まず最初に紹介したいのが、こちらのUSAチルドビーフカワムキ牛タンです。
コストコで販売している牛タンは、すでにカットされているものもありますが、こちらの商品はカタマリで販売されています。
そのため、自分でスジを取ってカットする手間はかかりますが、自分が好きな厚さでカットすることができますよ。
キレイにカットするには、牛タンのスジを取ってから、一度ラップで包んで軽く冷凍してからカットすると綺麗にできます。
あまりカチコチに冷凍せずに、ちょっと固まったかなくらいがちょうどいいですよ。
キレイにカットできると、こんな感じになります。
こちらもカットされていない、カタマリで販売されているお肉です。
リブフィンガーというのは、中落ちのことで、骨と骨の間のお肉です。
細長い棒状になったお肉になっていて、どうすればいいのか悩んでしまうかもしれませんが、白い筋を包丁でカットして裏返し、縦に包丁で切れ込みを入れて表面に格子状の切れ目を入れれば大丈夫です。
ちょっと手間はかかりますが、バーベキューで食べるとメチャクチャジューシーで美味しいお肉です!
そこらの焼肉屋さんには負けないようなお肉になりますよ!(笑)
ちなみにカットしたスジ肉は捨てないでとっておいて、後日、牛スジ煮込みとかにすれば、もう一度楽しむことができます!
少しだけ手間はかかりますが、絶対にオススメです!
普通のスーパーで売っているスペアリブは、とても小さいのですが、このコストコで売っているスペアリブはかなり巨大です!(笑)
スペアリブはオーブンで焼くイメージがありますが、バーベキューでも使えますよ。
ただ、バーベキューの場合は表面から熱を加えるので、なかなか中まで火が通りにくいのがデメリットです。
ですので、バーベキューで焼く前に、下茹でして火を通すことが必要なんですね。
バーベキューをする前日に、スペアリブをフライパンで表面を焼いてから圧力鍋で煮て、ジップロックに「ヨシダソースのグルメのたれBBQ」などのたれと一緒に一晩漬けて持っていけば、本格的なバーベキューになりますよ。
圧力鍋でなくてもできますが、やっぱり圧力鍋であれば短時間で柔らかく火を通すことができます。
こちらもひと手間かかりますが、とても美味しいです!
ジャーマンポークステーキはバーベキューのためにあるのではないかと勝手に思っています(笑)
すでにスパイスで味付けあれている豚肉ですので、あとは本当に焼くだけです。
一緒に入っているニンニクは、スライスにしても良し、そのまま焼いてもいいですね。
バーベキューで食べる肉は、焼肉のたればかりをイメージしてしまいますが、ジャーマンポークステーキのようなスパイシーな香りの味付けのものがあると、また違った味わいで美味しいです!ぜひ試してみてくださいね。
バーベキューで使うお肉って、ワイルドな演出をするために骨付きがいいと思います。
この骨付きLAカルビは、名前の通りお肉に骨がまだ付いた状態のカルビですので、バーベキューの時は盛り上がりますよ!
お肉1枚がとても大きいので、忘れずにキッチンバサミを持っていきましょう!
すでに味付けされているので、あとは焼くだけです。
肉自体も分厚いわけではありませんので、意外と短時間で焼きあがることでしょう。
焼けたら、食べやすいサイズにハサミでカットすれば、すぐに食べることができますよ。
コストコで鶏肉と言えば、『さくらどり』ですよね。
その『さくらどり』を予め串に刺した状態で売っているのが、この商品です。
もう改めて説明するまでもありませんが、『さくらどり』はコストコでも大人気の鶏肉ですので、それを串に刺してバーベキューで焼いたら美味しくない訳がありません。
しかも、あらかじめ串に刺してあるので、火を起こして鶏もも串を並べて焼けば、簡単に誰でも焼くことができますよ。
あとは、焦げないように見張って、時々トングなどでひっくり返してあげれば、あっという間に焼き鳥の完成です!
お家ではなかなかできない焼き鳥も、バーベキューなら簡単に作ることができます。
リブフィンガーと並んでおすすめなのが、このコストコのショートリブ焼肉です。
ショートリブというのは、まさしくカルビのことで、このショートリブはとても柔らかくて美味しいお肉なんですよ。
見た目も霜降りのようにサシが入っているので、普通のお肉と比べてみても美味しそうですよ。
しかも、バーベキューのように火力の調節が難しい時に、たとえ肉に火が入りすぎたとしても、硬くなりにくいのがとても使いやすいです。
肩ロースなどとくらべるとグラム280円前後ですので、少し高いですが、それでもこのクオリティーのお肉がこの価格ですので納得ですね。
バーベキューで焼肉サイズのお肉を食べるのもいいですが、ちょっと贅沢にステーキサイズのお肉を焼くのも見栄えが良くて豪華でおすすめですよ。
コストコではステーキのカタマリ肉を購入することもできますが、大きいカタマリ肉を素人がカットするのは正直難しいですよね。
このUSAビーフ肩ロースステーキは、最初からカットされた状態で販売されているので、パックから出して焼くだけで、美味しいステーキが出来上がります。
牛肉ですので、完全に中まで焼かずに、多少レアな状態で食べるのが美味しく食べるコツですよ。
見た目が海外のソーセージのようなパッケージなのですが、実は日本ハムの商品です。
しかも、フランクフルトの串の部分が、骨になっているので、なんだか海賊になったようなワイルドな感じになりますね。
サイズも、普通のスーパーで売っているようなフランクフルトよりも一回りも二回りも大きくて、まわりでバーベキューをしている人もこっちを見るほどインパクトがありました!しかも、フランクフルトのお肉が粗挽きのお肉のようで、噛めば噛むほどジューシーで甘みのあるお肉の味がして、とても美味しいです。
これは、男子にはたまりません!(笑)
ただ、真空パックになっていて、袋を開ける切り込みもついているのですが、これが手ではなかなか開けにくいのが難点です。
できればハサミを持参して、袋をカットしたほうがいいですよ。
コストコのお肉はチョイスグレードが多いのですが、昨年から『プライム』のお肉が登場しましたよね。
アメリカの牛肉の格付けで一番上が『プライム』、そしてその下が『チョイス』なのですが、その一番上の格付けのお肉がコストコならグラム200円ちょっとで買えるんですよ。ホント驚きの安さです。さすがコストコですね!
プライムビーフは、アメリカの牛肉の中で、最上位クラスではありますが、国産牛のような脂身の多い霜降りではなく、赤身が特に美味しいお肉です。しかも、すでにスジもとられていて下処理もされているので、あとは焼くだけです。
1枚当たりの大きさがとても大きいので、食べやすいサイズにカットしてから焼いてもいいですが、バーベキューですので、普段やらないような大きさのまま食べるのもいいんじゃないかなって思いますよ(笑)
バーベキューでは牛肉がメインになるとは思いますが、やっぱり牛肉だけだと飽きてしまいますよね。
そんな時にあるといいのが、チルドポークバラ焼肉です。
コストコの豚肉の脂身は甘みがあって、とても美味しいのですが、このチルドポークバラ焼肉も甘みのある脂身が適度にあって、とても美味しいですよ。
しかも、バーベキューなので、余分な脂が網から落ちてくれるので、さっぱりといただけます。
ただ、1パックに1.8キロくらい入っているので、全部持っていかずに、食べられる分量だけジップロックに入れて持っていったほうが無難です。
こちらは、今となっては超有名なソーセージですよね!
最初にコストコで購入したときは、ソーセージなのに高いな~って思ったものですが、一度食べたら納得です。
しかも、今では普通のスーパーでも販売されるようになりましたが、値段が圧倒的にコストコのほうが安いですよ。
ちなみに僕のおすすめは、このナチュラルチェダーチーズです。
ソーセージの中にチーズが入っているので、噛むとジュワーっとチーズの味が口いっぱいに広がりますよ。
他にも種類があるので、自分好みのジョンソンヴィルのソーセージを探してみると楽しいですね!
バーベキューで焼肉というのは定番ですが、最近ではお肉以外のレシピがバーベキューの満足度のランクを左右するようになってきました。
とはいっても、お肉以外の料理となると難しかったりしますよね。
そんなときに、シーフードアヒージョがあると、いつものバーベキューが簡単にレベルアップしますよ!
スペイン料理のシーフードアヒージョはワインにも合う料理で、タコやエビ、そしてマッシュルームなどがギッシリと入っていて、これがバーベキューで出てきたら、ちょっと上級者?っていう感じになります。
スキレットなどで加熱して食べるとオシャレですね!
そして、海鮮シリーズでもう1つおすすめなのが、この赤海老です!
刺身用なので、生でも食べられるのですが、ここは贅沢に炭で焼いちゃいましょう!
エビの殻をとるのが少し面倒ですが、強い炭火でガッチリ焼くと頭以外の殻の部分も食べられるようになるので、エビの殻のパリパリ食感が好きな人は強火で焼くといいかもしれません。
やっぱりお肉以外にもエビのような海鮮メニューがあるとバーベキューの満足度が全然ちがいますよ。
いつも売っている商品ではありませんが、もし活さざえがコストコで手に入ったら絶対に買ったほうがいいですよ。
普段、さざえなんて家では食べられませんよね。
それがコストコなら1個100円くらいで買うことができて、バーベキューなら簡単につぼ焼きを楽しむことができます。
炭火の上に、この活さざえを置いておけば、そのうち勝手に出来上がるので、あとは醤油をちょっとたらして食べれば、もう絶品です。
こちらは定番商品としてコストコの海産物のところに置いてある商品です。
普通のスーパーなどで販売されている「焼きいか」は、ちょっとしか入っていないのに、結構高かったりしますよね。
コストコなら、1kgも入って1,680円程度で購入することができます。
ただ、1kgも食べられるかなって思われるかもしれませんが、冷凍されているので、必要な分だけバーベキューに持っていけばOKです。
残った分は、普段の晩酌のおつまみとして食べたり、夕飯の一品として食べたり使えるので、意外と1kgあっても便利ですよ。
解凍すれば食べることができますが、折角のバーベキューですので、炭火で焼いて食べるのがおすすめです。
バーベキューに絶対に持っていきたいのが、この塩ゆで枝豆です。
1.5kgも入っているので、夏場は特におすすめですよ。
この商品のいいところは、自然解凍で食べることができる点です。
ですので、バーベキューの時に食べる分だけをジップロックに凍ったまま入れて持っていけば、バーベキュー場に到着するころに丁度食べごろになっているんですよ!とても便利です。
また、バーベキューの炭火で焼いてもとても美味しいですよ!焼くのもおすすめです。
バーベキューだからと言って、お肉ばかりでは飽きてしまいますよね。
やっぱり、野菜も一緒に食べたいところです。
コストコで売っている野菜の中でバーベキュー向きなのが、アスパラガスです。
近所のスーパーで売っているアスパラガスよりも太くて美味しそうなアスパラが束で売っています。
100円ショップなどで金属の串を買ってきて、バーベキューで使用する野菜をカットして差して持っていくととても使いやすいですよ。
焼肉で食べるキノコ類といえばシイタケを思い出しますが、コストコならマッシュルームという手がありますよ。
マッシュルームって、普段あまり食べる機会が少ないものですが、コストコで売っている大きいホワイトマッシュルームはバーベキューにピッタリです。
バーベキューに行ったら、アルコールも飲みたいですよね。
ただ、普段飲んでいるようなビールだと、あまり特別感がないですよね。
コストコで売っているコロナ・エキストラビールなら、1人ずつビンをもってオシャレに飲むことができますよ。
クーラーボックスに氷を入れて、コロナを入れればキンキンに冷えて最高に美味しく飲めますよね。
栓抜きが必要なので、忘れずに持っていくようにしましょう!
アルコールはちょっと苦手という人は、コストコのカークランドブランドの炭酸飲料はいかがでしょうか?
これなら、缶に入っているので栓抜きも不要ですし、帰るときはアルミ缶なのでゴミが軽くて済みますよ。
しかもこのソーダはカークランドブランドだけあって、すごく安いんです。1本あたり30円くらいです。
意外と甘さも控えめなので、ベタベタしなくていい感じ!爽快感がありますよ。
もしアルコールを飲まないのなら、このレモンライムソーダがおすすめです。
お肉を食べたら、フルーツも食べたくなりますよね。
でも、フルーツは皮をむいたりするのが面倒なのが欠点です。
そんなあなたにおすすめしたいのが、シードレスグレープです。
僕のおすすめは緑色のグリーンシードレスグレープで、とってもサッパリした味わいのぶどうです。
しかも種も無くて、皮まで食べられるところがグッドです!
自宅であらかじめ身の部分だけとって、ボールに入れて、流水で洗ったものをジップロックに入れて持っていくと、すぐにつまんで食べられるので便利ですよ!種も皮もないので、まるでスナックをつまむように小さな子供でも簡単に食べられるのがいいですよ。
コストコのバーベキューの食材で、忘れてはならいのがコストコ名物のこのジャイアントマシュマロです!
バーベキューが終わって、炭火がまだついているところに、箸に刺したジャイアントロースターマシュマロを火に近づけて軽くあぶります。
すると、マシュマロの中身が溶けてトロットロになって、とても美味しくなるんですよね。
特に、普段料理ができない子どもたちは、自分で火を使って料理をすることができるので、喜んでくれますよ。
1個がすごく大きいので、焼きすぎには注意しましょう(笑)
バーベキューで使うタレで一番オススメなのがこのダイショーの焼肉のタレです。
BBQですと、どうしても人数が多くなるので、普通サイズの焼肉のたれだとあっという間になくなってしまうからです。
その点、このダイショーの焼肉のたれは、1.15kgも入っていて600円前後ですので、圧倒的に安くて量が多いですよね。
しかも、ニンニクやタマネギなどの野菜と、ゴマ油などが入っていてとても美味しいです。
ちょっと贅沢にという人は、この叙々苑の焼肉のたれがおすすめですよ。
先程のダイショーの焼肉のたれと比べると少し小ぶりの容器ですが、普通のスーパーで売っている焼肉のたれと比較すると結構大きいです。
しかも、あの高級焼肉店の叙々苑ブランドの焼肉のタレですので、上品な甘さとゴマの香りが絶妙です。
このヨシダソースもコストコが販売を始めてから有名になりましたね。
スペアリブを味付けするときに、自分でソースを作るのは難しいので、このBBQソースがおすすめです。
ヨシダソースは、このBBQソース以外にも種類があるので、間違わないようい気を付けて下さいね。
車を駐車場に停めてから、バーベキューをする場所まで荷物を運ぶのって結構大変なんですよね。
人手が沢山いればいいのですが、特に家族でのバーベキューの時は何度も駐車場まで往復したりして、折角の楽しいバーベキューも、始める前に疲れ切ってしまいます。
このCHARIOTの折りたたみワゴンカートがあれば、必要な道具を一気に運ぶことができて、しかも転がしていくだけなので、かなりの負担軽減になりますよ。普段は折りたたんで小さく収納することができるので、とても便利です。
このコールマンロードトリップグリルは、炭火ではなくガスを使うので、あっという間にバーベキューを始めることができます。
しかも、火力の調節も普段のようにつまみで簡単にできるので、バーベキュー初心者でも安心ですね。
少し重たいですが、ちゃんと車輪がついているので、コンパクトに転がして移動することができて便利ですよ。
カラフルなカップホルダーがついている丈夫なトレーです。
バーベキューの時に紙皿を使うとあっという間に水分が吸収されてしまって使えなくなりますよね。
このトレイなら、水分を含んだ料理を入れても全く問題ありません。
しかも、こちらのようにカップホルダーにコップを置けば、片手でお皿とコップを持つことができて便利ですよ。
更に更に、焼肉のタレも入れることができます。
もしもコップを持たないのなら、そのカップホルダー部分にこのように焼肉のタレを入れて使うこともできますよ。
バーベキューをするなら、絶対に買っておきたいアイテムの1つです。
バーベキューに行くと、汚れを拭いたり、鉄板を拭いたり、様々なものを拭くことが多くあります。
そんな時に、毎回ふきんを水で絞って拭いていたら大変ですよね。
キッチンペーパーがあれば、液体をサッと拭くことができて便利ですよ。しかもコストコのキッチンペーパーは普段からキッチンで使うことができるので、余ってしまっても無駄になることがありません。
ということで、コストコで売っているバーベキュー食材やグッズを30種類紹介させて頂きました!
もうすでに知っている商品もあれば、初めて見る商品もあったと思います。
ただ、この30商品以外にもバーベキューで食べると美味しい食材や便利なグッズがたくさんあるので、コストコに行ったときにゆっくりと探してみると楽しいですよ。
コストコで他では手に入らないバーベキュー商品をゲットして、アウトドアライフを楽しみましょう!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます