100均紙袋で超簡単!フック付きレジ袋収納

100均紙袋で超簡単!フック付きレジ袋収納
投稿日: 2016年9月3日 更新日: 2017年6月9日
閲覧数: 15,280
118 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
材料費200円台で出来るレジ袋収納!おしゃれな100均紙袋と身の回りにあるグッズを使えば便利でオシャレに簡単に作れます。ボンドがあれば工具などは使いません。

今回使用したセリアの紙袋は木目柄が素敵な袋です。持ち手も綿ロープを使って紙質も丈夫!
荷物の持ち運びは勿論ですが、家の生活感のあるものの収納にも使えるんじゃないかと、今回作ってみました。気になってたレジ袋収納用のケースにすることにしました。
持ち手はフックがあればどこでも掛けられます。

紙袋の補強に便利なちょっとした身近な廃材での補強や、取り出しやすくする仕組みについて写真付きでご紹介させて頂きます。どうぞ良かったら最後までお付き合い下さい。
とーっても簡単なのでズボラさん大集合です(*^_^*)

材料

  • ペーパーバッグ ウッド調L(セリア) :1枚
  • ウォールステッカーミリタリ(セリア) :中から3枚使用
  • モノクロピンチガーランド :1つ
  • ダンボールA4サイズ :1枚
  • クリアファイル :1枚
  • 工作用ボンド  :適量

今回使った材料

今回使った材料

実際はお好みの紙袋、シール(転写シールでもOK)や木製ピンチフックなど、指定はありませんのであくまでご参考材料としてご覧ください。

今回購入したものはセリアで購入致しました。

①ウォールシールを貼る

①ウォールシールを貼る

元々オシャレな紙袋なんですが、少しロゴの雰囲気が自分好みではなかったので、ちょっと男前な今流行りのミリタリー調のウォールシールが発売されていたのでその一部を使用しました。フックと合わせて黒系のシールだけを使用しました。このシリーズ、後で知ったのですが、カーキタイプもあるそうです。
剥がして貼るだけなので簡単。

②ピンチガーランドを接着

②ピンチガーランドを接着

木製ピンチタイプのガーランドを等間隔で貼っていきます。貼る時はピンチの平らな部分の片面にボンドを塗って貼っていくだけです。(のりでは少し粘着が弱いので出来ればボンドを使用して下さい)

③ダンボールをA4サイズにカット

③ダンボールをA4サイズにカット

紙袋はAサイズが入るタイプになりますので合わせていらないダンボールをカットして下さい。

④ダンボールを入れる

④ダンボールを入れる

割と強い素材の紙袋ですが、挟めるピンチ部分を押すと紙袋の強度が弱ります。押さえると曲がるのでストレスを感じる為、ダンボールを紙袋手前に入れることで、補強されて耐久性も良くなり便利です。両面テープなどを使って手前に貼り付けて頂くとより固定されて頑丈になります

⑤クリアファイルにレジ袋を入れて紙袋へ

⑤クリアファイルにレジ袋を入れて紙袋へ

紙袋の下から抜ける穴を作ることも考えたのですが、紙袋の耐久性と、レジ袋を三角折している場合は上からの方が取り易いかな!?っと思ってクリアファイルの間に三角折したレジ袋を入れて袋の中に入れておくとクリアファイルごとひっぱるとレジ袋が取り出しやすいです。量が多い場合はクリアファイルを二つに増やした方が取り出しやすいと思います。

こちらに、レジ袋の三角折りの仕方をアップしました。よかったらこちらもご覧下さい

レジ袋の三角折りの仕方と、私のレジ袋収納!
レジ袋の三角折りの仕方と、私のレジ袋収納!
2017年6月5日
ついつい、たまってしまうレジ袋の収納! 皆さんはどうされてますか? 今回は私のレジ袋の畳み方と、レジ袋の仕分け方法! ザックリ収納をご紹介させていただきます! なるべくエコバッグを持参しているけど、100均や、ドラッグストアなどで貰うので、少しずつ増えていくレジ袋!レジ袋は家庭のごみ処理の貴重な戦力!捨てるなんてもったいないけど、嵩張ってしまうのが悩みの種・・・ スペースを小さくして、生ゴミの処理やなどに役立つので、活用していきたいですよね? 我が家では場所をとるので、もっぱら、三角折りをして省スペースになるべく収めるようにしています! ながら族で出来ちゃうので、ご飯の後にTVを見ながら作業しています。 以前は、そのまま放り込んだりしていた時期もあったのですが、 結局取り出す時にサイズも分からないし、量も増えて来て、逆に使いたい時に時間がかかる。 暇な時間を利用して整理しておくことで、 忙しい使いたい時にサッと取り出せる方法に変更しました。 収納はザックリと蓋付きのカゴにバサッと入れているだけ! でも、それだけじゃ使いたいサイズが分からないので、サイズを表面に書いて、用途によって、使い分け出来るようにマジックで書いておくと便利です。 ザックリな収納は、性格上です(笑) サイズを書くのは少し手間ですが、サイズ分けしておくと、使いたい場所にサッと判断して使えるので便利です。 ・SSはお風呂の排水溝のゴミを取る時 ・Mはお料理の時に出る生ごみ入れに ・Lはマイバックとしてお買い物の再利用に マイルールの中で使いたいサイズがすぐに分かる様になりました。 ちょこっと外でゴミ袋が欲しい時にもバタバタ出かけ間際にも簡単にスタンバイできて、 とても助かっています。鞄に少し忍ばせておくと、色んな場面で役に立つんです。 使わなければ、家に帰って又元の場所に戻すだけ! キッチンは場所が狭いので、リビングのカウンターの下にカゴを置いてすぐに取り出せ、 すぐに入れられる様にしています。 今回は、三角折りの仕方と併せてご覧下さい?
2017年6月5日

お好きな場所にかけるだけ

お好きな場所にかけるだけ

今回は紙袋には持ち手がついている=そのまま掛けられる事を利点として考えましたなのでお好きな所にひっかけてご使用下さい。そして下のピンチ部分はちゃんと物を挟む事ができます。メモを挟んでもOK。お好きな写真を挟んでもOK。輪ゴムも挟んだり引っかけたりフックとしても上部分が使えちゃいます(あまり重いものはかけないでください)

身近なダンボールで補強したり、クリアファイルで取り出しを便利にしたり、とっても簡単な物を使って紙袋でおしゃれにレジ袋収納ができました。時間もかからないので是非お試しください

こんな風に簡単に片手でpush

こんな風に簡単に片手でpush

ダンボールを間に入れることで台座が固くなるのでピンチも飾りではなく、ちゃんと使用できます!

他の暮らしニスタさんのレジ袋収納

収納天使 原田ひろみさんのレジ袋収納

レジ袋収納 100円SHOPのカゴを活用した見た目スッキリ、ざっくり収納
レジ袋収納 100円SHOPのカゴを活用した見た目スッキリ、ざっくり収納
2016年8月22日
無理せずラクにすっきり暮らしたい! ライフオーガナイザー 原田ひろみです。 溜まりがちのレジ袋、みなさんはどのように管理していますか? わが家はどこにでも売っている100円shopのかごを活用して、レジ袋はまとめてゴミ箱のすぐそばに設置して管理しています。 動線も考え、少し使いずらいデッドスペースを上手く活用し、見た目スッキリ、ザックリ、手軽な管理方法をご紹介します。
2016年8月22日

優しい収納ママ 横田ちひろさんのレジ袋収納
【ママの時短収納】簡単にしまう&取る!レジ袋&ゴミ袋編
【ママの時短収納】簡単にしまう&取る!レジ袋&ゴミ袋編
2016年8月9日
こんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーター横田ちひろです! 我が家で使っている、レジ袋&ゴミ袋は以下の3種類。 ①小さなサイズのビニール袋(スーパーの小袋など) ②買い物をした時に、持ち帰り様に貰えるレジ袋 ③45リットルのゴミ袋 それぞれを、使う頻度によって、手間なく簡単に収納し、取り出しやすい工夫をしています。
2016年8月9日

清潔大使 中山由未子さんのレジ袋収納
ダイソー商品2つで簡単!レジ袋ストッカー
ダイソー商品2つで簡単!レジ袋ストッカー
2016年8月5日
レジ袋ストッカー、市販の筒タイプのものでは小さすぎたり、かける場所がなかったりして使っていませんでした。キッチンがオープンなため、リビングダイニングからの人の目につかず、たくさん入り、出し入れしやすく、シンプルなものという条件で思いついたのがこのストッカーです。ダイソー商品2つで簡単にできます。
2016年8月5日

おうちカフェ姫 aiai*hankoさんのレジ袋収納
https://kurashinista.jp/articles/detail/20564
スッキリ名人 かわさき真知さんのレジ袋グッズ
ティッシュケース・ボックスにもレジ袋ストッカーにも♪
ティッシュケース・ボックスにもレジ袋ストッカーにも♪
2016年4月26日
時々3 coin shopを覗きます。 「この袋はなんだろう?」と思いました。 なんとティッシュボックスケースにも、 レジ袋ストッカーにもなる布の袋でした。 横には10センチほどのジッパーがついていて、 ここからティッシュを抜き出せます。 下には切れ目が入っていて、中のモノを 取り出せます。
2016年4月26日

DIY師匠 youmamaさんのレジ袋作り
イケアのkitchenクロスで便利アイテム「レジ袋ストッカー」
イケアのkitchenクロスで便利アイテム「レジ袋ストッカー」
2015年9月1日
イケアに行くと必ずといってもいいほど 購入しちゃうこのkitchenクロス 意外に使わず引き出しに眠ってしまう事があります。 新学期準備にミシンを動かしていたので ついでにkitchenの便利アイテムにしちゃいました。
2015年9月1日


他沢山の暮らしニスタさんのレジ袋収納アイデア満載です。是非検索してみてください

こんなレジ袋のたたみ方もご参考に!

数少ない夫ニスタさんのごみばこさんのアイデア

超簡単!レジ袋をシカクに小さくたたむ方法!
超簡単!レジ袋をシカクに小さくたたむ方法!
2016年5月6日
最近ではレジ袋が有料であるところも増えてきましたが、まだまだお、お買い物後にはレジ袋をもらうことも多いでしょう。もらったレジ袋をまるめてポイっとおいておくと、かさばってしまい、そんなに数がないのにスペースを取って邪魔… そんなときにこちらの方法をぜひお試しください!スマホくらい?の小ささになります!
2016年5月6日

時短を考えられたクレアさんのアイデア
レジ袋のたたみ方ここで半分にするだけで俄然楽!
レジ袋のたたみ方ここで半分にするだけで俄然楽!
2015年8月19日
レジ袋、しばるだけだと場所をとるので出来れば美しくまとめたいところ・・・
2015年8月19日

コツ・ポイント

ダンボールは要らない物でいいので、必ず入れてあげて下さい。1枚入るだけで、紙袋が補強されて、ピンチに物を挟みやすくなって、一つの板みたいなイメージになります。
今回はレジ袋収納に使いましたが、中身は生活感を隠したい排水溝ネットや、ビニール袋など、色んな物を収納して頂けます。ちなみに、紙袋はサイズが小さいものもありましたのでよかったら用途に合わせてお選び下さい。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月25日 14:52
ひこまるさん、こんにちは! ご紹介いただいてたのに気づいてなくてごめんなさい ( ;∀;) ネーミングまでしてくれて感激です! 男前なレジ袋収納ですね!さすがひこまるさん♡
2017年06月26日 10:09:44
原田さん。お久しぶりです~( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )お元気でいらっしゃいますか? コメント気づくのが遅くなってしまって申し訳ないです<(_ _)> ご丁寧にありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡ そんな、勝手にこっちがリンクお借りしていたのに恐縮ですヽ((´д`: 原田さんのおかげで色々、勉強させて頂いて、ほんの少しずつ、大切な物を選んでいくこと。日々使い易くすることを考える様になりました。 とはいえ、まだまだですが、又色々教えてやって下さい。 雨が多い時期に入りそうなので、お出かけの際はお気をつけて(人>ω<*)
2016年9月5日 22:12
ひこまるさーん、こんばんは★ いやーん、「私もひこまるさんにネーミングされたいっっっ!」と思いましたが、「んあーー!ひこまるさんに紹介してもらえるような優秀な投稿がなかったーーーっ!」と0.1秒後に撃沈!!(笑) んーーまぁ、レジ袋はたたまずに丸めてバスケットに投げ入れ収納しちゃってる私は、さしずめ「暮らしニスタのズボラ大臣」といったところでしょうか?(自虐) 冗談はさておき、 引っ越しは大変だと思いますが、新居でのひこまるさんの収納アイデアや素敵インテリアを楽しみにしていますネ♪ 頑張り屋さんのひこまるさんですから、ご無理をなさらないか心配ですが、体調にお気をつけて、(適当に!)頑張ってくださいね♪(^v^ )
2016年09月07日 09:05:48
ゆきのさん。おはようございます。あまりにそちらのコメントで盛り上がり、すっかり頂いていたコメントにお返事をするのを忘れていました(‥ºั⌔ºั‥ )ごめんなさい。ゆきのさんのネーミングもしっかり考えておきます。なーんて、皆さんご迷惑じゃないかしら?っと思いつつ・・・ゆきのさんとのコラボもお断りなくさせていただきますので、その時はよろしくお願い致しますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ ずぼらなら私、ゆきのさんに負けませんよ(笑)あ、ダメだ!ダメだ!競争している場合じゃない^_^; 少しは成長しないと^_^;^_^; お引越しもあと1週間となりました。ずぼらが大好きな私もやはりご飯だけは、作れない環境になってくると食べたい物がなくなってきて・・・収納ど下手なんですが、皆さんのアイデアを参考にしながら頑張ります!!いっぱいいっぱいエールを頂いたので、乗り切れそうですヽ( ε∀ε )ノ ちょっと早くから動きすぎて、常にギブアップが早く、歳を重ねた引越の大変さを改めて知らされます。 適当に!をモットーに頑張りますね~◟(๑•́ ₃ •̀๑)◞ ところで昨日の記事にもう一度コメントしようかと思ったのですが、お忙しいと思うので、ここで(笑) もう、大爆笑しました。ご主人もさすが関西人!ユーモアに長けていらして、お唾液を頂戴せねばっと主人と「イイネ」ご夫婦共にセンスがあると大絶賛していました。 私も最後の最後に困ったらお願いの御連絡を(笑) 疲れた体にはやっぱり笑いのエッセンスが大事♡と感じたお返事ににやにやしていました。 ゆきのさんは引越師匠なので、これからも色々教えてやってください。 何かと制限が沢山ある賃貸でも楽しめる投稿を改めて考えさせられました。 これからもよろしくお願いします。今日もまだまだ暑いので、ゆきのさんも残暑バテに気を付けてくださいね~(^_-)-☆
2016年9月3日 20:51
ひこまるさん、こんばんは~♡ご紹介頂きありがとうございます!(しかもなんとステキなネーミングを付けて下さって。嬉しいです!!ありがとうございます(*´▽`*)) 男前で素敵なレジ袋収納ですね・・毎日の家事のテンションが上がりそうです!ファイル別に袋の大きさを変えても使いやすそう!しかも小スペースで収納可能な優れもので、さすがです!! 他の皆さんのレジ袋収納もとっても参考になりますね(畳み方も)一つ一つのアイデアをじっくり拝見して真似したい事が盛りだくさんです。今回も素敵で役立つ投稿、ありがとうございました♪ 台風が心配ですが、どうぞよい週末をお過ごしくださいね!
2016年09月05日 09:24:17
ちひろさん。おはようございます。コメント頂いていたのに週末お返事出来なくてすみませんでした<(_ _)>勝手に記事をお借りしたのに快くお受け下さって幸せです♡ちひろさんの記事はいつも勉強になる上、お母さんの優しい愛を感じられて、押しつけではない素敵な収納がいつも楽しみです♪ そんな収納名人のちひろさんにご覧頂くのは少々お恥ずかしいのですが、選ぶ側が沢山のアイデアをご覧頂いてその中からご自分に合った物が見つかればいいなっと思ってレジ袋の畳み方や、レジ袋収納を集めさせて頂いたので、ちひろさんのお優しいコメントでとても安堵しております。 いよいよ台風が近づいてきましたが、どうぞ今週も笑顔いっぱいでいらしてくださいね。 いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます<(_ _)>
コメントをもっと見る