【ママの時短収納】簡単にしまう&取る!レジ袋&ゴミ袋編

【ママの時短収納】簡単にしまう&取る!レジ袋&ゴミ袋編
投稿日: 2016年8月9日 更新日: 2019年1月31日
閲覧数: 3,397
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーター横田ちひろです!

我が家で使っている、レジ袋&ゴミ袋は以下の3種類。

①小さなサイズのビニール袋(スーパーの小袋など)
②買い物をした時に、持ち帰り様に貰えるレジ袋
③45リットルのゴミ袋

それぞれを、使う頻度によって、手間なく簡単に収納し、取り出しやすい工夫をしています。

使用頻度高 ①小さなビニール小袋

使用頻度高 ①小さなビニール小袋

我が家では、袋類の中では小さなビニール袋を一番使用しています。調理中に半端な野菜を保存するために入れたり、中に小麦粉などを入れて、材料をまぶしたり。

なのでこのサイズの袋は、ワンアクションで取りだせる様、調理台裏の棚の扉にひっかけた、雑貨屋さんで買ったお気に入りのカゴに入れて保管しています。

使用頻度中 ②持ち帰り様のレジ袋

使用頻度中 ②持ち帰り様のレジ袋

このタイプのレジ袋は、細かいゴミを入れたりと、我が家の使用頻度としては中位。これは、棚の引き出しの中に専用のボックスを用意し、そこに入れる事にしています。

袋は折りたたんだりせず、くるっとまとめてポン!と収納する「くるっとポン」収納なので、手間なしです。

ボックスには、この1種類の袋しか入れないので、取り出す時にも、いちいちサイズを確認する必要はありません。

使用頻度低 ③45リットルのゴミ袋

使用頻度低 ③45リットルのゴミ袋

45リットルのゴミ袋は、我が家では使用頻度としては一番低いです。

そのため、以前は②のレジ袋と同じように、専用のボックスを用意し、そこに入れていたのですが、ビニールのサイズが大きいため、ワンアクションで取り出しにくい・・・

そこで、①のカゴが引っ掛けてある扉の裏に100均のタオル掛けを取りつけ、そこに半分に折りたたんでセットしています。

これで、取り出す時のストレスが無くなりました!

コツ・ポイント

簡単にしまう&取る!ための、レジ袋&ゴミ袋の収納のポイントは

・なるべくワンアクションでしまえ、取り出せるように工夫する。
・使用頻度によって、住所を決める。(よく使うものは、使う場所から近い距離に)

という事でしょうか?だしっぱなし収納にする場合は、お気に入りの収納アイテムを選ぶ。というのも、キッチンでのテンションを上げるのに、私には重要なポイントだな~。と思っています♪ママの時短収納シリーズ。我が家の一例ですが、良かったら参考にしてみて下さいね♡


横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード