コストコやわらか焼きいか冷凍1kg!アレンジレシピでいか祭り♪

コストコやわらか焼きいか冷凍1kg!アレンジレシピでいか祭り♪
投稿日: 2017年8月2日 更新日: 2017年9月12日
閲覧数: 65,971
51 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
最近、いかのおいしさがしみじみとわかってきた四十路のオンナ、おおもりメシ子です。こんにちは。
そういえば、亡くなった父も、いかをつまみに晩酌してたなあ…しみじみ。まさか、情緒とは対極にあるようなダイナミックなコストコで、こんなセンチメンタルな気持ちになるなんて思いませんでした。

今回は郷愁を誘う「いか」がターゲット。その名も「やわらか焼きいか」です。

コストコ やわらか焼きいか★ザ・業務用なルックス

コストコ やわらか焼きいか★ザ・業務用なルックス

それにしても、商品名すら正面になし。デザインの一切を排除した無骨なパッケージ。きらいじゃないです♡
塩や砂糖で味つけされ、食べやすい大きさにカットされた焼きいかは、透明の大袋にギュギュッと詰められ、冷凍状態で売られています。デザイン性はなしですが、便利なジッパーつき。使い勝手がよくてポイント高しですね。

コストコでは、デリコーナーの手前あたり、平置きタイプの大きなフリーザーに大量に並べれています。

コストコ やわらか焼きいか★お値段、ハウマッチ?

コストコ やわらか焼きいか★お値段、ハウマッチ?

内容量は堂々の1㎏。値段は1980円(購入時価格)です。

====================
原材料名:
いか(中国産)、砂糖、食塩、甘味料(キシロース)、調味料(アミノ酸等)
====================

冷凍食品なので、ストック食材として重宝しますね。解凍すればすぐに食べられるから、とりあえずのおつまみに、おかずがさみしいときのプラス1品にと、何かと汎用性が高そうです。

やわらか焼いか★解凍方法は?お味は?

パッケージには「解凍してお召し上がりください」とのあっさりアドバイスのみ。解答方法はこちらに丸投げなのもいいですね。自由。

とりあえず、自然解凍しています。
お皿に盛ってしばし待つだけ。その日の室温にもよりますが、この日は30分程度かかりました。すぐに食べたい場合は電子レンジの解凍機能を使ってもよいと思います。

では、いただいてみますね。
おおおお、確かにふんわりソフトな食感。歯切れもいいです。けっこう調味料が濃いので、おつまみに最適といえます。「だって、味濃いんだもん」と、ハイボールのおかわりを、やわらか焼きいかのせいにできます。

やわらか焼きいかの食べ方★王道は、with M!

やわらか焼きいかの食べ方★王道は、with M!

with M!
いかと相性ピッタリの「M」とは?
そうです、マヨネーズです。ちょっとブルゾン的に書いてみましたが、ちょっと恥ずかしい…。

焼きいかの王道の食べ方といったら、マヨネーズにしょうゆをちょっとたらし、一味唐辛子を少々。これに勝るものなし。そうです、わたしはマヨラーです。
それにしても、このやわらか焼きいか、かなーり、しっかーり、調味されているので、酸味をプラスするのがベターと思われます。しょうゆは少々がおすすめです。非マヨラーの方やカロリーオフしたい方は、レモン汁やおろししょうがをそえてもいいと思います。

アレンジレシピ②★やわらか焼きいかとキュウリの酢の物

アレンジレシピ②★やわらか焼きいかとキュウリの酢の物

いかのアレンジレシピとしてはド直球ですが、夏のキュウリはパリッとして風味がよくて本当においしいので、あえて、with C!(cucumber:キューカンバー、きゅうりね。しつこい?)

焼きいかの解凍をかねて、流水で少し塩抜きすることで、お酢のなじみがよくなります。

【材料】(2~3人分)
・やわらか焼きいか 200~300g 
・キュウリ 1本
・タマネギ 1/4個
・酢(今回は純米酢) 大さじ2
・塩 少々

【つくり方】
①ボウルに冷凍の焼きいかを入れ、流水で塩抜きするようにいかをもみます。解凍できたらザルに上げて水気を切ります。
②キュウリは縦切りにし、さらに斜めに薄切り、タマネギは薄切りにしてさっと水にさらし、ザルに上げて水気を切ります。
③ボウルに水気をしぼった①と②を入れ、酢を加えて和えます。塩で味をととのえます。
④しばらく置いて味をなじませてから食べるとよりおいしいです。

メシ子の結論★一家にひと袋!コストコ やわらか焼きいか

冷凍庫に常備しておくと何かと役立ってくれます。
もちろん、生のいかでつくる焼きいかには味も食感かないませんが、生のいかって下処理が大変だしね。「コストコ やわらか焼きいか」なら「とりあえず」のおつまみとして活躍してくれます。

アレンジレシピで使う場合は、適度に塩抜き・味抜きするのとバリエーションが広がりそうですね。味抜きしてから、バターしょうゆソテーとか、うまそうかも♪

コストコの冷凍食品はこちらも

【超おすすめ!】コストコの餃子計画『冷凍生餃子』の焼き方とは?
【超おすすめ!】コストコの餃子計画『冷凍生餃子』の焼き方とは?
2017年7月31日
コストコの冷凍食品の中でも一番と言ってもいいほど大人気商品が、餃子計画の『冷凍生餃子』です! 元々、人気の商品だったんですけど、TBSの『マツコの知らない世界』で紹介されてから、更に人気が加速しましたね。 しかし、いくら餃子が好きでも、冷凍餃子って皮がグニャグニャになったり、中身が飛び出てしまったり、中まで火が通らなかったり、意外に焼き方が難しくて悩んでしまいます。 この記事では、コストコの大人気アイテムの冷凍生餃子のおいしい焼き方を紹介したいと思います。これを見れば、あなたもコストコの餃子焼き名人になれるかもしれません!
2017年7月31日

【本格的でおすすめ】コストコのビーフラザニア(焼き方・冷凍保存/解凍方法)
【本格的でおすすめ】コストコのビーフラザニア(焼き方・冷凍保存/解凍方法)
2017年8月19日
コストコの冷凍食品の中でもトップクラスにオススメなのが、このJarraballiのビーフラザニアです。 実はこの商品、僕がコストコに入会した10年以上前から存在していて、かなりのロングセラー商品です。 何がおすすめかというと、簡単に本格的なビーフラザニアを自宅で楽しめて、価格もお手頃、そして何よりも冷凍食品ですので、冷凍庫に1個入れておけば、必要な時にいつでも使えて日持ちも良いといった点ですね。 普段使いだけでなくて、友人と自宅でパーティーをしたりするときにも、1つあると見栄えもよくて喜ばれますよ。 それでいて、調理方法は超簡単で料理が苦手でも誰でもできてしまうのが嬉しいところ♪ ただ、パッケージがすべて英語で書かれていて、コストコの冷凍庫の中に入っているので、意外と知らない人も多いはず。 そこで、この記事では、このJarraballiのビーフラザニアのレビューと、調理方法(焼き方・冷凍保存・解凍)などについて紹介したいと思います。
2017年8月19日

コツ・ポイント

♪ほかにもこんなのアップしてます。よかったらのぞいてみてくださいね♪

コストコ「韓国味付けのりフレーク(新安群押海島産 )」ノンストップな味とカロリーのイケない関係
コストコ「韓国味付けのりフレーク(新安群押海島産 )」ノンストップな味とカロリーのイケない関係
2017年7月18日
レジャー気分で姉と一緒にコストコ通いをしている、おおもりメシ子です。こんにちは。 コストコショッピングで楽しみにしてるのが、巨大商品を見つけること。コストコの人気商品「新安群押海島産 韓国味付けのりフレーク」は高さ30㎝超!まさに巨大です。特大パッケージは自立型なので立ててみると2リットルのペットボトルと同じ高さでした。デカッ。
2017年7月18日


プチプチ食感♡コストコのキヌアチキンサラダ680g!リメイク&冷凍保存で完食宣言
プチプチ食感♡コストコのキヌアチキンサラダ680g!リメイク&冷凍保存で完食宣言
2017年7月31日
レジャー気分で姉と一緒にコストコ通いをしている、おおもりメシ子と申します。こんにちは。 コストコに行くと、カートを押しながらデリコーナーを何往復もしている自分にハッとすることがあります。チキンの丸焼きドン!お鮨ドン!と、タンパク質や炭水化物のド派手なアピールが多い中、「コストコ キヌアチキンサラダ」は静かに、そして気高く、健康意識高い系の上客を待っているかのようです。意識高めではありませんが、買っちゃいました。好きだからね♡
2017年7月31日



SNSでシェア
詳しく見る