お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

簡単♪ヘルシー♪秋ナスが主役!茄子の月見丼レシピ☆味付けは缶詰にお任せ☆

簡単♪ヘルシー♪秋ナスが主役!茄子の月見丼レシピ☆味付けは缶詰にお任せ☆
投稿日: 2015年9月4日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 8,064
172 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
お茄子の美味しい季節☆お肉でもお魚でもなく、お茄子が主役の丼はいかがですか?卵黄をプラスして、ボリュームはあるけどヘルシーな月見丼の完成です♪
今回使用した缶詰めは桃屋の『鯛みそ』鯛の旨味たっぷりの甘めの味噌です。(1缶で何度か作れます。)油をたっぷり吸った美味しい茄子が今夜の丼のメイン素材。簡単!時短!お安く出来る丼レシピ☆お料理が苦手な方も味付不要なので心配ご無用!!

鯛みそは、田楽などに使われるお味噌。そんな缶詰めがとても調味料として便利で、添加物不使用。茄子だけなのに大満足の丼になります。
丼以外にもそのまま酒のアテとして小鉢でも!ペンネと混ぜてチーズをのせて焼いて味噌グラタンにしても美味しい茄子みそ。今年の秋はリピートの予感!お弁当にもお勧めです♪

9/5LINEニュースに取り上げて頂きました。ありがとうございました。

*材料*~2人分

*材料*~2人分

茄子(中小サイズ混合)・・・4本
鯛みそ(桃屋)・・・大さじ2杯~2杯半
酒・・・大さじ1杯
〇豆板醤・・・お好みで適量

卵黄・・・2個(全卵でも可)
三つ葉・・・1束(他の薬味でもOK)

※〇はお好みで!

手順①茄子を刻んで炒める

手順①茄子を刻んで炒める

洗ったお茄子をサイコロ型にカットし、少したっぷり目の油で炒めていきます。

手順②余分な油を拭き取る

手順②余分な油を拭き取る

一度油を吸った茄子。余分な物はキッチンペーパーなどで拭き取ります。このひと手間で油っぽさもなくなり灰汁も一緒に拭き取れます。

手順③味付けをする

手順③味付けをする

鯛みそと日本酒、辛い物がお好きな方は豆板醤をお好みで入れて炒めます。味が絡んだら仕上げにごま油をまわしかけて混ぜたら茄子味噌の完成

※茄子は炒めると水分で嵩が減るので最初は沢山だと思っても仕上がりは半分位になります。茄子の大きさによって味噌の量を調整なさってください。

手順④炊いたご飯に薬味をのせる

手順④炊いたご飯に薬味をのせる

炊き上がったご飯を丼茶碗に入れて、その上に薬味をのせます。今回は刻んだ三つ葉を使いました。ネギや青紫蘇、ミョウガなど、お好みのものをご用意下さい。、

手順⑤炒めた茄子味噌をのせる

手順⑤炒めた茄子味噌をのせる

出来上がった茄子味噌を④の上にのせる。(真ん中を丸くあけて囲む様にドーナツ状にのせる)

手順⑥卵黄をのせる

手順⑥卵黄をのせる

⑤であけた真ん中の部分に卵黄をのせる(お好みで全卵をのせても構いません)
完成!
(仕上げに一味や山椒などをかけても美味しく頂けます)

☆一緒に汁物がオススメ

☆一緒に汁物がオススメ

甘めの味噌で炒めた茄子の丼には塩気のある汁物がピッタリ。今回は空芯菜と豚肉残った卵の白身を加えた塩ラーメンの様なにゅうめんを添えました。夏に余ったそうめん。少し涼しくなった気候にはにゅうめんがピッタリです。

☆ワンプレートにも茄子みそ

☆ワンプレートにも茄子みそ

一緒に合わせたメニュー

・豚の冷しゃぶサラダ
・納豆
・空芯菜の野菜炒め
・汲み上げ湯葉
・茄子みそ

コツ・ポイント

今回はヘルシーなお野菜丼。茄子は油との相性が抜群なので最初は油をしっかり吸わせて、余分なあは拭き取る。この2点が重要です。火の通し加減次第でトローリのお茄子にもしっかり食感のお茄子にも調整出来ます。お野菜だけの丼とは思えないボリューム感を楽しんで下さい。

季節の変わり目、お茄子の効能の中には免疫力を高める効果があると言われています。
但し、食べ過ぎにはご注意ください。



SNSでシェア
詳しく見る