さん https://kurashinista.jp/user_page/detail/12372
・michiカエルさん ・おおじりさん ・横田ちひろさん ・ゆみりんさん ・原田ひろみさん ・aiai*hankoさん ・4児ママRomiさん ・鵜浦章乃さん ・ひこまる 

スマホ講座スタートです

スマホ講座スタートです

何度かお目にかかってる方、はじめてお会いする方。
はじめは緊張感いっぱいですが、編集部の方や、明るい山本りか先生のリードで、緊張を解して下さいます。

実は前に並んでいらっしゃるお二人は、ダブル山本さんなんです。
っとどうでもよいプチ情報!

今回はレンタルスペースをお借りして、前のホワイトボードに写真や、必要な内容を映し出される形で講座が行われました。

ゴミ写真と素敵な写真を比べながら進行しました

ゴミ写真と素敵な写真を比べながら進行しました

山本リカ先生のお話は切れ味が最高で、先生が通販をしていたら思わず買っちゃいそう(笑)軽快なテンポで、とても短い時間に感じる集中できる講座になりました。山本リカ先生、この場をお借りして、ありがとうございました。

リカ先生も暮らしニスタの一員としてアカウントをお持ちになられました。今後も楽しみですね♪↓


楽しい大阪弁講座でした。次項で教わったポイントをご紹介させて頂きます

上手に撮影するポイント①構図

上手に撮影するポイント①構図

まずは構図からお勉強です。
「ぶれたらゴミ」写真になる。
写真はぶれない様に撮りたい物にピントを合わせて撮る。気に入らなかった写真は必ずすぐ削除が上達のキーとなるそうです。

SNSが流行る昨今、どれだけ一枚の写真で印象づけられるか・・・
何でもど真ん中に素材を持ってきて撮影する方が多いけどそれでは面白くない。構図を考えて撮る事が大切だそうです。

先生に教わったグリット線を入れると、写真の構図や、平行に撮る事が出来る様になります。
iPhoneの場合だけですが、グリッド線を入れる方法です。(iPhone以外はそれぞれ設定が異なるとの事ですみません)
iPhoneでグリッド線を常に表示する方法
①設定を開く
②写真とカメラという所を開く
③下の方にあるグリッドっと言う所をONにする(ONになったら白いスイッチが黄緑に変わります)
以上で設定が完了です。うっすらグリッド線が出る程度なので、撮影に影響は殆どないと思います。

・自分で決めた真っすぐの部分を決める
写真は曲がっていると、気持ち悪い写真になり易いそうです。どこか撮りたい物の真っすぐPOINTを探して、グリッドに合わせて撮るとスッキリした写真になります
・料理写真は四隅を逃がす
料理写真は、お皿まで全部写し出そうとせずに、四隅に逃げ道を作った切り取り写真が印象的とのことです。全部撮らずに寄って一部分を撮るのも素敵写真への近道

上手に撮影するポイント②撮る角度

今度は撮る角度のポイントです。
「ピンボケ写真はゴミ」っということでした。
ぶれた写真同様、ピンボケ写真も残念写真の一つですね。ここでは実際に指を使って、ピントについてのご説明がありましたが、これは文章では上手に書けないので省略。

・ピントが合っただけで20倍写真が良くなる
写真でどこを印象づけたいか、ピントを合わせたい場所を決めて前項の構図にプラスして撮ってみると同じ物も一気に良くなるそうです

・写真は角度が大切
場所に寄って、上から撮ったり、下から撮ったり角度を変えてその場所にあったイメージを写しましょう。例えばホテルなど、その高級感を写す為、下から上へ広がりや風景が写り込む写真が印象的です。

下から上を撮りたい時は↓
下から上を見上げた写真を撮りたい時はスマホの上下を逆に撮影。私の実践写真が後半にあるのですが、迫力のある写真が撮れます。(一番お気に入りです)

・距離感でボケさせる
スマホにはボケさせる機能がないので、物と物の距離を作ってピントを合わせたい物に画面上でタッチしてピントを合わせることが大切です。iPhoneでは画面でピントを合わせる時に長押しするとピントが固定されます。

・撮りたい物がフィギュアなどの場合、100均でも購入出来る練り消しで固定すると動きの出た写真が撮れるとのことでした。是非お試し下さい

上手に撮影するポイント③光

結局、最終的にはこれが一番大事っとおっしゃられたのが、光・・・

リカ先生曰く、「暗いとゴミ」写真になるとのこと。
確かに明るくない写真って何が写ってるのかも分かりにくいですもんね。
イコール、光が一番大切っという事です。多少ピンボケでも構図が悪くても光が当たった写真はある程度カバーできるとのことでした。

・写真にフラッシュは使わない
スマホのカメラにフラッシュ的なライトが付いていますが、それはオフにしておいて下さい。基本写真はフラッシュを使わない方が綺麗に撮れます。

・投稿写真は明るめ、印刷する時は暗めが良い
基本、ネットなどに投稿する時は明るくした方が良いのですが、印刷する時はほんの気持ち位、暗めに撮影すると良いそうです。
・お料理は”てかり”が大事
お料理の写真は明るさを上手に取り入れて、ドレッシングやソースなどテカリを出すと美味しそうに見えます。
・手鏡はレフ板効果
女性ならお持ちの方も多い手鏡!手鏡を横にして立てたりしながら、光を反射させて撮影すると光の補助光の役割をしてくれて、明るい写真が撮れます。
・逆光を上手に使う
一見嫌われがちな逆光ですが、逆光はシミやシワや色んな邪魔な物を取ってくれます。是非有効に使って下さい
・撮りたい色によって光を使い分ける
自然なイメージで撮りたい方→自然光
赤っぽい雰囲気で撮りたい方→白熱灯
北欧風に青っぽく撮りたい方→蛍光灯

最初に撮った恥ずかしいゴミ写真

最初に撮った恥ずかしいゴミ写真

先生が、初めに、
「30秒位でチャチャっと写真を撮ってみて下さい。後でこの時の写真が恥ずかしいゴミ写真に変わります」
っと仰られましたが、そう、こうやって載せている今とても恥ずかしい気持ちです(笑)


和やかなオフ会①

和やかなオフ会①

こちらのメンバー
・K .brocanteさん(5児のママさんでスタイルもよく、お料理も何でもお上手なK .brocanteさん。)
・桃咲マルクさん(コストの安い食器を使って、とっても可愛くコーディネートされるお料理上手なマルクさん)マルクさんのオフ会レポートはこちら↓

プロが教えるスマホ講座(暮らしニスタオフ会)①

2017.09.09

7日に暮らしニスタさん のオフ会がありまして、毎回テーマが違うそうで今回は、『プロが教えるスマホ講座』に参加してきました!いつもミラーレスで撮影しているのですがスマホが苦手で(;^^)どんな風に使うのだろうかと興味津々~~続きを見る

・aiai*hankoさん(大阪オフ会の癒し担当。お子さんを一番に考えられたキッズカフェが人気のaiaiさん。私のオアシスです(笑))
・michiカエルさん(赤髪が印象的なロックなイメージとはギャップある?繊細で完璧な作品を作られるかえる作家さん&工作教室の先生。いつもワクワクする作品と明るい人柄が素敵な方)
・ゆみりんさん(大阪オフ会一のムードメーカーさん。賑やかなキャラクターの中にいつも優しさが溢れた人)ゆみりんさんのオフ会レポートはこちら↓

写真が劇的によくなる 3つのコツ! 〜暮らしニスタ関西オフ会〜

2017.09.08

スマホで素敵な写真を撮れる講座を暮らしニスタ関西オフ会 で開催していただきました‼️素敵な写真を撮るには3つのコツがあるそうです‼️奥に写ってる写真のモデルは…aiai*hanko さん✨ 写真を見せたら「ボケて...続きを見る

・くらしの食卓さん(幸せまっさかりな、新婚さん。おっとりされた雰囲気ながら、とても真摯にまじめな方。お料理が転職だなっと感じる方でした)くらしの食卓さんのオフ会レポートはこちら↓

関西オフ会 スマホカメラ講習会

2017.09.10

9/7(木)暮らしニスタさん 関西オフ会で、『プロが教えるスマホ講座』に参加してきました。写真を撮る画面に格子のラインを出す方法、明るさを調整するほうほう、手前や奥の被写体をぼかす方法など、知らないことばかり教わり、たいへ...続きを見る



和やかなオフ会②

和やかなオフ会②

こちらは3人席で、真剣に取り組んでいらっしゃいました。(皆真剣だったんですけどね(笑))

こちらのメンバー
・もちパパさん(現在も料理人の他、多才な顔をお持ちのお方。思った以上にダンディな方で、女性より女性らしい気配りの方でした)
・おおじりさん(暮らしニスタをはじめられてから、収納アドバイザーの資格をとられてどんどん進化されていらっしゃる方。更に輝きを増して、私を含め再会された方は驚いていました)
・4児のママRomiさん(皆さんご存じの暮らしニスタ一のアイデアウーマンさん。4人の子育てをされていらっしゃる様に見えない位若々しくエネルギッシュ。今回岡山から遥々お越し頂きました)

和やかなオフ会③

和やかなオフ会③

私の参加した席。自分が座ってた席は写真がありませんでした。ゆみりんさんが自撮りされていた写真aiaiさんが自撮りされた写真を送って下さって、そこに少し写っていた写真を強引に使わせて頂きました。スマホ講座なのに、スマホ自撮り講座になって、立ちあがって撮影されてるゆみりんさんに大爆笑!ごめんなさい)

こちらのメンバー
・*ココ*さん(皆さんの頼れるお姉さん的存在。ふんわりとした話し方をされて、お話がとても楽しい方です。目配り気配りがすごい。私の中ではチャーミングレディな存在でいつも緊張をほぐしてくださいます)
・鵜浦章乃さん(大阪オフ会で一番お若い鵜浦さん。アレルギーに対応したパン作り教室などをされています。キュートな容姿なのに頭の回転もよくて、スポーツ女子っぽくサバサバ一緒にいて楽しい人です)
・横田ちひろさん(お子さんに寄り添った収納記事が大好きです。今回年齢が一緒と聞いてより親近感が湧きました。透明感があって、可愛らしい方でした。今度はお家直撃企画狙ってます(笑))
・原田ひろみさん(暮らしニスタの分かり易い収納記事いつも参考にさせて頂いています。エレガントでお美しく原田さんも私と同じ年齢。自分の出来の悪さを反省しつつ憧れます。)

今回、筆記用具を忘れた私に原田さんが大切なペンを貸して下さいました。ありがとうございました

私のゴミ写真

私のゴミ写真

スマホを使ったボカシ撮影は、距離感が大事!なるべく前の撮りたい物体に自分が近寄るか、ズームで近づけ、後ろの物体はなるべく遠くに離して撮影する。


っと、最初に撮ったのがこちら!
後で見ると、投稿するのも恥ずかしい!!

ボカシ撮影のつもりが、ただのピンボケ撮影になっちゃいました

①前にピント・後ろぼかし

①前にピント・後ろぼかし

色々試して配置し、かなり距離を離しました。
画面上で、ゾウさんをタッチして、ピントを固定して撮影!

どうでしょう?かなり前のゾウさんがしっかり見えて、後ろのワンちゃんはボケていますよね!?
スマホで遠近感をこうやって表現出来るって知りませんでした。

②前ぼかし・後ろにピント

②前ぼかし・後ろにピント

少し前にピントを合わせる作業に慣れてきたら、お次は後ろにピントを合わせてみましょう~
分かり易い様に○をつけてある部分が今回のピントを当てた部分。前のゾウさんはボケています。

少しスマホのカメラのコツが分かると楽しさ倍増ですね。

遊んでみました。(脱線)

遊んでみました。(脱線)

2頭を並べて撮っておけば更に分かり易かったのですが、ゾウさんとワンちゃんは、明らかにゾウさんの方が大きいサイズなんですが、ワンちゃんを前に配置して、後ろにゾウさん。距離は結構とりました。
ワンちゃんにピントを合わせて、スマホを上下逆に持って、下から上に向けて撮影しました。

するとどうでしょう?ワンちゃんがゾウさんより大きい錯覚写真が撮れました。
いやいや、こんな事教えてないぞ!っと叱られそうですが、基本が少し把握できると面白い写真が撮れるんだなっと思って楽しみました。

michiカエルさんの最高傑作!

michiカエルさんの最高傑作!

最高傑作が数あるmichiカエルさんですが、ミニチュア作りが大好きな私の憧れ作品。
私が以前に絶賛して「見たい」「見たい」っと言っていたので、遠い滋賀より、大荷物の中連れてきて下さいました。


michiカエルさんのミニチュア作品暮らしニスタにもあります

セリアカッティングボードでカフェ風小物掛け

2016.03.16

私の思い描くカフェを小さな世界に詰め込んでみました(^-^)/続きを見る

ミニチュア椅子&Open看板があるだけで!

2016.03.06

100均のくるみボタンキットを使って、どこに置いてもカフェ気分になる(*^o^*)ミニチュア椅子とOpen看板を作ってみました。続きを見る

100均ライトと○○でどこでもミニチュアカフェライト!

2016.03.12

100均ライトと空箱とアイスクリーム棒で移動式どこでもカフェライトが出来ました!続きを見る

材料費0円ハギレと端材でミニチュアハウスのテラリウム

2016.08.01

ペットボトルとハギレと端材、お家にあるものだけで作れる可愛いミニチュアハウスのテラリウムです!続きを見る

手作りスイーツを丸ごとコピー!ミニチュアパンダ白玉のプリンアラモード♡

2016.07.18

1度やってみたかった自分で作ったスイーツをフェイクで再現!可愛く作っても食べ物は食べたらなくなっちゃう(~_~;)ミニチュアに作れば、飾ったりアクセサリーにして、残しておけます(*^o^*)ウチカフェにご招待したお客様のお...続きを見る

100均と家にある物でミニチュアドーナツの作り方!

2016.07.23

ミニチュアの中でも簡単で可愛く出来るドーナツ♡夏休みにお子様と作ってみてはいかがでしょうか?沢山作ってキーホルダーやブローチにしたり、色んな種類を作って標本箱みたいに飾ってみては?続きを見る

鵜浦さんプロデュース「オフィス街の居酒屋」

鵜浦さんプロデュース「オフィス街の居酒屋」

転勤で大阪在住の鵜浦さんですが、今回お会いするのは3回目です。そんな鵜浦さんとmichiカエルさんの作品を撮影中!
イメージはオフィス街の居酒屋っとの事で、私も一緒に持ってもらいながら、撮影させて頂きました。

この手に持って頂くとmichiカエルさんの作品の大きさが、おわかり頂けますでしょうか?

販売して欲しい位のクオリティの高さでした。

こちらもmichiカエルさんの作品

こちらもmichiカエルさんの作品

かなり遠方からのご参加なのに、沢山作品を持ってきて下さって、思わず、お借りしちゃいました(笑)
自分の物の様にすみません。

これ、私の撮った写真。
曇りで暗いせいだけじゃなく、なんかインパクトがない写真ですよね。

一応、スマホを逆にして、下から撮ってみたのですが、迫力も存在感も乏しい。

先生が撮影した写真

先生が撮影した写真

大きくアップにして、切り取って撮影されました。
物の視点がはっきりしています。
てんとう虫がしっかり見えて、斬新な撮り方が、印象深くなる事を教わりました。

物を見る角度や、切り取る事によって、印象的な写真が撮れる事もあるので、是非皆さんもご参考になさってくださいね。

お昼のカレーはお野菜たっぷりカレーをチョイス

お昼のカレーはお野菜たっぷりカレーをチョイス

お昼は予定がない方だけランチ会。
手配は暮らしニスタの編集部さんが行って下さいました。ありがとうございました。

最初は日替わり・週替わりのメニューを迷っていたけど、どんくさいし、スローな所があるので、サッサと食べられそうなカレーをチョイスしました。
カフェ風の優しいカレーと、食べ放題のサラダやおかずで、お腹がいっぱいになりました。

ドリンクコーナー

ドリンクコーナー

ちょっと男前なイメージを意識して写真撮影。
あまり色を強調せずに撮影してみました。

桃咲マルクさんからのお土産

桃咲マルクさんからのお土産

実はスパイス大使でいらっしゃる桃咲マルクさん
皆さんにお好きなのどうぞ!っと、マルクさんも滋賀から初参加で大変な中、重い荷物をいっぱい持ってきて下さいました。
なかなか買う前に試す機会ってないので、こうやって頂ける事で、色んな体験が出来て、とってもありがたいですね♪
それぞれ小分けする袋をお持ち頂いたり、細かい所までのお気遣い、とても有り難かったです。
これから色々試してみたいと思います。
マルクさんありがとうございました。

aiai*hankoさんからのお土産

aiai*hankoさんからのお土産

言わずと知れた暮らしニスタのマスコットガールaiai*hankoさん♡ガールっという言葉が今でも似合う様な可愛らしい方。今回も駅で待ち合わせさせて貰ったんです。癒し系だから、緊張しいの私の心も和みます。
そんなaiaiさん。以前にひよこを作っていらして、私がまたまたキュートさに一目惚れ!そして、今回撮影にも持って来られてた、ひよこを1匹お裾分けして下さったんです。(私の強引なアピールで気を遣わせてしまってすみません<(_ _)>)
aiaiさんのこちらの作り方は↓

サンタヒヨコを簡単リメイクで!ホンワカお正月干支飾りに♡

2017.01.10

明けましておめでとうございます♡前回羊毛フェルトのボールからクリスマスのサンタさん風のヒヨコを作りました。↓https://kurashinista.jp/articles/detail/29074こちらをちょこっと100...続きを見る

後ろに見えるのはTHE大阪「飴ちゃん」(笑)
実は前回、私、朝も食べられずバタバタしていて、なんとオフ会でお腹の虫が大合唱(笑)
なので、今回そんな私の状況をアシストして下さって、持ってきて下さったんです。優しい♡

aiaiさんいつも細かいお気遣い感謝しています

もちパパさんからのお土産

もちパパさんからのお土産

女子より女子力高いで評判のもちパパさん。今回初参加でした。プロデューサーさんかと思いながら、控えめに挨拶からスタートしましたが、サプライズにケーキを焼いてきて下さいました。
大好きなくるみも入っていて、とっても美味しかったです。ラッピングの紙や袋までピンクを使われてて、女子力のない私と比べて、素晴らしい。
ご馳走様でした。
睡眠時間を削って作って下さって、ありがとうございました。

こちらに作り方のレシピと、その日のご苦労が語られています↓

メープルmaple パウンドケーキ、プチおみやversion

2017.09.08

mapleシュガーとmapleシロップを使った、香り高いパウンドケーキ。胡桃とローストココナッツを忍ばせてあります。訳あって・・・・・プチおみやversion。通常のパウンド型なら、2本分の生地の量です。メレンゲを別たてし...続きを見る

Romiさんからのお土産

Romiさんからのお土産

4児のママRomiさん。私が暮らしニスタに参加した頃には既にご活躍だったRomiさん。今回遠くから来られるだけでも大変だったのに、1人に1個ずつ、カメラ型にリメイクされた名刺入れを作ってきて下さったんです。こちら作り方がアップされました↓

100均&廃材で!シンプル名刺ケースをカメラ風にリメイク☆

2017.09.12

シンプルなステンレス製の名刺ケースを、カメラ風にリメイクしてみました♪名刺入れを使う方も、使わない方も、これなら1つあってもいいかな~^^;という思いで作ってみました♪身近な100均、廃材で作れますので是非♪続きを見る

真ん中のレンズ部分はペットボトルの蓋だったり、写真の左側の下の部分はスカートなどを留めるフックだったり、細かい所まで驚きの連続でした。
そして、全部がマグネットになっているので、時には外して使用したり、好きな部分に移動して、カスタマイズできるっというご配慮が素晴らしい。

他にもお菓子もお土産で頂いて、遠方からお越しの上に沢山お土産もありがとうございました。

おまけ①

おまけ①

今回のオフ会帰りに一杯(笑)
早速、スマホ講座で学んだ、スマホを逆転させて下から撮る方法で写真を撮りました。
元々大きなグラスですが、更に迫力のある感じになって、集中して撮る事で、水滴まで美味しそうに撮れた様な気がします。

おまけ②

おまけ②

週末、用事で出かけたイベントでJACK DANIELE‘Sのイベントが開催されていて、せっかくなのでハイボールを頂きました(紙コップで提供されたのですが、黒で渋いイメージだったので無骨な感じで撮影してみました。)

おまけ③

おまけ③

これまたハイボール(笑)
もう、人間性を疑われそうですが、こちらもハイボール。中華屋さんの中だったので、先生のお話を思い出して、店内の雰囲気を写る様に撮影してみました。
あまり全体には明るくしすぎず、広がりと照明が入る様にスマホ逆転(これお気に入りです)させて下から撮りました。

下から撮影をすると、躍動感が出て、今までより印象的な写真が撮れる様になった様に感じます(まだまだ修行は足りませんが)

おまけ④

おまけ④

実はおまけ②のJACK DANIELE`Sのイベントに登場していた真っ黒な車。
今までなら、真っすぐ横向き写真を撮っていたのですが、少し動きを出して印象的な写真にしたくて、斜めに撮ってみました。ピンとをしっかり合わせる事で、マットな質感まで写す事が出来ました。

大阪オフ会1回目2回目

ひまつぶしに良かったら↓

大阪オフ会1回目「温野菜しゃぶしゃぶ」食べるを勉強する会

暮らし二スタ@しゃぶしゃぶ温野菜 第1回大阪オフ会

2016.07.14

2016年7月8日(金) 暮らし二スタで初めての大阪でのオフ会がしゃぶしゃぶ温野菜の新店舗北新地店で行われました。開催して下さった暮らし二スタ編集部の皆様。お店をご提供下さったしゃぶしゃぶ温野菜の皆様、お世話になりました。...続きを見る


大阪オフ会2回目「ハホニコ」さんで行われたヘアケアセミナー↓

【第2回大阪オフ会】ハホニコさん主催ヘアケアセミナーレポ&正しいヘアケアの方法!

2017.01.27

1月25日(水)阿倍野ハルカス29階のハホニコさんにて、第2回暮らしニスタオフ会OSAKA。ヘアケアセミナーが行われました。私ひこまるも、参加させて頂きました。暮らしニスタ編集部の皆さま、ハホニコのスタッフ関係者の皆さま、...続きを見る

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます
超長文になりましたが、最後までお付き合い頂いた方々、ありがとうございました。
日頃はとっても静かな環境で働いているので、女性が多い人の集まる場所は毎回大緊張ではありますがその何倍も楽しみでも有り、パワフルで積極的に活動されていらっしゃる方々に囲まれて、楽しい時間でした。又スマホ講座も、スマホが苦手な自分にとって、とても身になる講座でした。
企画して頂いた暮らしニスタ編集部の村井さん・山本さん。
スマホ講座を開いて頂いた山本リカ先生。ありがとうございました

ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメイド・廃材リメイクなどを発信。初心者さんに分かりやすい投稿を心がけています 2016/1/29「セリアだから出来る大人可愛...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

aiai*hankoさん
aiai*hankoさん

ひこまるさん♪控えめ気味にこんばんは〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)←夜分になっちゃったので。。夜遅くのコメントをすみません💦
スマホ講座のレポお疲れ様でした!!
当日は、私もひこまるさんに待ち合わせして頂いて嬉しかったです♪michiさん、ココさんとも会えて、皆さんと和気あいあいと場所に行けたので緊張も和らげて貰えたし、すごく楽しかったです〜、待ち合わせありがとうございました✨
そして!なかなか難しい今回のレポ。さすがのひこまるさん♡とってもわかりやすくまとめられていて素敵です♪
個人的にハイボールの連投がカッコよく素敵だなっ、と思いました(*´∇`*)♡ハイボール飲めないけど…笑
そしてそして!!(*´ω`*)💦私のちんちくりんヒヨコが可愛く、加工されて載せて貰ってるーー!(◎_◎;)✨
もう嬉しかったので記念にスクショしました(๑˃̵ᴗ˂̵)♡ひこまるさん、講座の成果、ばっちりできてますね♪♪
ちなみに大阪のおばちゃんみたいに飴ちゃん渡しまくってすみません(^^;;ご紹介文も恐れ多いくらい素敵にありがとうです(T ^ T)♡
ランチは今回はいけなくて、残念でしたがランチのお料理やドリンクの雰囲気も素敵です!このお店行きたくなりました〜♡
皆さんのご紹介も素敵で写真もたくさん見れて嬉しいです。本当ひこまるさんらしい丁寧なレポ作り、お疲れ様でした!
そう、講座の時、お席離れちゃっていたので、また次の機会にはゆっくりお話しタイムしたいです♪
私もいつの日にか(笑)、レポをだせるよう、コツコツ頑張ってみますね。。(^-^;脱御蔵入り!(笑)
夜分にお邪魔しました💦週末台風みたいですが、素敵な連休を過ごしてくださいね〜♪♪

2017-09-15 22:24:47
ひこまるさん
ひこまるさん2017-09-17 07:25:56

aiaiさん。おはようございます〜(((o(*゚▽゚*)o)))嬉しいコメントを一番に届けて下さったのに、お返事大変遅くなりました┏○ペコ
昨日はちょっと家で1日仕事?みたいな状況で初日からお家ひっくり返ってます😅先日はオフ会お疲れ様でした(▰˘◡˘▰)久しぶりにお会いしても変わらない穏やかさが癒しです(*^^*)そして、私の厚かましいお願いや、うるさいお腹の音に対応して頂いて(ღ˘⌣˘ღ)ありがとうございました❤写真は加工したのはいいのですが、さんをつける前のものでアップされちゃって偉そうにすみません^^;スクショまでしてもらったなんてO(≧∇≦)O ハイボールの連投(笑)もちパパさんはしつこさにツッコミ入ってましたが(笑)好きな物を撮るのが一番上達する様な気がして(笑)←それかーい?(/--)/ってずっこけられそうですが(笑)aiaiさんに褒めて頂いたからヨシとします(*´▽`*)お昼は2度の自己紹介で逆に緊張に逆戻りでしたよ~(*´艸`)何回やっても慣れないです😅今度はaiaiさんもご一緒出来ますように❤お忙しい中参加してくれただけで嬉しかったです🎶次回はゆっくり:: ೖ(⑅σ̑ᴗσ̑)ೖ ::台風ですが、ご家族楽しいお休みを(☆´∀`人´∀`☆) 

ゆみりんさん
ゆみりんさん

ひこまるさん さすがです‼︎ わかりやすく丁寧✨✨✨ 私の日記みたいな文😭💦に比べ… ひこまるさんの…これこそがレポです✨✨✨
アナログな私…ひこまるさんの10分の1 でも才能があれば😭
宴会は楽しめる自信があるのに😭

また 会いましょう✨✨✨✨

2017-09-15 22:57:22
ひこまるさん
ひこまるさん2017-09-17 07:38:52

ゆみりんさーん(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾先日はありがとうございました┏○ペコスグに投稿されてるゆみりんさんに比べて、私は遅い💦🐢💨纏まらない_|~|〇っと、読み手側の方のしんどさを想像しつつ、何とか仕上がった次第です(・∀・;)
レポートって難しい〜(///◔(ェ)◔///)
いつもムードメーカーなゆみりんさん。お会いするとパワーを贈るはずが、逆に頂いてばっかり!まるで学生時代の様に大笑いさせて下さって感謝しています!ゆみりんさんのいらっしゃらないオフ会は想像ができません(っ˘ڡ˘ς)私の持ってない長所がいっぱいですよ〜(▰˘◡˘▰)人の明るさや優しさは奥深いなっとお会いする度にこっそり感じています❤出来る相手にしか試練は与えないと言いますが、なかなか大変ですよね!でもいつも祈ってますよ〜❤ご家族が笑顔であります様に!自撮り写真とっても役に立ちました~(*´艸`)ありがとうございました(使い方が違いますが(笑))今度はもっとお話したいですね〜(*゚▽゚)ノコメントのお返事遅くなってすみませんm(_ _)mありがとうございました〜(*´▽`*)

桃咲マルクさん
桃咲マルクさん

ひこまるさんこんばんは(〃^_^〃)

わ~素晴らしいレポ╰(*´︶`*)╯
あの青いゾウ君が前ボケ、奥ボケがよく
わかるね!
また小物選びもグッドだわ♪♪♪

とてもお上手に撮影されている!!

そうそう先生とても楽しいお話もしてくださり
一気に雰囲気も和らいだね♪

同じテーブルで無い方は少しお顔と名前が一致しないんだけど
ひこまるさんの紹介文で妄想中です(〃ω〃)

あの30秒で撮ったゴミ写真?(では無くお上手だけど)
ひこまるさんのお花の作品だね♪とても素敵だったの思い出した♪

皆さんの事いろいろ思い出した~
michiさんの作品もとても素晴らしかったね。aiaiさんのハンコも可愛かった^^
Romiさんのカメラの名刺入れはすっばらしかった!!(←カホコ流^^)
もちパパさんのケーキも女子顔負けのラッピングで美味しかったね。

おお~おまけの?ひこまるさんのお写真どれも素敵!!
スマホなの?て思わず突っ込んでしまいそうですw

で・・・お酒だね(●>v<●)♡

とっても勉強になり楽しい時間を一緒に過ごさせて貰い
ほんとうにありがとうございます╰(*´︶`*)╯
そして記事などのご紹介もどうもありがとうございます^^
お綺麗で完璧すぎるレディのひこまるさんとまた会えるのが楽しみです♪

2017-09-15 23:11:37
ひこまるさん
ひこまるさん2017-09-17 07:50:41

マルクさーん(≧∇≦)おはようございます!台風で急に寒く感じますが頭痛とか大丈夫ですか?お忙しい中コメント下さってたのにお返事が毎度遅くてすみませんm(_ _)m記事もスグに投稿されて、マルクさんの真摯なお人柄を感じて、それに比べて纏まらない文章で、読んで下さった方に一人一人「お疲れ様でした」っと「ありがとうございました」を伝えたいです😅 あれからあっという間に1週間以上が経過して٩(╹⌓╹ )۶'ビックリですね!
お土産と沢山ありがとうございました┏○ペコ
時間も結局ギリギリまでになっちゃって帰りは慌ただしい思いをさせちゃってごめんなさい🙏皆さんのお土産は順に楽しませて頂きました🎶細かい所迄ご覧頂いてありがとうございます!そそ、あのブーケ的なのは私のです!なんか持っていく物が軽い物にっと(笑)めんどくさがり屋!(笑)
お酒いっぱいでしょ(*´艸`)好きな物をって撮ったら全部ハイボール?みたいになっちゃいました(笑)女性研究家(勝手にそのくくり(///◔(ェ)◔///))のマルクさんに褒めて頂くと、もっと女性として磨かなきゃヤバイ状況の私の気も引き締まります(身も引き締めなきゃ(笑))もっとまた、お話したいですね〜(*´▽`*)勇気を出してお誘いしてみて良かったです!遠い所からありがとうございました┏○ペコまた、お会い出来る日を楽しみにしています❤三連休はどうやらこのお天気が続きそうですが、気持ち晴れやかにお過ごしになられますように❤ありがとうございましたm(_ _)m

もちパパさん
もちパパさん

ひこまるさんの・・・・オフ会レポ、出るいうててもう7年もたっている(正確には7日)
もう皆・・・レポも終わり、オフ会の事は・・・・・忘れかけてたら、あーた
ながっ!!これは時間かかるわ。ご苦労様です。わたしの事ものっけてもらいありがとうございます。1つ訂正が・・・・元料理人???
じゃ・・・・今は何よ((( ̄へ ̄井) 
今もcuisinier・・・・料理人ですよ~

丁寧にレポされてて、大変わかりやすかったです。
おまけ大杉)(爆)

2017-09-16 01:42:33
ひこまるさん
ひこまるさん2017-09-17 08:00:43

もちパパさん(^-^)おはようございます┏○ペココメントありがとうございます┏○ペコお返事が遅くなってすみません┏○ペコ何でも、とろい私!熟成が進んで長文になってしまいました~!(◎_◎;)長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)mそしてケーキご馳走様でした(*^^*)とっても美味しかったです(*´ч`*) あと、元!って前のプロフィールに書いてあったと思って、あまり、全体には明かしたくないのか?っと早合点してしまいました┏○ペコすみませんm(_ _)m訂正しておきました👌失礼しました!
自分の復習の為に!参加出来なかった方にも少しは何かお裾分け出来たらっと思いながら、書いてたらこのザマです(๑°⌓°๑)まっ、これも一つの個性として(笑) 男性お1人でしたが、そんな環境にもスグにお慣れになって、逞しいです!
これからも、お手柔らかにお願いします(*´艸`)
台風接近であいにくのお天気ですが、気温もかなり下がっているので、お身体ご自愛くださいね!お忙しい中ありがとうございました┏○ペコ

michiカエルさん
michiカエルさん

ひこまるさん!おはようございます(^-^)/
今頃オフ会投稿にコメント(-.-;)y-~~~ひこまるさんは、いつも本当に丁寧で素晴らしいです(≧∇≦)このオフ会レポも、すっごく詳しく、コレをまとめるのは大変だっただろうなぁ(^◇^;)会場の様子、みんなの様子や人柄まで詳しくて、
読み返してまた、思い出しました(≧∇≦)
オフ会は毎回楽しくてパワー全開で
少し疲れて(笑)ふだん出逢えない人々に逢える貴重な交流の場所!
そんな場を設けていただいた編集者さんに感謝です!
編集部の方々も本当にあったかい人達で、暮らしニスタさんやってて良かった!と思います!
スマホ写真ですが、とても勉強になったのに(先生も楽しくて)あれからコレ!っていう写真が撮れず
写真撮っては消す(-。-;を繰り返してます(涙)目が肥えたのか?うでが悪いのか??
スマホのせいにはしちゃいけない(笑)
毎回、写真に悩み、
一つ投稿を諦め(うまく撮れないから)
なかなか、コツをつかめません(-。-;ひこまるさんの詳しい投稿を読み直し
また、頑張ります〜〜!
ひこまるさんは、元々、お上手だぁたのに、さらにグレードアップしてます〜〜!
下から写真は、迫力満点!
お料理は、さらに美味しそうです!
上手く撮れない時は、またこの投稿を読み直して、繰り返し練習したいと思います!
ありがとうございました*\(^o^)/*

私の作品、沢山ご紹介下さり重ね重ね感謝です!
ありがとう〜〜(≧∇≦)





2017-09-28 06:03:11
ひこまるさん
ひこまるさん2017-09-29 12:32:50

michiカエルさん。こんにちは~(*≧v≦)昨日は終日仕事で、手が離せず、せっかく嬉しいコメントを頂いてたのに、お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした┏○ペコmichiカエルさんのセルフリフォーム楽しく拝見しています🎶オフ会には遠い中、大荷物を抱えて来て下さって、ありがとうございました❤大好きなmichiカエルさんのミニチュアや他の作品を拝見出来て、この上ない幸せでした。本当にプロのお仕事は素晴らしいです👏私も行ったり来たりの撮影ですが、参加された方もされなかった方も少しはお役に立てると嬉しいなっと思って投稿したら、こんなにも長くなってしまいまして、読んで下さる方にも申し訳ない長文になりました😅写真、まだまだ未知の世界で、まだまだ勉強不足ですが、そう言って頂けて幸せです❤ありがとうございました。また、こういう機会を含めてお会い出来るのを楽しみにしています🎶お忙しい中、ありがとうございました。michiカエルさんの今後の投稿も楽しみにしています❤

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

119742

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

yunyun(猪俣友紀)さん

56570

◆ハンドメイド&DIYクリエイター。ブログでハン...

3

中山由未子さん

49373

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

4

happydaimamaさん

32813

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

5

misosoupgohanさん

29731

新作お菓子とアイスが大好きだけれど、かっこいい体...

1

花ぴーさん

267229

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

よっちゃんさん

124571

昔「山女」今「ママさんタグラグビー」をちょこっと...

3

香村薫さん

114005

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

Harukaze+25さん

111048

初めまして😊 ものづくりとお買い物が大好きなマ...

5

おおもりメシ子さん

108701

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

5584213

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4696251

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5274420

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4560902

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト
手作りファブリック小物コンテスト
アイデアを試してみませんか?
2017/09/11/53912b7c8a8490388fd8591b13ffa6e0.jpg
3つのポイントを押さえればスマホ写真が劇的に良くなる「プロが教えるスマホ講座」
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

3つのポイントを押さえればスマホ写真が劇的に良くなる「プロが教えるスマホ講座」
2017年09月15日

2017年9月7日(木)暮らしニスタ 第3回大阪オフ会が行われました。 今回は1回の講習でスマホ写真が劇的...
ひこまるさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

3つのポイントを押さえればスマホ写真が劇的に良くなる「プロが教えるスマホ講座」
2017年09月15日

2017年9月7日(木)暮らしニスタ 第3回大阪オフ会が行われました。 今回は1回の講習でスマホ写真が劇的...
ひこまるさん