パワーチャージおつまみ!巻いて焼くだけ簡単☆「旨辛ゴーヤの肉巻き」

パワーチャージおつまみ!巻いて焼くだけ簡単☆「旨辛ゴーヤの肉巻き」
投稿日: 2017年8月10日 更新日: 2017年12月4日
閲覧数: 5,461
42 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
夏も本番になってきて、ゴーヤの消費が増えてきました。家庭菜園で育てておられる方は消費に追われる時期ではないでしょうか?そんなゴーヤを豚肉で巻いて、メインのおかずにもなる肉巻きを作ってみました。
今回はゴーヤ好きさん必見!美味しい苦みを感じられるメニューです。
ゴーヤって食べていくと苦みに慣れてきて、色んな食べ方をしたくなるんですね♪

コチュジャンがしっかりピリ辛にしてくれます。
大人にお勧めのメニューです。
合わせ調味料が多めで濃そうに感じると思いますが、豚バラ肉から結構脂が出てくるので、あまり薄いと味がぼやけてしまう為、少し多めの調味料で作っています。

きっとビールが進みますよ♪♪

材料 (2~3人分)

  • ゴーヤ :1本
  • 豚バラ肉スライス :6枚
  • おろしにんにく(チューブ可) :適量
  • 白ゴマ(仕上げ用) :大さじ1杯
  • 合わせ調味料
  • ☆コチュジャン :大さじ1杯
  • ☆濃口醤油 :大さじ1杯
  • ☆きび砂糖(普通の砂糖可) :大さじ1/2杯
  • ☆みりん :大さじ1杯
  • ☆米酢(穀物酢可) :大さじ1杯
  • ☆ごま油 :大さじ1/2杯

今回の食材

今回の食材

豚ばら肉6枚とゴーヤを1本使用しました。
今回は、ゴーヤの存在感を活かしたので6等分にして6枚の豚ばら肉を使用しましたが、苦みが苦手な方などは、半分の太さにして、豚ばら肉を倍量にして巻いて頂いても結構です。

ゴーヤは半分にカットします

ゴーヤは半分にカットします

ゴーヤは縦半分にカットします

ワタをスプーンで取り出す

ワタをスプーンで取り出す

ワタが一番苦いので、ワタの部分をスプーンなどでしっかり取り出して下さい。苦みが苦手な方はこの後塩で揉んで洗い流すと苦みが軽減されます。水気をきって下さい。

縦に切って、合計6本のゴーヤに分ける

縦に切って、合計6本のゴーヤに分ける

今回はゴーヤの上級者さん向けで、存在感いっぱいのゴーヤを使った料理を作りたかったので、縦に大胆に6等分にしています。(お肉がメインな感じにしたい場合は、もっと細くカットして、本数分豚肉のスライスも枚数を同じだけ増やして下さい。)

苦みを軽減したい場合は、一度塩を揉みこんで水で洗い流して下さい。

豚肉で巻いていく

豚肉で巻いていく

ゴーヤの内側におろしにんにくを少しずつ塗って下さい。そしてゴーヤを端から巻いていきます。少し長さが短い場合は、豚肉を少し引っ張り、伸ばしながら巻いていくと、結構伸びて全体に豚肉が行き渡ります。

巻き終わったゴーヤはこんな感じになります。

巻き終わったゴーヤはこんな感じになります。

巻き終わったらゴーヤです。
特に小麦粉などで糊づけはしていません。
その代わり、少し手で包んでギュッ・ギュッっと握っておくとしっかりくっつきます。

巻き終わりを下にして焼いていきます

巻き終わりを下にして焼いていきます

フライパンは油をひかなくてもいいタイプのフライパンを使用していますので、そのまま豚肉の巻き終わりを下にして、並べていきます。

中火で焼いていきます

中火で焼いていきます

豚肉は片面ずつ、焼き目がしっかり付くまで焼いて下さい。

合わせ調味料を加えて煮詰めます

合わせ調味料を加えて煮詰めます

中火位の火加減でタレに絡めながら焼いていきます。
なるべく焦がさない様に、全体にタレが行き渡る様にしながら焼いて下さい。

仕上げに白ゴマを振ったら完成

仕上げに白ゴマを振ったら完成

お好きなお皿に盛りつけて、白ゴマを振ったら完成です。

今回使用したお皿はこちらの記事のオーバルプレート100円(税別)を使用しています。↓

期間数量限定! 今すぐ急げ! ナチュキチの100円プレートが超お買い得☆彡
期間数量限定! 今すぐ急げ! ナチュキチの100円プレートが超お買い得☆彡
2017年8月2日
ナチュラルキッチンさんで8/1からサマーフェアを開催中! 今年はマルシェコーナーで特別商品が多数販売されています。今回お目当てのお皿を目がけて、仕事帰りにいざ出陣! ナチュラルキッチンさんのHPのNEWSはこちらから↓ どれも1枚100円の真っ白なプレートを3種類GETしてきました。 オーブンもレンジも食洗機もOKで素晴らしい☆ どれもなくなり次第終了の商品ばかりなので、欲しい方は急いでお買い求め下さい。 せっかくなので採寸したサイズと、写真でイメージをお伝えできれば、と思っています。 このお値段でこのクオリティはちょっと感動しちゃうかも♡ ※マルシェコーナーの商品の購入は、お一人様30点までとなっているそうです。 まだ使用はしていませんが、お料理を乗せた写真も随時公開させて頂きたいと思っています。 ※店頭でも、電話でも予約・在庫確保は不可とのことです。
2017年8月2日

他にも美味しいゴーヤを使ったレシピ

ゴーヤと生姜の甘酢漬けで作ったフリット↓

ビールにピッタリ♪ゴーヤとガリでかき揚げ風ベジフリット♪
ビールにピッタリ♪ゴーヤとガリでかき揚げ風ベジフリット♪
2015年7月23日
夏の野菜の王様ゴーヤ!ビタミンCの量は胡瓜やトマトの約5倍!熱にも強いお野菜なので揚げもの料理にもピッタリ。そんなゴーヤの苦みに合うのが甘酸っぱさ。今回は新しょうがの甘酢漬けとゴーヤを合わせたベジフリット。 ほんの少しのしらすと昆布茶が隠し味! 炭酸水と小麦粉で作るフリットはサクッと仕上がってとっても美味しい♪ 苦みと甘みのコラボ 胃腸の保護にも優れた夏バテ知らずのゴーヤと、夏でも体を冷やさない、食中毒予防の効能もある生姜の甘酢漬けは美味しいだけじゃなく健康・美容にも抜群!! ゴーヤの美味しい見分け方はイボがはがれておらず、大きすぎず、重さがドッシリした物が新鮮でお勧めです。
2015年7月23日


ゴーヤたっぷりなのに苦み控えめのご飯にもパンにも合う「ゴーヤバーグ」↓
パンにもご飯にも合う!今が旬!!”ゴーヤバーグ”
パンにもご飯にも合う!今が旬!!”ゴーヤバーグ”
2017年8月8日
とにかく体にいいと言われているゴーヤ!ただ、ちょっと苦みが苦手っという方も少なくありませんが、ゴーヤで作るハンバーグは苦みが少なめ!ゴーヤの苦みが好きって方には物足りない位? 苦さを抑える秘密・・・ ①ワタをしっかり取る事 ②塩揉みする事 ③マヨネーズで炒める事 ①と②はよく知られている方法ですが、マヨネーズで炒めるとかなり苦さが軽減されるんです!! ゴーヤ好きの人にも、そうでない人にも食べて頂きたいなっと思います。 ビタミンも豊富ですし、旬のお野菜を美味しく頂きたいですよね♪ ふわふわタイプのハンバーグではなく、今回はバンズにも使える肉肉しいタイプのしっかりハンバーグです。パン粉や、牛乳、卵は使っていません 今回は同じハンバーグを使って、パンと合わせた、ハンバーガーと、ご飯と合わせたワンプレートの2種類を作ってみました。どっちにも合うので色々楽しんでお召し上がり下さい。 以前にご紹介したゴーヤフリットもお勧めです!↓ 他にも暮らしニスタには沢山のゴーヤを使ったレシピがありますので、トップ画面の検索窓に、「ゴーヤ」っと入れて是非検索してみて下さい。沢山素敵なアイデアが投稿されていますよ♪
2017年8月8日


苦手な方にお勧めのゴーヤ肉みそ!↓
誰かに教えたくなる!簡単de常備菜にもお勧め!!「ゴーヤ肉みそ」
誰かに教えたくなる!簡単de常備菜にもお勧め!!「ゴーヤ肉みそ」
2017年8月10日
苦みを抑えたゴーヤの美味しい肉みそはいかがですか? フライパンで簡単!合わせ調味料を加えて、フライパンで炒めるだけで美味しい肉みそが出来ちゃいます。 ちょっとした下処理と、甘味を少し増やすだけで、ゴーヤの苦みがあまり気になりません。 夏バテ予防に栄養満点のゴーヤと豚肉のコンビは最強!!ビタミン豊富なゴーヤと豚肉で作るから、「美容にも、いいんだよ☆」っと誰かに教えたくなるレシピです♡ 太陽の光をいっぱい浴びたゴーヤをたっぷり頂けるメニュー。ご飯に乗せたり、そうめんと混ぜたり・・・ 色々応用できますので、是非ご賞味下さい。 初心者の方にも分かり易い様に、コマ送りで写真たっぷりでご案内しています。 よかったら最後までお付き合いください♪ ※追記:2017/8/12LINENEWSの暮らしに紹介して頂きました。ありがとうございました
2017年8月10日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
そろそろお盆休み。大勢の方が集まる事も多い時期かと思います。
ちょこっとおつまみに!ゴーヤが好きな人向けのメニューを作ってみました。
肉汁とゴーヤの苦みが美味しいご飯もお酒も進むおかずです。
ゴーヤって食べ慣れてくると段々苦みにも強くなるので、そんな時にお勧めのメニューです。
夏休みも中盤戦。どうぞ、お疲れが出ませんように!!



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る

2017年8月10日 18:35
ひこまるさん、こんにちは! ビール!ビールお願いしますっ( ≧∀≦)ノ!!もう、これ写真を見ているだけでもビールすすんじゃいますよっd(>∇<) なんて美しい照り…艶…♡豚バラってどうしてこうも野菜を優しく包んでくれるんでしょう♡♡♡ 私、おそらく、ひこまるさんのご主人と同じくゴーヤ上級者と思われます(笑) こないだのひこまるさんのゴーヤハンバーグのレシピを見てから、もうゴーヤが食べたくて食べたくてっo(>_<)o ゴーヤを買ってきたところでこのレシピ♡ハンバーグもいいけど、こちらはよりガッツリとゴーヤを味わえそうですね(*^_^*) 子どもたちはアスパラでも巻こうかな♪マルクさんみたいに茄子もいいかも! このオーバルプレートもいいですね(*^^*) ランチプレートと3連のプレートはゲットしたんですが、オーバルは同じようなサイズのプレート持っているので、悩んで購入を思い止まったんですよね~。 でもひこまるさんの活用法見るとやっぱり欲しくなっちゃいます☆ 写真見ただけですっかり疲労回復気分(*^▽^*)…ってご飯作んなきゃダメですけど(笑) 簡単に作れるってことも、ありがたポイントです! 今日もステキなレシピをありがとうございました♡ひこまるさんのご主人愛♡のおすそ分けいただきました♡♡♡
2017年08月12日 10:52:46
ハニクロさーーーん❤️おはようございます?ごめんなさい〜〜?昨日は終日義母の病院やら実家で、全く時間がなくて…?早くお返事したいと思っていたのに‼️ 失礼しました┏○ペコ ハニクロさんもゴーヤ上級者さんなんですね〜(o^o^)o 豚バラって仰る通り、何でも美味しく包んでくれる。懐の深さが凄い食材ですよね〜(´∀`*) そうそうハニクロさんのローソン記事拝見しましたー。相変わらず色が真っ白でお美しい〜❤ 募金箱の話も勉強になりましたが、透明感のある雰囲気にも見とれておりました(∩˘ω˘∩ )♡ っとここでまた、話を逸らしてしまう私をお許し下さい( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡ お皿分かります。我が家でもかなり悩んで…でもオーバルもいっちゃいましたが、意外と使いやすくて!おつまみ並べたり、盛り合わせた時に真ん中に細いスペースで並べる事も出来るので、なかなか優秀です?なーんて押し売りの業者かよ?(/--)/っという感じのトークですが100円なので語れるお安さですよね〜(ღ˘⌣˘ღ)盆休みは遠出はありませんか?お疲れ出ませんように楽しい時間をお過ごし下さい┏○ペコ今日は私は引越しのお手伝いという名目で簡単な事しかせずに夜の乾杯を狙っているという不届き者です(*´艸`)ちょっとは喜んで貰えるように再出発祝に行って参りまーす(*^^)vハニクロさんも今日一日素敵で楽しい時間をお過ごし下さい(*⌒▽⌒*)
2017年8月10日 14:02
ひこまるさん先ほどはどうもありがとうございます^^ ゴーヤ! この照り照りがたまりません! ご飯が進むし、ビールもグビグビいっちゃいますね╰(*´︶`*)╯ 豚肉で私は先日お茄子を巻きました♪ 豚肉は疲労回復にもいいんですよね(●>v<●)♡ ゴーヤは体にいいけど苦手な方もいるから こういう食べ方だと食べれる方も増えますねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ もう画像を見てるだけでよだれが出そうです*(@>∀<@) 一見アスパラポク、ゴーヤなんて!めちゃめちゃ嬉しい。 ゴーヤすきにも萌え萌えです( *´◡`)❤ お店でも真似されそうです~~(●>v<●)♡
2017年08月10日 16:23:55
桃咲マルクさん。こんにちは~(●^o^●)/ホントにおめでとうございました~♡ そしてこちらにもコメントありがとうございます<(_ _)> とっても嬉しいです♡ グラノーラも美味しそうで、クリップしたので、又是非作ってみたいと思います。お菓子作りがどうも苦手な私にも作れるレシピをありがとうございます♪ って誰のコメントだ?っとなっちゃいそうなので、又作った時に是非ご報告させて下さい♡ 肉巻きってどうして何でも素材を美味しくしてくれるのかな?っと思う位お野菜を食べやすくしてくれますよね~♪茄子巻くのも美味しいですね☆ そうそう、オフ会の件、ちゃんと書けばよかったですね。暮らしニスタの編集部ニュースに載っている旨を教わりまして・・・メール配信はまだ来ていませんね。 15名。微妙な数字ですが、私もくじ運は・・・ですが、是非お会いしたいなって思っています。 ラブリーな雰囲気のマルクさん。羨ましいです。あと、私も決して若いということはありません。 THE中年です(笑) 本物にビックリされないでくださいね(f^_^;) 私は男兄弟で育ったせいもあって、元々が雑です。だからおじさんなんです(笑)一応2枚位は猫の着ぐるみを被っての参加でないとダメですが・・・(●´艸`)ちょっと遠い所からお越しになるので遠慮しつつ、思いを伝えてみたのですが、良かったです。どうか、オフ会当選しますようにヽ(*´∇`)ノっといいつつ、会えば会ったで非常に緊張するタイプの為、すみません<(_ _)> 快く受け止めて頂き、ありがとうございました<(_ _)>
コメントをもっと見る


関連するキーワード