焼キャベツたっぷり。おうちでボリューム満点豚丼レシピ

焼キャベツたっぷり。おうちでボリューム満点豚丼レシピ
投稿日: 2017年1月16日 更新日: 2017年12月7日
閲覧数: 7,421
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
肉食男子も肉食女子も大好き豚丼!今回は炒めたキャベツでかさまし!相性も抜群!最後までおいしいどんぶりレシピです。食べ盛りのお子さんにもお勧めです。こま切れの豚肉で作れるので、お財布にも優しいボリュームレシピです。

豚肉はだいたいですが、一人分100g位。玉ねぎは中サイズのものを1人分1/4個位です。
キャベツはそのまま生のキャベツでもおいしいのですが、春キャベツなど柔らかい時期以外は、油もひかずに、味付けもせずに炒めると、キャベツが凝縮されて、とても甘みが出ておいしく、嵩が減るので、たくさんのお野菜をいっぱいとっていただけます。甘辛いお肉と甘いキャベツに卵が絡んでとってもおいしいですよ~☆彡

なるべく時短にしたいけど、添加物はあまりとりたくないので、かつお節パックを使うことで、出汁変わりにしています。お酒も旨味の素なのでお出汁の効果があるといわれています。もちろんだし汁を少し加えて頂いても結構です。

材料 (2人分)

  • 豚肉こま切れ :200g
  • 玉ねぎ(中) :1/2個
  • 千切りキャベツ :300g
  • 砂糖(きび糖使用) :20CC
  • :50CC
  • 薄口醤油 :20CC
  • 紅ショウガ :1人大さじ1杯
  • かつお節小パック :1袋
  • 玉子(黄身) :1人1個

キャベツの調理

キャベツの調理

①キャベツは粗めの千切りにしておきます。(上写真)
②フライパンに油をひかずにそのまま千切りにしたキャベツを入れて中火で炒めていきます。しんなりきれいな色になってきたら大丈夫です。

※多めに炒めておいて、残ったら、スープなどに入れて頂いても結構ですし、さらに残ったら冷凍していただいてもOKです。

豚肉と玉ねぎを炒める

豚肉と玉ねぎを炒める

玉ねぎはスライスしておきます。熱したフライパンに大さじ1杯のサラダ油を入れて、豚肉を入れて中火強で炒めます。ピンク色になってきたところで、玉ねぎを加えて炒めます。砂糖を加えて少し色がカラメル色になったら、お酒を一気に加えてアルコール分を飛ばします。

調味料をさらに加えて仕上げる

調味料をさらに加えて仕上げる

薄口醤油を加えて少し煮詰めたら仕上げにかつお節を1パック入れてさっと混ぜたら火を止めます。

ごはんをどんぶりに入れます

ごはんをどんぶりに入れます

ごはんはいつものどんぶりより少なめに盛り付けておいてください。

盛り付け

盛り付け

ごはんの上にたっぷりの炒めたキャベツをのせます。その上に豚肉と玉ねぎを炒めた具をのせて、真ん中にくぼみをつくり、卵の卵黄の部分だけをのせます。最後に紅ショウガをお好みで添えてください。紅ショウガの酸味が全体をさっぱりさせてくれます。

おひるごはんにスープと一緒に

おひるごはんにスープと一緒に

お気に入りの無印良品さんののかごトレイに100均のランチョンマットをのせて、どんぶりとスープを用意してランチにいただきました。丼茶碗は、ACTUSさんでセール品で300円のものです。長く愛用しています

キャベツは少し多めに炒めればスープにもW使いできます。卵黄だけを除いたので、残った卵白はスープに使用しました。

他にもひこまる丼レシピ

簡単♪ヘルシー♪秋ナスが主役!茄子の月見丼レシピ☆味付けは缶詰にお任せ☆
簡単♪ヘルシー♪秋ナスが主役!茄子の月見丼レシピ☆味付けは缶詰にお任せ☆
2015年9月4日
お茄子の美味しい季節☆お肉でもお魚でもなく、お茄子が主役の丼はいかがですか?卵黄をプラスして、ボリュームはあるけどヘルシーな月見丼の完成です♪ 今回使用した缶詰めは桃屋の『鯛みそ』鯛の旨味たっぷりの甘めの味噌です。(1缶で何度か作れます。)油をたっぷり吸った美味しい茄子が今夜の丼のメイン素材。簡単!時短!お安く出来る丼レシピ☆お料理が苦手な方も味付不要なので心配ご無用!! 鯛みそは、田楽などに使われるお味噌。そんな缶詰めがとても調味料として便利で、添加物不使用。茄子だけなのに大満足の丼になります。 丼以外にもそのまま酒のアテとして小鉢でも!ペンネと混ぜてチーズをのせて焼いて味噌グラタンにしても美味しい茄子みそ。今年の秋はリピートの予感!お弁当にもお勧めです♪ 9/5LINEニュースに取り上げて頂きました。ありがとうございました。
2015年9月4日

簡単さば缶レシピ!すぼらめし♪さばそぼろ丼☆
簡単さば缶レシピ!すぼらめし♪さばそぼろ丼☆
2015年9月2日
そのままでも食べられて、常温保存が出来る缶詰めは主婦の味方! 今回、さばの味付け缶を使って!常備菜にもなるさばのそぼろ☆お弁当にも、丼にも使えるさばそぼろ。缶詰め臭さをとる一工夫を加えてすぐ出来る。すぐ食べられる。アレンジを加えても、そのままでも美味しく頂けます。 そぼろなら5分で出来る。簡単なので是非作ってみてください。 味噌煮缶などを代用して頂いても大丈夫です。
2015年9月2日

豚のこま切れを使ったレシピ

豚コマで!ガッツリ!!豚丼ならぬ、「豚うどん」のレシピ
豚コマで!ガッツリ!!豚丼ならぬ、「豚うどん」のレシピ
2016年11月2日
見た目は丼の様なインパクト。でも中はうどん!ちょっと衝撃的!サプライズ感のあるおもしろうどん。お肉を焼くの?焼いちゃって下さい。味がぼやけずとっても美味しいですよ☆ 皆さんは肉うどんってお好きですか?ボリュームがあって美味しいけど、肉から旨味が逃げてしまいがちで、お出汁は美味しいけど、お肉はイマイチっなんて経験はありませんか? そんなお悩みを解決する為作ったのがしょうが焼うどん。しっかり味つけしたお肉は片栗粉でコーティングされて柔らか食感!ボリュームもアップされて美味しいんです。油揚げがお肉に変わった様な甘辛さがお勧めポイントです♪ 育ち盛りのお子さんにも!食べ盛りの男子にも!働き盛りのお父さんにも!肉食女子にも! お安く買える豚肉のこま切れを使うのでお財布にも優しく美味しい家うどんの完成です。 葱は別で炒めておく事で、食感も香りもよく、脇役ではなく、もう一つの主役になっちゃう美味しさです。 「今日もしょうが焼うどん作って~」っと言って貰えたら嬉しいです! もちろん、丼としても美味しいのでアレンジしてお召し上がり下さい。玉子をプラスしたり、天かすをプラスしたり、揚げたゴボウを入れても美味しいですよ~!
2016年11月2日

高圧1分の超時短レシピ!リコピンたっぷり☆「豚トマトすき焼き風煮込み」のレシピ
高圧1分の超時短レシピ!リコピンたっぷり☆「豚トマトすき焼き風煮込み」のレシピ
2016年11月9日
豚こまを使ったお料理です。圧力鍋だから超時短出来ちゃう♪大好きなすき焼きがちょっとだけ洋風になりました。トマトはとろけてソースになるので、トマトが苦手な人でもきっと食べられちゃいます☆ 時々、ガッツリ「すき焼きを食べたい」っと思う時があるのですが、牛肉は高い!ならば豚肉。中でもお安い豚こまを使って!すき焼きは美味しいけど胃もたれが心配。そんな時にも美味しく食べられる和と洋をコラボした煮込み料理を1分加圧するだけで出来ちゃうなら、忙しいママさんも、食べざかりのお子さんにも喜んでもらえるかも!?っと思って作りました。 めんどくさがり屋なひこまるの為、トマトは湯むきせずそのまま使っていますが、皮は苦手!見映えも美しくっという時には、湯むきしたトマトを使って頂くとよろしいかと思います。 (ガス調理器なら、トマトに割り箸を刺して、軽くコンロで炙って冷水につけたらあっという間に剥けちゃいます) 今回割下も作りましたが、市販の物で大丈夫です。 すき焼きの甘辛ダレにトマトの酸味。そこにバジルの香りがたまりません。 付けるものも、玉子と山芋を用意しました。山芋もとっても美味しいしヘルシーなので是非お試し下さい。
2016年11月9日

「豚のこま」で!安旨☆豚マヨレシピ☆
「豚のこま」で!安旨☆豚マヨレシピ☆
2015年9月11日
「安い・旨い・早い」 豚のこま切れ肉は食費を抑えてくれる救世主!そんな「豚こま」をしっかり味付して、お弁当にもお料理のメインにもなるスタミナマヨ炒めをご紹介!隠し味でありながら味の決め手になるのはマヨネーズ。コク旨なお料理でありながら、とっても簡単!!冷めてもマヨネーズのしっとり感が残るので、これからの行楽シーズンのお弁当のおかずにもいかがですか? 私の豚肉レシピ ・柔らかチャーシュー ・豚バラくるくるステーキ ・一口豚しゃぶ ・手羽餃子 ・豚キムチ餃子 他・・・多数あります。良かったら合わせてご覧下さい。
2015年9月11日


コツ・ポイント

いつもご覧頂きありがとうございます。いつも作ったご報告も嬉しく拝見しています。
今回のどんぶりのキャベツは味付けなしで炒めました。キャベツの甘みがとてもひきたって、甘辛いタレととても合うので塩コショウなしでも満足できます。味付けが面倒な方は、焼き肉のタレやすき焼きのタレなどで味付けしていただいてもおいしいですよ~



SNSでシェア
詳しく見る