コストコでは大きな箱で販売されている「スイスミス ホットココアミックス」
我が家の子どもたちは前から好きなのですが…
実はこちらのホットココアにはマシュマロ入りのタイプがあって、それがもっと好きなんです。
先日コストコに行ったときにマシュマロ入りを探していたら、目の前の人が店員さんに「マシュマロ入りのはありませんか?」と聞いていたところに遭遇しました。
店員さんの話によるとマシュマロ入りはしばらく入荷しないそうで次回は秋ごろだそうです。「え~~~!残念!」と思わず私も言ってしまいました(笑)
もちろんこちらの方も大好きなのでカートに入れたのですが…ちょっと残念。やはりホットココアミックスなので寒い季節がより売れるシーズンとなっているのでしょうね~。
スイスミス ココア飲料
●名称:粉末清涼飲料
●原材料:砂糖、グルコースシロップ、ホエイパウダー、ココアパウダー、ココナッツ油、脱脂粉乳、食塩、pH調整剤、乳化剤、増粘剤(カラギナン)、香料
この日は1箱¥1,198
60袋入っているので1袋当たり¥20弱
●内容量:1,68㎏(28g×60袋)
1杯このお値段で飲めるのはお得感があります。
輸入ものなので変動するようでもっと安く購入できるときもあるみたい。
この量を一体どのくらいの時間を開けて消費?と心配になりますが…賞味期限は今回は購入日から1年半以上ありました。これならあわてる必要はありません。
といっても…我が家は6人家族なので1人10杯飲めばなくなってしまいます。そう考えると意外と心配する必要はないのかも。
箱には取り出し口が明けやすいようになっています。さすが60袋!ぎっしりです!
パッケージはこちら。アメリカンな感じです。これを見るとスイスミス!と思います。
袋は手で簡単に開けられます。ハサミとかいちいち出すのは面倒なのと小さい子どもでも、ちょっと握力などが衰えてくるお年頃の方でも開けられるので便利です。
粉は28gあるのでたっぷり!な印象。
ちょっとなめてみると後味に塩味を感じます。食塩が入っているので当然ですがこの辺りもアメリカンな感じがします。アメリカのお菓子のレシピって結構な確率で塩を入れるんですよね!日本でもお汁粉に塩を少し入れて味をしめたり、より甘みを感じさせたりしますがそれと同じ。
作り方はいたって簡単♪
カップに1袋全部入れて~
180㎖のお湯を注いでかき混ぜるだけ!
甘い!と評判のココアですが私はかなり好みの味です。
甘ったるい感じではなくチョコっぽい味がします。
私はお湯のみで作る方が好きですが、子どもやより甘いのが好きな方は牛乳や豆乳で作っても美味しいです。
マシュマロ入りの方はもっと甘いかも。
180㎖で作ったのが甘いからもっと薄味でも…という方は200㎖で作ってもいいかもしれません。
ちなみに我が家の長男(高校男子)は半分の量でいい!と言って1袋で2回分にしています。なんて安上がり(笑)
カロリーは1杯で114kcalあります。
砂糖が15,3g 入ってますので…やはり高めといえば高め。
でも1日に何倍も飲むわけではないのでちょっと休憩やほっこりしたいときに飲むのには良い感じです。
一緒に甘いものを食べないようにした方がよさそうですけど。
今は暑い季節なのでアイスで飲みたい!と思うので実験してみました。
右がお湯で、左が水で混ぜたもの。
お湯だと難なく溶けますが、やはり水だとなかなか溶けません。完全に溶かすのはかなり根気がいります。
が、むしろこれが好きな人もいませんか???
(実は私の友人はこの溶けずに残ったココアが好き!とわざと残った状態で飲む人がいます(笑))
そういった方にはこの作り方がむしろベストなのかも。
ノーマルにちゃんと溶かしてアイスココアにしたい場合は少量のお湯で溶かしてから水を注いで氷で冷やすのが結局早いかもしれません。
我が家は私以外みんな猫舌なので真冬でも少量のお湯で溶かしてから冷たいものやぬるいものでのばしてますけど。(私はアツアツが好き。真夏でもアツアツでもOK)
せっかく60袋もあるので色々試してみました。
中でもこれは超簡単で好評でした♪
チョコレートアイスキャンディー
(4本分)
・スイスミスココアミックス…2袋
・お湯…360㎖
①分量通りのお湯でココアミックスを溶かす
②アイスキャンディーの容器に入れて冷めてから冷凍庫へ。
ココアを作ってそのまま凍らせただけ(笑)
でもこれが美味しいんです♡
冷たいと甘さが主張し過ぎずなんだか懐かしいチョコアイスキャンディーの味。
ちょっと下に沈殿してしまい濃さが違ってしまいます。
そしてココアミックスと水のみなので溶けるのが少々早め。あまりゆっくり食べているとアイスココアになってしまいます。
垂れてくるのでちびっこはお皿やお椀を片手に食べてます。製氷皿で1口サイズのキューブに固めたらより食べやすいかも。でもこのアイスキャンディーの形で食べるのがちょっと嬉しい♪
チョコフィリング
・スイスミス ココアミックス…1袋
・バター…10g
①バターを室温に戻してクリーム状にする。
②ココアミックスとよく混ぜる。
パンに塗って焼いたり、ロールサンドにしたり、
クッキーやビスケットのフィリングにしても。
ちょっとキャラメルの様な粘りがあるので塗りにくさはありますが冷やすと硬さが出るのでキャラメルみたいにしても子どもが喜びました。
ココアパウンドケーキ
(1本分)
・スイスミス ココアミックス…3袋
・バター(無塩)…100g
・卵…2個
・薄力粉…100g
・ベーキングパウダー…小さじ1/4
・ミックスナッツ…お好みで
・チョコチップ…50g
①ココアミックス、薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜる。
②室温に戻したバター、卵を混ぜて①に混ぜる。
③チョコチップを加えて混ぜる。
④方にオーブンシートを敷き、生地を流しいれてナッツを上に乗せる。
⑤180度に温めたオーブンで45~50分焼く。
ココアミックスの甘みだけで砂糖不使用なので控えめな甘さ。チョコチップが入っているのでちょうど良くなっています。ミルクココアを使っているので生地がミルキー?キャラメル?っぽい味がして好評でした。ナッツなしでももちろんいいのですが…これはぜひナッツの香ばしさもプラスして味わってほしいレシピです。
箱には直射日光や高温多湿を避け保存と記載されています。もちろん窓側の日差しがサンサンとさす場所には置きませんが…真夏は室内でも高温多湿になってしまいます。甘いものなので害虫の心配も…
箱のまま置いておくのも不安な場合はこんな瓶に入れて保管するのがいいかもしれません。これに乾燥材も入れたらベスト!
8月の暑さのピーク時は室内も30度を超えることもしばしば。風味が落ちないように冷蔵庫の野菜室に入れるなどして最後まで美味しく頂けるよう対策♪
冷蔵庫に入れるには瓶や箱ごとはかさ張り過ぎるのでこういう時はジップロックが便利です♪
カップ1杯分と思えばお湯を計らず注いでもいいと思うので、子どもでも簡単に作れます。
実は、飲むだけではない楽しみ方もいろいろあったのでアレンジの幅を広げるのも楽しいかも♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます