レジ袋の三角折りの仕方と、私のレジ袋収納!

レジ袋の三角折りの仕方と、私のレジ袋収納!
投稿日: 2017年6月5日 更新日: 2022年8月8日
閲覧数: 157,002
167 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ついつい、たまってしまうレジ袋の収納! 皆さんはどうされてますか?
今回は私のレジ袋の畳み方と、レジ袋の仕分け方法!
ザックリ収納をご紹介させていただきます!

なるべくエコバッグを持参しているけど、100均や、ドラッグストアなどで貰うので、少しずつ増えていくレジ袋!レジ袋は家庭のごみ処理の貴重な戦力!捨てるなんてもったいないけど、嵩張ってしまうのが悩みの種・・・
スペースを小さくして、生ゴミの処理やなどに役立つので、活用していきたいですよね?

我が家では場所をとるので、もっぱら、三角折りをして省スペースになるべく収めるようにしています!
ながら族で出来ちゃうので、ご飯の後にTVを見ながら作業しています。

以前は、そのまま放り込んだりしていた時期もあったのですが、
結局取り出す時にサイズも分からないし、量も増えて来て、逆に使いたい時に時間がかかる。
暇な時間を利用して整理しておくことで、
忙しい使いたい時にサッと取り出せる方法に変更しました。

収納はザックリと蓋付きのカゴにバサッと入れているだけ!
でも、それだけじゃ使いたいサイズが分からないので、サイズを表面に書いて、用途によって、使い分け出来るようにマジックで書いておくと便利です。
ザックリな収納は、性格上です(笑)
サイズを書くのは少し手間ですが、サイズ分けしておくと、使いたい場所にサッと判断して使えるので便利です。
・SSはお風呂の排水溝のゴミを取る時
・Mはお料理の時に出る生ごみ入れに
・Lはマイバックとしてお買い物の再利用に

マイルールの中で使いたいサイズがすぐに分かる様になりました。
ちょこっと外でゴミ袋が欲しい時にもバタバタ出かけ間際にも簡単にスタンバイできて、
とても助かっています。鞄に少し忍ばせておくと、色んな場面で役に立つんです。
使わなければ、家に帰って又元の場所に戻すだけ!

キッチンは場所が狭いので、リビングのカウンターの下にカゴを置いてすぐに取り出せ、
すぐに入れられる様にしています。

今回は、三角折りの仕方と併せてご覧下さい?

材料

  • 収納かご :1個
  • マジック :1本

レジ袋の三角折の仕方

レジ袋の三角折の仕方

縦に折り畳みます

縦に折り畳みます

写真の手前側から矢印の方向に向かって4〜5回位均等に折り返していきます。
(折る回数は、袋の大きさや収納する場所に併せて使いやすい回数で大丈夫です)

折るとこの様なイメージになります

折るとこの様なイメージになります

今回は4回折りました。なるべくピシッと折った方が綺麗に仕上がります。

三角に折り返していきます

三角に折り返していきます

右手が持ち手部分。底側から折って下さい。写真の様に三角に折り返していきます。

三角に折る作業を繰り返します

三角に折る作業を繰り返します

写真をご参照ください。三角になったら、横に折り返して、
また、三角に折っていくと写真の様になっていきます

持ち手からも三角に折ります

持ち手からも三角に折ります

最後は持ち手部分を少し残しておきます。
右側になっている持ち手部分側も三角に折り返します。

端を入れたら完成!

端を入れたら完成!

持ち手側の三角に折り返した部分を袋の間に差し込んだら完成です。

表面にはサイズを書いておくと便利です

表面にはサイズを書いておくと便利です

自分の中で分かりやすい様に、サイズを記入しておきます。
私はSS、S、M、L、LLの5種類に分けて油性マジックで書いています。
白い袋には黒で、黒っぽい袋には白っぽい明るい色でわかりやすく!

ザックリ収納

あとはカゴに入れるだけ!

あとはカゴに入れるだけ!

取りやすく、入れやすいを兼ね備えた蓋付きのカゴ。
そこそこ容量が入るものに、ポンポン放り込んで行くだけ!
右側は実はゴミ箱として使っていて、生活がなく、目にはつかないけど
取りやすいカウンター下に設置しました。続けられる事を目標にしています。

折って嵩を減らし、サイズを記入する事で欲しいサイズがひと目でわかる。

あとは、ザックリ入れるだけ! 私の中ではとっても使いやすいです☆
何か参考になる事があれば嬉しいです?

四角折りのアイデアも

ごみばこさんは、以前に四角折りのアイデアを投稿されていらっしゃいました。
こちらも良かったらご参考になさって下さい

超簡単!レジ袋をシカクに小さくたたむ方法!
超簡単!レジ袋をシカクに小さくたたむ方法!
2016年5月6日
最近ではレジ袋が有料であるところも増えてきましたが、まだまだお、お買い物後にはレジ袋をもらうことも多いでしょう。もらったレジ袋をまるめてポイっとおいておくと、かさばってしまい、そんなに数がないのにスペースを取って邪魔… そんなときにこちらの方法をぜひお試しください!スマホくらい?の小ささになります!
2016年5月6日

こちらも、レジ袋収納として使っています

100均紙袋で超簡単!フック付きレジ袋収納
100均紙袋で超簡単!フック付きレジ袋収納
2016年9月3日
材料費200円台で出来るレジ袋収納!おしゃれな100均紙袋と身の回りにあるグッズを使えば便利でオシャレに簡単に作れます。ボンドがあれば工具などは使いません。 今回使用したセリアの紙袋は木目柄が素敵な袋です。持ち手も綿ロープを使って紙質も丈夫! 荷物の持ち運びは勿論ですが、家の生活感のあるものの収納にも使えるんじゃないかと、今回作ってみました。気になってたレジ袋収納用のケースにすることにしました。 持ち手はフックがあればどこでも掛けられます。 紙袋の補強に便利なちょっとした身近な廃材での補強や、取り出しやすくする仕組みについて写真付きでご紹介させて頂きます。どうぞ良かったら最後までお付き合い下さい。 とーっても簡単なのでズボラさん大集合です(*^_^*)
2016年9月3日

我が家のお弁当グッズ収納です

空き箱や100均グッズde使い易い!我が家のお弁当グッズ収納☆
空き箱や100均グッズde使い易い!我が家のお弁当グッズ収納☆
2017年6月9日
時短にする為にまとめておきたいグッズ!お弁当グッズセット。 決して収納は得意じゃないけれど、ザックリ分かりやすく、見た目はスッキリと!難しい事が得意じゃないので、続けられて、元に戻しやすい事だけを目的にしました。 毎日ではないですが、お弁当を作る事も少なくなく朝が弱い私でも一目で分かるお弁当グッズのセット収納! 片づけた時には見た目スッキリ。決して全部丸見えの場所ではありませんが、インテリアに合わせて、あまり生活感が見えない様に、しています。お弁当に使うグッズを纏めて木箱に収納。すぐに手が届く場所に収納しています。 収納スペースは各ご家庭によって異なると思いますが、何か参考になる事があれば嬉しいです♪ サイズが合えば、収納グッズにこだわらず、ラッピング用の箱や、お菓子の空き箱など、積極的に活用して、使い易い配置に並べるのが私のポイントです。一番頻繁に使用する物が前になる様にし、引き出すことも出来て、全部を取り出したい時は木箱には持ち手が両側にあるのでそのまま移動出来る。使い易さと移動のしやすさを共存出来るコーナー作りを目指しています♪
2017年6月9日

コツ・ポイント

いつもご覧下さいましてありがとうございます。
今回は簡単に始められるレジ袋の収納を私の生活の中からご紹介させて頂きました。

私自身整理整頓が下手なのですが、取り出しやすく続けやすい方法だったので
今回投稿してみました。三角折は少し手間ですが、このまま取り出して
鞄の中に忍ばせておいても目立たないし、コンパクトに収まる所が利点!
サイズを書くひと手間で普段考えることなく使用しやすくなります。




関連記事

【ダイソー】ものが多い人必見!シューズケースでおしゃれに小分け収納/AYAの収納術①
美しい暮らしに大切なのは『統一感』
【100均カードリング】洗面所からキッチンまでの「困った」を解決してくれる万能グッズだった
「3つまで」で年末から快適に!驚くほど使いやすいキッチン収納術【宅建士の家事ラクな家づくり⑥】
鍋とフライパンは重ねない。でも「コンロの下」にちゃんと収める収納づくり【宅建士の家事ラクな家づくり⑤】
家事効率UP!テキパキ家事ができるシンク周り収納のコツ
一歩も動かなくていい「奇跡のキッチン」。わが家の収納配置、全部見せ!【宅建士の家事ラクな家づくり④】
キッチンの「洗剤置き」を100均アイテムで代用したら、水回りの不便が解消されました。
調理器具の七つ道具を使いやすく
インテリアの中にひそませる
ウソ!あっさり解決しちゃった!!キッチンを占領する「洗ったプラ容器」を最速で乾燥できる荒ワザとは?
クリアファイルでアレを立てて収納
台所
たったこれだけでよかった!
シンク下の“あのスキマ”を有効活用!100均「壁掛け式レターケース」がジャストフィット♪
SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月6日 7:35
ひこまるさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ 我が家ではゴミの分別と、オムツを捨てる時にレジ袋を使うのですが、分別には大きい袋を、オムツには小さい袋を、、、と使い分けたいのにサイズ感が分からなかったり、取り出しにくかったりで困ってました。 こんなやり方があったとは、、、! レジ袋ってほっとくと溜まりすぎて大変だけど、我が家では大の付いたオムツを捨てる時は(汚い話ですみません)は、レジ袋を二重にして捨てるので消費が激しく、エコバッグでレジ袋がなかなか貰えなくなった今は少々困ったりもします(^_^;) まあ、娘のオムツが取れたらもう困ることもないのですが、、、 なんて、余談でした(^_^;)すみません。笑 マメなひこまるさんを見習って私も日々の生活、もっと工夫を増やしたいです。
2017年06月06日 16:15:14
いちご大福さん。こんにちは~(●^o^●)嬉しいコメントを届けて頂いて、ありがとうございます。今日、スマホから何度もコメント返信と、そちらにお邪魔してコメントをしようと試みたのですが、途中で落ちてばかりで全然書き込めなくて・・・ ちょっと時間が開いてしまいましたが、とっても嬉しかったです♡ 確かにお子さんが小さい間は色んな物を捨てる時に、レジ袋が必要ですよね~ 基本、レジ袋にお金がかかる様になったので、とっても貴重になりましたね^_^; 私、かなり、ずぼらな性格なので、あれこれチャレンジするものの、続かない事が多くて・・・ サイズを書いたりすることも少し手間なんですが、余裕のある時間の手間と、忙しい時に感じる時短を比べた時に、忙しい時の心の余裕が生まれた事の方に軍配が上がりました♪ 自分の判断でサイズも何種類作っても良いので、ご家庭によって、種類を減らしたり増やしたり出来るかな?っと思います♡私元々サイズを書かずに一緒に入れていて、結局開いてみたら、思ったサイズと違ったりして、三角折りを又する始末になっていて・・・ ちょっとひと手間加えるだけで時間に余裕が出来るんだなっと今回の方法を使っているのですが、こうやって共感頂いた、いちご大福さんに心から感謝しています☆ 私がマメだなんて・・・(^_^;) いちご大福さんの方がもっともっとマメでいらっしゃるし、お子さんへの愛情がすごく感じられて尊敬していますよ♡帽子のリメイクや、簡単に作れるお裁縫。それを喜んでいるお子さんの表情もどれも癒されまくっています♡ プロフ写真も素敵で、これからも楽しみにしていますね☆お忙しいところありがとうございました<(_ _)> 明日もご家族みんな元気で楽しい一日になりますように♡
2017年6月5日 15:37
ひこまるさん!こんにちは! 収納に使っているカゴがものすごーくオシャレで素敵です*\(^o^)/* 我が家はほぼ、お買い物に行かない生活で、この辺のスーパーは袋持参のため 100均で入れてもらうレジ袋が貴重です… 時々実家の母(都会に住んでる)にレジ袋を分けてもらってますが、私、三角折りが下手くそで(笑) 途中でボヤボヤになる(笑)ヘンテコな3角折りを置いてたら、娘に何でこんなことが出来ひんの???と言われるので娘に任せました(笑) 袋にサイズを書いておくアイディア、良いですね〜〜 私もさっそくやってみます! ありがとうございました〜〜*\(^o^)/*
2017年06月05日 17:41:12
michiカエルさん。こんにちは~(o^-^o)コメント嬉しいです❤ありがとうございます(^人^)レジ袋。私も基本はエコバッグなんですけど、100均と、薬局と、コンビニだけは袋に入れてくれるのでいつの間にかいっぱいになるんです!再利用の為に一時置きのつもりでカゴにザックリ収納しています。元々収納が不得意なので、なるべく続けやすい方法で?(*^^*) 今更な三角折も投稿にはなさそうだったので、投稿させて頂きました。michiカエルさんが、三角折を苦手なんて、ウソーーー( ☉_☉) ってくらい器用な方なので、そっちに驚いた次第であります(❁´ω`❁)娘さん。いつも頼もしいですね(´>∀<`)サイズを書くのは、ちょこっと手間なんですけど、使いたい時に1度解いたりしていた事があったので、それより使う時の楽さを優先した方法に落ち着いてます!わぁ、早速試して頂けるなんて、嬉しいです!それぞれが使いやすいのが収納の一番と思いますので、色んなアイデアの一つとして投稿させて頂きました(*^^*) カゴ。ネットで昔購入したんですけど、元々は、全然違う使い方だったんですが、3種類の大きさがセットで意外と安かった割に、10年程使っても丈夫で、重宝しています(o^-^o)michiカエルさんに嬉しいコメント頂いたので、今日は月曜日の気の重い日だったのに、気持ちが軽いです? 忙しい合間にお気遣い頂きありがとうございます(^人^) 慣れない気温差、厳しいですけど、どうぞ風邪には気をつけて下さいね(^_-)-☆本当にありがとうございました(*^^*)
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】レジ袋の三角折りの仕方と、私のレジ袋収納! ミィこん
【試してみた】レジ袋の三角折りの仕方と、私のレジ袋収納! まりーな





プレゼント&モニター募集