レンガで造る花壇!創作花壇の造り方?

レンガで造る花壇!創作花壇の造り方?
投稿日: 2017年4月17日 更新日: 2017年4月27日
閲覧数: 3,120
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2016'9月より参加させて頂きました。 2013'7月に現在のリフォーム済み...
4月に入り季節も”春”って感じになってきました?
今週は初夏に近づく暖かさになりそうですね♪

”春”と言えばお花の季節でもあり、あちこちにお花が華やかに咲き始めます!
お家に花やグリーンがあるだけで気持ちも穏やかに何かワクワクもしてきます。

そんなお花達を引き立てる役目が花壇だったりポットだったり。。。
今回は容にとらわれずに自由な発想で造った我が家の花壇DIYのご紹介をします。

っと言っても・・・
まだまだ進行中のDIYですが・・・(;^ω^)

レンガを中心に創作した花壇!?です!

材料

  • レンガ・擬木枕木・コンクリート製デコレーショ等 :お好きなものでど~ぞ
  • モルタル :セメント+砂
  • 鉄筋 :D10サイズ
  • ホワイトセメント :目地用

花壇その①~基礎を造る~

花壇その①~基礎を造る~

ここはお庭側から塗り壁フェンスを横切り、駐車場へと入るアプローチの縁取り部分になる場所です。

アプローチ縁に変に出来てしまった三角地帯!
ここに小っちゃな花壇を作ってみました?

1.最初にデザインをイメージして決めます。
テーマは『枝&リーフ』!!

元々はアプローチの縁取りとして土留めのつもりで始めたレンガワークですが、これを元に花壇にしてしまいました。

2.テーマに沿ってレンガを置く場所を10㎝程掘り起こします。

3.掘った溝!?に砕石を入れ突き固めます。

4.突き固めたらモルタルを3cm厚位でレンガを敷く幅より広めに置き、均します。

5.レンガを置く真ん中の通りに沿ってD10サイズの鉄筋を置きます。

6.更にモルタルを2~3㎝盛って均し鉄筋をサンドイッチします。


これでレンガを固定する土台が出来ました。

※ポイント
モルタルの中に鉄筋を入れるのはモルタルが収縮した際、土台からひび割れるのを防ぐためです。

花壇その②~レンガを並べて固定~

花壇その②~レンガを並べて固定~

テーマに沿ってイメージした容にレンガを並べていきます。

1.基礎のモルタルが固まらないうちに予めカットしたレンガを1つづつ並べて置き、ゴムハンマー等でモルタルに定着させます。

ここでは勾配を付けているので、それに沿ってレンガも流れるように勾配を付けます。

2.目地幅は1㎝でレンガの通り方向は傾斜をつけた為水平は無視しました。
水平出しは横方向のみです。

3.目地はいつも後で入れるので、この段階では本目地にせずレンガを固定する程度の目地入れをします。
※超深目地です!!

4.ある程度レンガが固定出来たら(モルタルが固まり始めたら)レンガに付いてしまったモルタル汚れを水を含ませた刷毛を使って綺麗にします。

5.コテを使って基礎部分とレンガの境目を均して面をつくり縁取りのレンガは終了です!

花壇その③~レンガ創作の様子~

花壇その③~レンガ創作の様子~

真上からのレンガの様子です。

割れてしまったレンガや寸法間違いやカットに失敗したレンガはこの様に使うと廃棄しなくても良いので、とってもエコですね~

花壇その④~創作花壇~

花壇その④~創作花壇~

レンガに薄灰色の目地を入れ、花壇の土留めとして縁を造ります。

ここで使った物は擬木の3連枕木1個とコンクリート製の葉っぱ4枚!

テーマが『枝&リーフ』なのでこのような材料です。

1.枕木は背面に置き(背面の下側は石垣)下にある石垣の上にモルタルで固定しました。

2.葉っぱはレンガと枕木に寄りかかる様に2枚を交差させ、モルタルで固定。

※花壇として使うのでモルタルは隙間が埋まる程度に少な目で・・・

3.モルタルが十分固まったら、花壇に土を入れていきます。

花壇その⑤~花壇土入れ~

花壇その⑤~花壇土入れ~

小っちゃな花壇が出来上がり~
お花を植える為に腐葉土を入れます。

元肥も混ぜて土づくり~

花壇その⑥~創作花壇の完成で~す?~

花壇その⑥~創作花壇の完成で~す?~

お好みのお花達を迎え無事完成です?

~おまけ~

~おまけ~

コンクリート製の葉っぱの裏側は無地なので表側と同じように2枚の葉っぱを立て掛けてみました(^_-)-☆


こんな容もありですね(^_^)v

殺風景な玄関周りに花壇をDIY
殺風景な玄関周りに花壇をDIY
2016年9月19日
入居当時、浄化槽のマンホールを埋めた後が残る何も無かった玄関先。 土とコンクリートの無骨な風景に「ぞっ!」 花壇を造って華やかにしてみました。 お花が入るだけで玄関周りが明るくなりました
2016年9月19日

四季を通して楽しめるガーデン造り!
四季を通して楽しめるガーデン造り!
2016年11月22日
花壇やお庭、ベランダにお花やグリーンがあると癒されますね♪ お花と言えば『春』をイメージしますが、現在の季節で中々華やかにはいきません。 私の住む長野県ではこれからの季節は霜や積雪、氷点下の日々・・・(;´∀`) 花にとっては過酷な時期になります。 やはり冬場でもお庭を華やかに出来ればという思いで庭植えや花壇には 年中楽しめるお花達を厳選して向かえます!
2016年11月22日

外構DIY☆レンガ花壇・天然石乱張りテラス・小路のコラボ~前編
外構DIY☆レンガ花壇・天然石乱張りテラス・小路のコラボ~前編
2016年9月30日
ウッドデッキ前の靴脱ぎテラス~小路を通りYの字で分岐し、テラス階段とレンガ花壇で 囲って乱張りの小路を繋げました! こちらの小路の中央程には既存の排水升が有った為、これを利用して小路に落ちる 雨水を効率よく流してしまう事にしました。 排水升に向かって緩やかに傾斜させフタの隙間から雨水が流れ込む様すり鉢状に しています。 花壇のレンガは緩やかにカーブを入れポイントでレンガ柱を立て、メリハリも付けました! 泥庭からの解放です(^_-)-☆
2016年9月30日

コツ・ポイント

花壇と言えば丸や四角く囲った物を思いつきますが、特に容にとらわれず
自由な発想でデザインしてみてはいかがでしょうか!?

花壇材も身近にある物や廃材、いつも気にしないで見過ごしている物など意外と良い物が見つかるかもしれませんね!

チョットした創作で、同じお花でもより一層可愛く見えるようになりますね~
是非是非チャレンジしてみて下さいね~~~♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード